2006年03月

上の

向かって一番左の切り歯に、パシッと亀裂が入っていた どっちゃん。
どの程度 割れてるんでしょうはてな
まっぷたつに分かれてしまって グラグラしてるってぇ訳ではないので、表面だけの亀裂なのかしらはてな
触って確かめたいけど。。。。。
触った衝撃で バキッてなったら怖いので、そのまま温存。笑顔汗

痛み

止めと、膀胱のお薬を貰ってきました。
あっ、どっちゃんのね。犬

痛み止めだけでなく、関節がすり減って 凸凹となってしまっている部分を保護する為の サプリメントを一緒に飲むように 言われました。

どっちゃん、飲んでるのね。。。
それでも 痛みが出てしまうって事は、服用量が少ないんだそうです。。。

ガリガリどっちゃんの、体重から相当する分の量は、中型犬と同量です。
いっくらガリガリでも、大型犬です。
その分量では 足りないようです汗

増やす事にしたんだけど、サプリメントって、欲しい成分以外のモノも 入ってるでしょ。
量を増やす事によって、それらも一杯取る事になるでしょ。
それについての弊害を 注意するようにって。
ほれ、高齢犬だから、肝臓や胃とか やられやすいのよぉ~。笑い


膀胱の薬はね、歳を取って、膀胱とかの しまりが悪くなった子用のモノです。笑顔

チョロチョロ・タラタラ 漏れ続けているのが、膀胱炎によるモノなのか、石が出来てしまってるからなのか、歳でしまりが悪くなっているモノなのか、その複数理由によるモノなのか、ハッキリとは分かりません。

昨晩もね、お散歩から帰ってから、ちょっとそのままの姿にしておいたら、もう床が ずぶ濡れ。。。。困った


土曜日の夜、診察に連れて行く予定です。
その時にね、採取したおしっこを 持っていくの。笑い

おしっこや うんちうんちの姿勢が辛くって、座ったまましてる どっちゃん。
うんちうんちの時なんて、出たうんちうんちに押されて、腰がちょっと浮き上がるのよっ。


股間に 受けるモノを サッと差し込む事は出来ないし~、、、
おしっこ取る時に、土が付いても構わないって言われたけど、土だらけになっちゃいそうだわぁ~。
さ~て、どうやって おしっこ採取しようかね~。。。


そうそう、獣医さん近くの、遊歩道両脇を飾る 桜並木も、花が数個咲いていました。
土曜日は、どっちゃんと 夜桜見物出来るかなぁ~。

@ezweb.

だけど、auじゃなくって、TU-KA。
でした。。。。

今のは 契約してから、もう8年。
以前、「何処に出掛けちゃってるか 分からん」「出掛けちゃってて つかまらん」と、あたしだけ 携帯を持たされていた時もあった。
まだ携帯じゃなくって、ポケベルの頃だった。

その頃も含めると、通算10年。
ずーっとTU-KA。

年契約をしていたので、中途解約をすると、とんでもない解約手数料が掛かるのと、区切りの時に解約するのを忘れちゃう事。
その年契約の御利益で笑い、割引率が年々増えていくので、そのまま自然契約をし、機種変更だけを続けていた。

今 使用の携帯は、機種変をして、丸っと3年。
弱々のバッテリーになり、ほぼ毎日充電をしていた。

TU-KAから auに 乗り換える事が出来る携帯
auになっても、今まで使ってきた年分の割引率がうけられる。
ポイントも、そのまま移行出来る。
携帯番号もメルアドも、今と同じで 使う事が出来る。

