2005年09月

月曜

夜から お腹が痛い。
今日は、イォスのしつけ教室の 予約が入れてある。

久々の しつけ教室。
先回は いつだったっけはてな
思い出せないくらいの 久々。
ココで休むと、外に出られなくなっちゃうので、出発した。


しつけ教室では、まず、犬の様子を話します。
ここの所、問題だらけのイォス。。。

この「問題」は、もうすぐ8ヶ月という、時期的なモノも関係があるそうです。

家の中では、とにかく強いイォス。
でも、外に出ると、コニーの陰に隠れるイォス。
その微妙な関係が イォスの中で葛藤をし、一番でありたい気持ちが家の中で強く出、それがあたし達の眼には 問題行動だと映るのだそうでぇ~~。。。

同じ様な パターンでも、問題だと感じる人と そうとは感じない人がいて、感じて相談するだけ偉いと言われました。
う~ん。だってぇ~~、本当にスゴイんだもん。。。悲しい

で、この日イォスは何をしたかというと。。。。
クレートから一歩も出しては貰えませんでした~~。

要求吠え、、、ちゅうより、要求の甘え鳴きが多いんだもの。。。
キュウ~ンキュ~ンが止んだからって、直ぐには出しては貰えません。
最低でも、鳴き止んでから5分経過しなくては 出しては貰えません。

5分経過したので出そうとすると、そこで眼が合って、又 キュウ~ンキュ~ン。。。
家とちゃうじゃんかよぉ~~。


生活パターンの見直しです。

この不安定な状態が続く限り問題も続くので、イォスを一番として扱うのも1つの方法だとも言われました。
そう扱っても、どーるもコニーも大丈夫。。。。。

うちの子達は 皆ココでお世話になっているので、よくご存知です。
ま、、、あたしも 大丈夫だと思います。。。
が、、、やっぱりなぁ~~~。。。。。
イォスはなぁ~~~。。。。。。。落ち込み

決断出来ません。。。
わんこ同士で、順位付けは任せたい。。。なぁ。。。

これがイォスがオスなら、こういう場合は、チャッチャと一番に扱うのが良いそうです。
同性同士なばかりに、こういう問題が起きてしまうんだそうです
よくあることなんだそうで。。。

何かと よくあるパターンに陥りやすいタイプなあたし汗

生活パターンの見直しと同時に、あたしとどーる、あたしとコニー。
こういう絆・関係を、「あたしとイォス」の間に、もっと強める必要があるそうです。

そうなのよね。。。
あたしが「強いボス」であったら、イォスは迷う事なんて無いものね。。。
う~~~、、、かなり放ったらかしだしぃ~~~、、、
どーるやコニーに任せっきりだしぃ~~~、、、

どうしても 下の子は 放任になりがちになるけど、それがいけないって言われたわぁ~~。
あ~~、これも、やっぱりよくあるパターンなのよね~。困った

いつもは

何時に 消灯していたんだろうはてな
11時は もう消えていた。。。と思う。
10時半に 消えていたかなぁ~。。。はてな

今夜で この夜景が無くなる。
万博の灯が消えます。
6948cd28.jpg
散歩から帰ってから 撮った写真。
もうすぐ日が暮れます。。。

夜10時、閉場の時間に撮った写真。
6e96e2ab.jpg


消える瞬間まで ずーっと見てました。
夢みる山(赤富士)の灯が消えたのが 11時5分。
ワンダーホイール展覧車の灯が消えたのが、11時10分。

大観覧車は、ずーっとずーっと付いています。観覧車
もうすぐ日が変わる。。。
と思った瞬間、パッと消えました。
11時59分でした。

この大観覧車は、この場に 4・5年残るそうです。
サツキとメイの家も、2・3年残るそうです。
絶対に行くぞ~びっくり

ケーブルテレビの 万博チャンネルは 25日・閉会式の日をもって終わってしまいました。
万博会場にスタジオを持ち、ココから発信をしている イベントFM、FMラヴァースも、もうすぐ、、、午前1時に終わってしまいます。
656c152f.jpg
写真は、先日撮った FMラヴァース前。

