2006年05月

長い

髪は、どーるへの想いを込めた髪。
祈りと希望を込めて、伸ばし続けていた髪。

髪を伸ばし続けることによって、どーると一緒にいられる。
そんな希望と願いを込めていた。

一言でもそのことを話すと、プチッと願いが切れてしまうようで、怖くて仕方がなかった。
ずっとずっと、誰にも言わず、ちっちゃんにも言わず、あたし一人だけで 願いを込めていた。
14579b98.jpg

伸ばし続けていたこの髪も、随分長くなりました。
あと一年半もすると、座った状態で、イスの座面に 毛が付くような長さになると思います。
ちっちゃんは、「便器の中に入るよトイレ」と、笑っていました。

それくらいまで、どーるは元気でいてくれると思っていました。。。

よく、庭にある大きな樹は、一家の主を守ってくれる樹だから、めったやたらに切ってしまってはいけないって言うでしょはてな
どうしても切ってしまいたい時は、主が病床に落ち、再起不能になってしまった時などに伐採、、、、

時期を考えましたが、髪を切ることにしました。はさみ
今なら、「暑いから」「これからもっと大変になるので、今のうちに」「介護の時に髪が邪魔になる」などと、理由が付けられるからね。笑顔
93f60463.jpg
仕事のある日は1日中、髪を1つに束ねて ねじって団子状にし、大きなバレッタで固定をしていますので、その癖がしっかりと付いてしまっています。

タレントなのかモデルなのか、はなさんくらいの、ベリーショートにしたかったんだけど、ちっちゃんが大反対。
ちっちゃんは、エビちゃんにして欲しいそうです。。。落ち込み


カット中、どーるが呼んでいるような気がして、眼が赤くなってしまいました汗
カラーリングも、パーマも掛けませんので、ショートボブとなりました。
9cfc3ad7.jpg

一番初めの写真と、比べてちょ。
4d067e3f.jpg



獣医さんに、往診の支払いと、イォスが痒がるので 診察をしてもらいに行った帰りに、美容院に寄りました。
ココの美容院は2回目。
あたし、大抵行き当たりばったりで、数回で変えてしまいます。

ココは、もう行かないと思うなぁ~。。。
こんな暑い日に、イォスを車に置いて行かれないので、クレートに入れて連れて行ったんだけど、店の外にそのまま置いておかれたもの。
お願いをしたので、盗まれないように誰か必ず見ていてくれたけど。。。

ま、色々な理由で、わんこお断りはあるとは思うけど、ココのお店はもう止めようと思いました。



家に戻ると、、、、
美容院にいた時、やっぱりどーるちゃんに呼ばれていたようです。

おしっこと 大量の下痢便がしてありました。
今までなら、うんちをした時は、お尻の違和感を嫌がって、その場から這って逃げていました。

朝と同じ位置にいました。
もう、這う体力も無いようです。

「お尻が気持ち悪いよー」
きっとそう呼んでいたのでしょう。。。悲しい

直ぐにマットを取り外しました。
一瞬、記録写真、、、と脳から出て来ましたが、サッとしゃがみ、サッサと手が動いていました。

マットを外すと、肛門前にあった邪魔者が居なくなり、やっと出ることが出来ま~す。
とばかりに、次から次へと、又うんちが出て来ます。

そのうんち、変なんです。。。。。
フード袋の底に、フードの粉が残るでしょ。
その、大量の粉が、水と一緒に出て来た感じなの。

フードの丸い形が、全部バラバラな粉になってしまっただけで、全く消化されていないそうです。


4時の、鍼の予約から帰ると、お尻が黄緑色になっていました。
「はっはてな 緑カビはてなはてな

薬を飲ませる為に一緒に与えた、アボカドのようです。。。。。


体は、全く動きません。
名前を呼ぶと、眼が反応してくれます。


髪を切ったから。。。ですか。。。。。はてな泣く

体の

向きを変えたり、ベッドに上げたりする時、どーるの上半身をちっちゃんが持ち、下半身をあたしが持っていた。
上半身の方が重く、あたしでは落としそうになってしまうからです。