よし。
乗り換えだーOK

貧乏家なので、そこそこの機種へと 変換です。笑顔汗
だってね、夫婦2人分なんだもの。。。。。

@ezweb. は、本日より auとなりました。にっこり

出ま

した。
桜の開花宣言クラッカー

気象庁 予想通りの日。
すっごーい。当たったジャン笑い

この調子で、日々のお天気も当てて下さい。

我が家が 標準木としている桜は、北斜面の ちょっと陰になる所にあります。
何時 咲き始めるかなぁ~。
今年も、家族みんなで見る事が出来ると良いなぁ~。

5枚

まで、画像のペッタンが出来た このブログ。
金曜から、10枚まで ペッタン出来るようになっていた。

え~やん、え~やん。にっこり
相性悪かったり、重かったり、色々あるけれど、引っ越さずに、ココで粘ってきて良かったぁ~。

イッちゃんの為に、連れて出掛けたい所だけど。。。
変な場所で 倒れていたどっちゃん。
そして、お疲れさんな あたし。

お家にいましょう。笑い汗


ちびっ子が居ないので探したら、2頭ともイチゴハスいちごにいました。
b3427d8f.jpg
コッちゃんだけが イチゴいちごにいて、イッちゃんは潰れみかんみかんの上にいる事が多いのに、2頭一緒に、それも、静かに一緒に中に入ってるなんて、まあ、何て珍しい~~クローバー

う~ん、ちょっと暗いので、フラッシュ付けさせてねキラキラ
9e3c4309.jpg
あっ、イッちゃん、ベーって、、、あかんべー

開館

1周年を迎えた、瀬戸蔵に行きました。
1周年記念イベント期間中、瀬戸蔵ミュージアムの入場料は無料ですOK

中に入って、一番最初に目に付くのはこれ。
c7874640.jpg
名鉄(名古屋鉄道)瀬戸線。
昔は、「瀬戸電」と呼ばれていました。
fb8089a1.jpg
懐かし~い。
中学一年まで、この緑色の電車が走っていました。
それ以降、ボディーは全車赤色になり、車両もグレードアップしたモノが走りました。

昔、通学の時に 緑色の車体ボディーを剥がし、それをティッシュに包んだのが あるはずだけど。。。はてな
9e9fb3b3.jpg


万博開催ちょっと前まで、終点の尾張瀬戸駅は、レトロなこんな駅でした。
万博だーって、新しい駅に立て替えとなり、古い建物は、ココへ移築となりました。
e33f6c92.jpg
そのまま捨 てられる予定だったのよ。
シンボルでもあった駅。
新しいスタートが出来て よかったね。笑顔
ab284ce9.jpg
瀬戸っ子の ちっちゃんは、懐かしそうに見てました。
駅の右の方に、さっきの緑色の電車が止まってるんだけど、分かるかなぁ~。笑い

瀬戸の街並みも再現されています。
ちょっと前の、陶器屋さんの店先。
69bb8238.jpg
万博開催が決まり、区画整理が進むと共に、街並みが変わりました。
1a3bd72d.jpg
今はどこも、鉄筋です。

昔の工場の様子も再現。
窯業地に見られる、大きな煙突や、土の窯、燃料となる石炭がありました。
7dee3424.jpg
今は、電気の大きな窯で焼いています。

万博イタリア館に飾ってあった、チョコレートコーティングの車も、イベント期間中展示されています。
3c38e3f6.jpg
ボディーだけでなく、床にも敷き詰められたチョコレートが、一面に甘い香りを放ていました。

瀬戸蔵レポート、お終いだよぉ~。
229a3024.jpg

一緒に

散歩に行った、あの元気が どっちゃんにありません。
三本脚から、二本脚になってしまいました。
前脚の二本です。
下半身は、たら~んと。。。。

二本脚で進みたいのでしょうが、ずっと体をかばい続けてきたその前脚も、随分と弱っています。
四本脚の時から、パットをガバッと開き、ガクガク・ガタガタとしながら立っていました。
その前脚だけで、体全体を引きずって進む力は、一・二歩。
一・二歩進むと、バタッとその場で 崩れてしまいます。