さようなら 万博。。。
ありがとうね。

移転

オープンした ワンコ可のカフェへ行きました。
今日は どーるちゃんも一緒だよ。笑顔

一階はグッズショップ、二階がカフェになっています。
二階までは、階段で行かなければいけません。

一階にテラス席もありますが。。。。
やっぱりお店の中が良いもの~~。
ちっちゃんが抱っこをして 往復しました。
わんこ達は、ササミとサツマイモの、、、メニュー覚えてない。。。汗
c86db6f4.jpg

コニーとイォス、仲良く食べている様に 見えますが。。。。
acc9aa67.jpg
この時既に、イォスが ガルルル状態。

1つの食器で、一緒に与えた時は 何ともないんだけど、食器を別々にして与えると、イォスは怖いです。
お顔が近付くだけで、ガルルルル。。。。
それで済めば良いです。。。
血こそ見てませんが、スゴイです。。。。困った

あたしの席の横に ちびっこ達 2頭を置きましたので、引き離すのはあたし。
まあね、幸いにして、噛まれたことはないので。。。
って、、、過去にもあるのよね。。。。家で一回。。。。

ガルルルはね、ガルルル言いながら食べてるので。。。。
食べてる時、食器の中に手を突っ込んだり、食器を取り上げたり、あたしが顔を近付けても(ちと怖いが) 何ともないんだけどさぁ~。。。。今の所ね。。。

えさを食べる時、どーるの横で食べてるから、視界の中に どーるが入るの。
それだけなのに ガルルルするのよ。。。。

注意イォスの至近距離で食べるのは止めましょう。注意
注意食べてるイォスの近くに寄るのは止めましょう。注意
知らんでぇ~。
とほほ。。。悲しい
e4499140.jpg
ガウガウ後、コニーは ちっちゃんの方へお引っ越し。

そんなイォスだけど。。。
人間ウケが良いのは 断然 イォスの方。

怖がらずに 人にも犬にも 近寄って行き、ペロペロチュッチュ。
実は、テリア独特の剛毛なんだけど、フワフワぬいぐるみみたいに 見えるらしい。
「触って良いですか」と 撫でられるのはイォス。
「カワイいですね」と 声を掛けられるのはイォス。

こいつの方が 噛むんですよ。怖いんですよ。
なんて、そんな時に 言えないわあ~。笑い

杏仁豆腐

じゃないよ~。
牛乳寒天@わんこ用。犬
20f235a2.jpg
骨型の容器に 入り切らなかった分を、食器に ダーッと入れて固めたの。
あげる時に 斜めに切って、酵素を掛けただけぇ~。

まだですかはてな
固まるのをじっと待つイォス。
21d8b6a6.jpg

曇りで

最高気温は 26度って言ってたのにぃ~。
ガンガンに晴れて、最高気温 32度。
暑いじゃん。。。落ち込み

ワニの肉を、もう一度食べてみよう料理
と、あの食感を忘れきらないうちに 出掛けました。自動車

万博にじゃないよ。
本日の出掛け先は、愛知県犬山市にある 野外民族博物館 リトルワールド
このテーマパークは、誓約書を提出すれば、わんこも一緒にはいることが出来ます。
歩くので、どーるちゃんは お留守番です。
今、世界の肉料理というイベントがやってるの。
それにね、愛地球博のチケットを提出すれば(使用済み可)、優待特典も受けられるよ。

万博開催中だから 空いてるかなぁはてな。。。笑い
86a49cbf.jpg
ラマに ツバを吐きかけられないよう、距離をおいて。。。
初めだけで、余り興味のないコニーに対し、興味津々のイォス。
お行儀良く、近くに来てくれるのを待っています。笑顔

途中何ヶ所も、世界の民族衣装が着られるところがあります。
ドイツの村で、白雪姫の衣装を着よう冠
と言ってましたが。。。。

腰が痛いので、建物の中の見学は 元気なちっちゃんだけで、あたしは入らずに、わんこ達と待っていました。
が、それでも歩かなければ 先へは進まないので、わんこに引きずられ前進。足跡
ドイツの村に着く頃には、クタクタのヘロヘロ。。。
それにね、暑くって、汗かいちゃって、お化粧ドロドロなの。