昨日の夜、あたしが上半身を持ってみました。
持てました。。。。。
それだけ、軽くなってしまいました。

今朝も、あたしが上半身を持ちました。



あっ、あたしね、コルセットを新調したの。
家用にも必要だからねぇ~。

パンツって、、、、下着のパンツじゃなくって、ズボンね。
何にも無いよりは、コルセットの代わりもしているモノなのね~。

職場のユニフォームは、ワンピース型です。
普段ジーンズのあたしは、ユニフォームに着替えると、筒の中で 自分で立っている状態になります。

ヘニョヘニョで、立っていられなかったわぁ~~~~。
支えが必要。

直ぐにコルセットを装用して、仁王立ちしました笑顔

続く

訳がない。

日曜深夜なのか、月曜早朝なのか、、、
激しい発作音に起こされました。

かなり続いていた発作音。
起きたくっても、疲れ切った体が、言うことを聞かない。

時計を見ると、3時40分。
半頃から続いていると思う。

発作音と共にニオイ、そして、下に落ちる音がした。

ちっちゃんにも起きてもらい、2人でフラフラしながら片付け。
お互いに、何言ってんだか分かんない位にクラクラ。
ただただ、片付けなきゃって言う、それだけで動いている。

片付けながら、うんちの付いたトイレシートに、そのまま前のめりに突っ込んでいきそうなくらいに フラフラクラクラ。


が、、、そのクラクラが覚めたびっくり

出ているモノが、うんちだけではなく、血も出ている。

内蔵の、どこで出血しているかで、便の色が変わってきます。
初めの方である程、便の中の血は黒くなります。

どーるの便に混じっている血は、真っ赤な血。

切れ痔なら、便の表面に血が付きます。
どーるのは、、、、

下痢便なので、表面なのか、混じっているのか、ハッキリと断定出来ません。
それに、眠気が覚めたと言っても、バッチリ覚めた訳ではないので、、、、


獣医さんにメールをして、眠ったのが 4時30分頃。。。


翌朝、頂いた返事によると、腸からの出血だそうです。
腸が腫れてしまっているし、下痢が続いていたので、何時出血をしてもおかしくない状態なんだとか。

どーるが寝たきりになってから、日に何度も様子を伝えるメールを送っています。
その中で、出血がなかったのが不思議なくらい何だそうです。



何か出来る度、出る度、ガタッと 眼に見えて調子が悪くなってしまうどーる。
老衰が始まってきているどーる。

どーる どーる どーる。

往診に

来てもらいました。

寝込んでいる子の割には、元気でキレイ。
              ↑
細々と説明書いている時間が今はないので、この言葉だけね。笑顔
ニュアンスで、分かるでしょ~~はてな
あっ、決して良好な訳ではないのよ。

このままの状態、若しくは、お薬を頂いたので、聞いて調子が今よりも良くなれば、長期に渡って寝込むかも。。。。
う~ん。。。。。

体格の

よろしいゴールデンと、そのゴールデンに引きずられて スッ転びそうになっている おばちゃんが居た。

歩道で踏ん張っていたのは良いけど、その横を通り抜けなくては、職場に行かれない。

引きずられて スッ転びそうになっているんだもん。
制御なんて出来ないよな。。。。

ビンゴびっくり 拍手

ブワーッと飛び付いてきた。

歩道だったので、リードを短く持って踏ん張っていたこと + おばちゃんの体格が良かったこと が、幸いし笑い、飛び付いては来たけれど、飛び付かれはされなかった。

飛び付いてきた瞬間、 体格のよろしいゴールデンの顔に向かって、手のひらをパッとかざし、「ノー」と一言。

これ、万が一のことが有るといけないから、危険だからやってはいけないと言われているんだけど、手が出ちゃうのよね。。。汗


謝る そのおばちゃんに、
「うちは、ラブが居るんですよ。寝たきりになってしまったんですけどね~」
と、うちにも大型犬が居るから慣れてますよぉ~。的な、よくあるパターンの返事をしたら、
「何年生まれはてな