室内での、どっちゃんのケアが始まりました。
動きたいどっちゃんを 支えながら移動します。

中腰になり、後ろから両腕を どっちゃんの下腹部に回して抱きます。
どっちゃんの高さに合わせ、どっちゃんの進むスピードに合わせます。

職場に 置いてきたコルセット、又持って帰って来なきゃなっ。

全く

効いていないと思っていた どっちゃんの痛み止め。
一日二回、朝晩一錠ずつ、五日間飲みきった。
任務終了の朝、無くなった。

薬が無くなって、丸三日。
あたしじゃなくって、ちっちゃんが抱くようになって 丸三日。

どーるの脚取りが どんどん悪くなっていく。
あの痛み止めは、現状ちょっと維持になっていたようです。


昨年、やっぱり三本脚になってしまった時と比べると、全体のパワーが弱っているどっちゃん。
私達にとっては一年前。
どっちゃんにとっても一年前。
でも、わんこスピードだと、4年前になるのかなぁ~。
大型犬の場合は、6年前かぁ~。。。

下の締まりも悪くなり、ちょろちょろタラタラと漏れています。
立ち上がろうと 力を込めると、どっと漏れます。

オムツを付ける事にしました。。。
8bd5496d.jpg

婦人

科受診の日。
3ヶ月経ったので、筋腫の大きさをエコーで再検査しました。

数ミリ小さくなってました。
片手に余る程の数ミリ。。。

前回と 同じ方向からの画像。
平面的に見て数ミリ。
でも、これを立体的に、容積として考えると、丸っと一回り小さくなったって事。。。だよねはてな

あ~、もっと小さくなってるって思ったのになぁ~。
消えて無くなると良いのになぁ~。笑顔
Dr.「コブは出来てしまうと、消えないんですよ」

あら、そうなのね。。。。落ち込み

4回目の注射を打ちました。注射
あと2回だぁ~。

イッちゃんを連れて出ました。
雲曇っていたので、車中待機でも安心だべぇ~。自動車

でも、、、
公園に行ったけど、背景暗いし色悪いしで、益々絵になりましぇ~ん。

紅梅も満開だね。
457fdf47.jpg

花壇も春色。
d55985fc.jpg

四季桜も、見頃を迎えていました。
花がちっちゃいので、ちょっと寂しい感じ。。。
290db680.jpg
後ろに見えるタワー内で、山下清展を催していました。
個人で所有しているモノを 持ち寄っての展示会です。

初老のご夫婦が、「これって、お宝なんだよね」と話してみえました。
某・鑑定番組のファンだなぁ~。にっこり

山下清展は、今回の催し物で3回目。
行く度に、絵はがきを買ってます。
今回も、絵はがき・一筆箋などを買っちゃいましたぁ~。
c9efce9e.jpg
下絵に折り紙が付いた、貼り絵セットや、おにぎりおにぎりのストラップも売ってたよ。


美味しい甘酒が売っている 酒屋に寄ってみました。
甘酒売り切れ~~。
あっ、、、期間限定品だったわ。。。笑い汗

この甘酒を買いました。
デザインがカワイイでしょドキドキ小
陶製の根付けも付いてるんだよ。
5acf1190.jpg


注射のせいで、頭ぐらぐらぁ~~。。。
お昼に家に戻り、夜まで昼ね。ZZZ

茨城で

色んな研修をしてきた ちっちゃん。
自動二輪を 120キロ、四輪を 180キロで ぶっ飛ばしてきたそうです。
ちょうど、春の嵐の強風中だったので、これでも スピードが出なかった方なんだってさぁ~。

路面を水でツルツルに滑るようにして、そこに突っ込んで行くのもやったんだってぇ~。
ヘルメット着用でね。笑顔

雨や雪、氷の時、路面でツルッと滑って、壁などにぶつかりそうになった時、ブレーキ踏んじゃうでしょ。
踏んだら、踏みっぱなしにしなきゃ、返って危ないんですってー。

踏み放しだったら、ボンッて、一度の衝撃で済むんだけど、途中で離しちゃうから、壁に ボンボンボンッて、ぶつかって行くんだってー。

ま、どっちみち ぶつかるんで。。。
ツルッと滑らないようにするには、低速走行だってさっ。。。

あぁ~、でも良いなぁ~。
堂々とぶっ飛ばせて、良いなぁ~。車
良いなぁ~、良いなぁ~。。。
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