白雪姫なんてとんでもないびっくり
毒リンゴりんご渡した、魔法使いのババアよびっくりびっくり


イベントの 世界の肉料理メニューで食べたモノはこれ。
フォアグラサンド。(左上)
ワニとダチョウの串焼き。(右上)・・・余りの小ささにびっくりびっくり
手前の 白い方がワニです。
デリー風タンドールチキン(左下) 一緒に写っているのは、ナスカレーとナン。

イベントメニュー以外のモノも食べたよぉ~。
食って食って、そして、とーっても暑いので、飲んで飲んで。

ちっちゃんは アルコール系が飲みたかったけど、運転手さんなので、グッと我慢してました。グラス ジョッキ
0e14c6c2.jpg
広い敷地を ぐるっと一周をして、野外ホール前まで来たら、ちょうど「スーパー・エアリアル・サーカス」の開始時間。
端っこの方だけど 見ることが出来ました。

暑いよぉ~。
疲れたよぉ~。
カフェに寄って 帰りましょう。

外出すると、殆ど水を飲まないコニー。
さすがに今日は暑かったので、いつものコニーよりかは飲みました。
でも、補給量が少なく、おしっこはどんどん赤みを帯びた濃い色になるばかり。

イォスは 止めなよって言うくらいの、がぶ飲みさん。
でも、おしっこ しないのよね。。。
家まで我慢するのよね。。。トイレ


カフェでお水をガブガブ。
コニー 一安心、イォス お腹パンパン。。。

わんこは ドッグパスタのトマト煮。
人は ケーキと飲み物。
d8902422.jpg
園内で買ったお土産、ラマ人形。
もさもささん同士 パチリ。

お土産と言えば。。。
万博よりも、ココの方が 安かった。
そりゃ~、万博の方が 出展してる国の数多いし、規模も大きいから、種類も数も断然多いけど、同じモノを比べると、ココの方が 気持~ち安かったよ。ハイビスカス

御礼

申し上げます。
大勢の方にカキコをいただき、とっても感激しています。
どうも有り難うございます。

ギリギリに応募して、そのまま放ったらかしだった「我が家のいたずらっ子証拠写真コンテスト」にも、票を入れて頂き 有り難うございました。
まさか、票が入っているなんて 思いもしませんでした。
とっくに終わってしまっていた様で、結果だけを 驚いて見ていました。


心身共に とても体調が悪く、規模縮小を前々から考えていました。
縮小するなら、いっそ閉鎖を。。。と最近は思っていました。

皆さんからのカキコがなかったら。。。
止めに決定をしていました。

体調だけでなく、ネットにまとまった時間を当てるのも。。。
規模縮小。。。というか、行動範囲の 更なる縮小。
やはり、一方通行は心身共にド疲れます。落ち込み

徐々に行動範囲を縮めてきました。
自分の所に「書いてね」「知らせてね」だけで、相手方に書かない方の所には、お邪魔する回数を少なくしてきました。

そこに行っている時間を、そこでカキコしている時間を、他に使おう。
何も 無理をして 気を遣って、義務的にカキコしていくことなんて無いんだ。

うん。
自分に言い聞かせたぞ。笑い

まずは

言い訳から。

ずーっと ホッポリ放しで ごめんなさいすいません


コニーの下まぶたに出来ていたモノは、母の愛で(←あたし) 目立たなくしました。

あたしのヤケドは、その時、直ぐにガンガン冷やし続けたので、大事には至りませんでした。

ヤケドの痺れや痛みが消えた頃。。。
ある患者様の 超ゴン太、パンパンの太股が 利き手に直撃をし。。。
直撃の方向は、指先から。
なので、一番ダメージを受けたのは、一番長い指。
上位三本が パンパンに腫れてしまいました。