いくつはてな 何歳はてな と聞かれることは良くあるけど、「何年生まれはてな」は、初めて。。。かも。。。。

どーるのだけ 知っていたので、
「1992年生まれの、申年ですよ」
と答えたら、
「申年は、ポコッと逝くから、寝込まないから大丈夫。私、看護婦していたから」
だって。

そっか~。大丈夫なのね。
って、何がどう大丈夫なんだいはてな


そうそう、何故、どーるが申年だって 知っているかというとね、、、
犬猿の仲って言うでしょ。
わんことお猿さんは、仲が悪いって言うじゃない。

以前入っていた、ラブラドールサークルの会長がね、どーるのことを、
「申年の犬。犬なのに犬猿の仲の申なんだ」
ってそう言ったの。
だから、覚えているの。

しっかしー。
会長が、そういうことを言うんだもん。
みんなが離れていって、サークル消滅するのも当たり前だわね~。落ち込み

陶芸

40fb5183.jpg
手伝って~。
と言う、母からのヘルプメールで、歩いて直ぐの、あたしの実家に 超久し振りに行きました。家

あたしは、立体モノが超苦手。
超苦手な人にヘルプをする、あたしの製造元である母も、立体モノは苦手。
苦手な人が、超苦手な人に頼むって事は、相当なピンチ。

写真を見て お分かりだと思いますが、、、、
2人掛かりで3時間掛かって、やっとこれでっせ。落ち込み

土台である 下半身の部分は、陶芸教室で既に製作済み。
上半身が時間内に出来なかったので、全部お家での宿題としたそうです。

製作過程は、もーっとスゴかったんだぜぇ~~。
叶姉妹もビックリの、超グラマーハート矢

おっぱい削って摘んで、減らし減らしたけど、まだボインちゃんでしょ。笑顔
花を持たせたら、ボインちゃんがそんなにも目立たなくなりました。
両腕の下に新聞紙が挟んであるのは、肘がダラリンコと下がってしまわないようにする為です。

新聞紙を取ると、上着の裾が左右に羽根のように ピロッと広がっています。
下半身に、上半身を挿すので、上着の裾でストップさせるのと、その継ぎ目を隠す為です。

組み合わせた人形は、高さ30センチを越える、大きな人形となります。
上下に分けたのは、焼き窯の高さの都合だそうです。

そうそう、写真の人形上半身は、下から竹串で刺し、その竹串を「バナナ」にブッ刺して立ててあります。
バナナが傷むのが先か、人形が転けるのが先か。。。。。笑い

はぁ~、親孝行してきて、疲れちゃったぁ~~。にっこり

みかん

の花が 咲いている譜面
eb6b6f11.jpg

音符レモンの花も、、、これで咲いている。。。のかぁはてな
f2ec230b.jpg

アゲハの幼虫は、順調に大きくなって、白い模様が入りました。
0c109a10.jpg

只今、鳥鳥の糞に 擬態中。
7d893264.jpg

クロアゲハは、幹にも卵を産み付けていきます。
エサとなる、葉から距離のある所に、何故卵を産み付けるのか、不思議です。
34575607.jpg
黒っぽくなってきた このクロアゲハの卵からは、近日中に幼虫が生まれます。