腫れがあるうちは冷やす方が良いので、又もガンガン冷やしました。
寝る時は、熱の時に使う、おでこにペッタンの 水色ジェルシートを貼りました。

腫れもひき、違和感有るモノの 全指動くので、折れてはいないでしょう。

以上、手の良い訳。

次。。。腰。。。

痛くって痛くって、仕事に行くのが精一杯。
それ以外は、ヘロヘロガッパ。
うちではずーっと 寝っぱなし。

パートだからね。。。
休み続けると、次が無いんですわ。。。

座ってるのは、食事と、トイレと、お風呂だけ。
後はずーっと 倒れてました。

そして。。。
心も疲れてしまっていて、外出なんて出来やしない。
ベランダにも出られない日がありました。
パソコンにも出られなかった。。。

万博はてな
引きずられて、ちょっとだけ行きました。


ココに出てこられなかったのは、『これ』という1つだけの理由じゃなくって、混合なのでした。。。

     以上。 いや、やっぱ 異常か。。。笑顔


さて、、、過去日記を書くか。。。メモ

最後の

3b30e303.jpg
サナギが羽化しました。
大好きなクロアゲハ。

止まっているのは、防鳥ネット。

朝の眩しい光が 薄くって繊細な羽根を 一層キラキラと輝やかせていました。

網を持ち上げると、スーッと飛んでいきました。
寂しいけれど、無事に飛び立っていってくれるのは とっても嬉しい。
行って欲しくないけれど、その瞬間が見られるのが嬉しい。笑顔


今日は ちっちゃんの日。

着替えることも、出掛けることも出来ず。。。
プレゼントも ケーキも用意できない。
料理も出来ない。。。

が、奮起して ミルクセーキ寒天を作った。
インスタントの ミルクセーキの粉を入れただけです。汗

たったそれだけなのに、大仕事を終えたかの様な疲れ。
今日も 引きこもっておりました。

名古屋飯

e6c8e1ca.jpg
と書いて、「なごやめし」。

万博や 中部国際空港 開港の賑わいで、名古屋飯が人気とか。
そうなんはてな

味噌カツ ひつまぶし 手羽先 味噌煮込み
名古屋コーチン きしめん 天むす どて煮
あんかけスパ 台湾ラーメン ・・・・・

小倉トーストも、名古屋飯。。。
お店で食べなくても、スーパーやコンビニに小倉&ネオが売っています。

食べれる喋れる○ニストップ に、こんなパンが売っていたので 買っちゃいました。笑顔

子どもの頃は、小倉とマーガリンの この組み合わせが大嫌いで食べられなかった~。
今では食べられます。
大人の味なのかも。。。ってことは、大人になったんだ。笑い

夜が

更けると言うけれど、ちーっとも更けていきません。
みんな元気だぁ~。

陽が落ちてからの会場も、とってもキレイです。
「あかり」も計算をされているんですって。←テレビ情報より。テレビ

今夜は十六夜。
8ec8d398.jpg
バイオラング内の ススキとお月様。
お月様の下に見えるのは、キッコロ・ゴンドラ。

藤井フミヤ プロデュース、名古屋市パビリオン「大地の塔」の夜は、こんな顔を見せてくれます。
e0456574.jpg
全部、切り絵です。
市民参加、、、名古屋市民じゃない人も 大勢参加してるよ。
例えば、、、めざましテレビの 司会者の方達とか。笑い

大地の塔の周りを、ぐるーっと囲んでいます。
灯籠の様に、中の光りが 優しくゆらゆらと揺れています。


9時にパビリオンが閉館、10時に会場閉場です。
グルメ&ショッピングは、まだまだどこも込み込み。
長蛇の列の所も、いーっぱいあります。

夜ご飯をココで食べていこう って言ってるのに、余所で食べたいそうです。
まぁね、、、結構お高いんですわ。。。。。

家からもよく見える、先日乗った 大観覧車。観覧車
834ad419.jpg
真ん中の スクリーンはてな には、モリゾーとキッコロが登場していました。
3f3a3329.jpg
モリゾー、ど~こだ笑い

バイバイ、万博。
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