ザンザン降りの雨が上がり、強い風が吹いています。
そんな中で撮影しましたので、いつもに増して ピンボケばっかりですわー汗

はあーっ、

「小力」で悪かったなぁーびっくり


若い子程やないけれど、股上の ちょいと浅いジーンズを履いております。
しゃがんで ケツの割れ目が見える程じゃないけれど、ヒップハガーのジーンズを履いております。

何がヒップハガーじゃ、ヒップボーンでもええやろが。
何で新語を使わないかんのじゃ、直ぐに旧いとか死語とか言いおってー。
何が風潮や、アホンダラが怒


元々、下っ腹ポッコリですけれど、太ったので、益々ボコッと出ております。

出ている その下っ腹が、丁度ジーンズから はみ出るんですよねー。
ジーンズの上に、よっこらしょって乗ってるんですよねー。

たまたま手に取ったTシャツが、丈の短いTシャツだったんですわ。
ヒップハガーのジーンズに、丈の短いTシャツ。
普通に立ってるだけなら、出っ腹が見えずに バレないかもしれないけど、ボーッと立ってるだけなんて、そーんなこと有り得ない。

上着を着る時、両手がバッと上がったので、腹がドバッと見えました。
腹の見えた あたしを見て、ちっちゃんが「小力しとるのはてな 笑い」って。
「はあーっびっくりはてな
小力は「切れてないっすよ」かもしれんけど~。
なんなら、あたしは 切れたろかー。

欠けちゃった

イッちゃんの歯の診察を、昨日 しつけ教室後に受けました。
髄が見えていないので、このまま経過観察です。

欠けてガタガタになった部分で 歯茎や唇を傷つけたり、更に欠けてしまったりするようなら、治療が必要となるかもしれません。
まっ、ガタガタは、自然にすり減っていってくれると、勝手に思っていまぁ~す。笑顔

首の後ろ側を痒がるので、歯と一緒に、それも診てもらいました。
しつけ教室中、やたらと「そこ」を痒がって集中しないの。

ははっ、「そこ」が 真っ赤になっておりましたわっ。

「あれだけ痒がると 集中出来ないので、しつけにも影響出て来ますから、ちゃんと治しましょう」って。落ち込み
う~、家でも同じ所をよくバリバリと掻いていたなぁ~。
放ったらかしねっ、あたしダッシュ


今日は午前中に、ちびっ子達が狂犬病予防接種を受けました。注射
休みのちっちゃんに 連れて行ってもらいました。
どっちゃんはね、体調が良くなってからです。

昨日も今日も、イッちゃんはクレートから出るのを嫌がって、、、、
ご褒美のグレードを上げても、カメさんみたいに首だけ伸ばして、又引っ込んでおりました。
もっともっとスペシャルなご褒美って、、、
何だったら、甲羅から出て来てくれますか、カメさんはてな 笑顔

えーいびっくり
背に腹は替えられぬびっくりびっくり
ガシッと抱えて診察じゃぁ~びっくりびっくりびっくり

それだけ、ホントは怖がり、ビビリなイッちゃんです。犬



お昼間、クロアゲハが 産卵にやってきました。
鳥に襲われたのかなぁ~はてな 羽根が破れた クロアゲハさん。
家の木に、生みに来てくれてありがとう。
あたしの目の前で、生んでくれてありがとう。
1f812420.jpg

42167ab0.jpg
チョウのPhoto by ちっちゃんです。

あたしが外に出てるから、来てくれたんだよねはてな
あたしに、会いに来てくれたんだよねはてな
姿を見せてくれたことが、プレゼントだと思ってるよぉ~。プレゼント

そうです、本日は、Happy あたしの日。ケーキ
先月、食事の予約をしたんだぁ~。

62ef3013.jpg
f35c49d8.jpg
サラダ&スープ。  トマトベースのパスタは、お野菜一杯でした。

6addcc46.jpg
fc12c4a3.jpg
箸で食べられる、自慢のとろけるスペアリブ。今日は塩コショウ味で。
バースデーセットには、ケーキが付きます。
キャンドルは2本。
ちっちゃんと2人で行ったから、2本なんだよぉ~だ。にっこり

パスタとスペアリブ、パンは、味を選べるんだよ。
うまうまドキドキ大 料理

明日がお休みだったら、スペアリブもパンも、ガーリック味にして、ブハブハ息を吐きまくるんだけどなぁ~。笑い

自分で予約して、お代も払って。。。
ま、そんなもんでしょー。

スペアリブの骨は、わんこへのお土産に、頂いて帰りました。
指でキュッとするとつぶれちゃうくらい、骨も柔らかいんだよ。笑顔

あたくし、年月という年輪は重ねましたが、老化した以外、なーんも変わっちゃおりませーん。

6回目、

4e9ecda3.jpg
最後のホルモン注射。注射
下っ腹の贅肉をギュッと捕まれて、そこにプチッと打たれる注射。
贅肉捕まれるのも痛いし、注射も痛い。悲しい
体のホルモンバランスをコロッと変える 強い注射なので、フラフラ グラグラする。
でも、、、月のモノが無いのはらくちん。ドキドキ小
出掛ける予定と、カレンダー記入してある、次回予定日をにらめっこしなくっても済むし~。

もう 打たないので、約一ヶ月後にはやって来る。
あっ、ナプキン買わなきゃ。笑顔
あたしのナプキンは、どっちゃんのオムチュ内あてに使ってるもの。

写真は、病院病院第2駐車場に生えていた、とーっても元気なオオバコと、家の車。自動車
このオオバコって、外来種だよねはてな
日本のオオバコは、背丈がもっと低くて、茎も細いよねはてな



午後からは、イォスのしつけ教室。
同じ日に入れるんじゃなかったわぁ~。
ンボォ~~~ッとしてるもの。

さてさて、先回の名古屋駅でのこと、それからの家での様子。
思わぬ方へと進んでしまっていることを話しました。

社会化の為に連れ出した場合、コニーのように、「嬉しい変化があって良かったね」「出掛ける度に、良い変化が見られるね」の場合が殆どです。

イォスは失敗だった。。。。んじゃなかったようです。
コニーとイォスの、性格・気質の違い。
イォスのような子は、出掛けた初回は、怖くって大人しいけど、出掛ける度に自信を付けて、吠えるようになるんですってさっ。
独りぼっちだと大人しいけど、あたしやちっちゃん、コニーやどっちゃん、誰かと一緒だと、自信持っちゃうんだってさっ。
だから、特にお家の中では 大勢で一緒だから、超自信持ちになっちゃって、バンバンと。。。落ち込み

文章として、サラッと書いちゃってるけど、しつけ教室での お話の内容は、とーっても詳しくて長かったですよ~。

こんなイッちゃんだから、もう連れては行かない方が良いはてな
いえいえ、社会化の為には行きますよ。
やり方を変えて望みます。

ご褒美のやり方を変えるんです。
が、、、このやり方、あたし下手くその苦手なんですわぁ~~~。

「天からのご褒美」
この、天からのご褒美は、コマンドの無い世界です。
「お母さんからもらった」の認識をさせない、天から降ってくるご褒美なんです。
ポイントを決め、その時すかさず ポトッとあげるんです。

例えば、大きな音がして、イォスがビビビッとします。
ビビビッとしたので、「イォス」と声を変え、こちらを向かせてからご褒美をあげると、大きな音がしてから、既に数秒時間が経ってしまっています。
人にとっては、「大きな音がしたけど大丈夫だよ」の意味でおやつをあげていても、この数秒経ってしまっていることで、わんこにとっては、「お母さんに呼ばれたから振り向いたらご褒美が貰えたよ」と認識するそうです。

おやつをあげる目的は、「大きな音がしてビビッタけど、あれっ、ご褒美が貰えて何だか気が紛れちゃったぁ~」です。
「お母さんからもらったよ」の練習は、今のこの場面では必要ないことです。
間髪入れずにご褒美を与える為、「天からのご褒美」をするんです。

「天からのご褒美」のときは、お母さんは必要有りません。
「お母さんから」と分かってしまってはいけないので、あたしは「無」にならなければいけません。

苦手ですぅ~~~。
くすっと笑っちゃうし、眼が合っちゃうし、ビクッと動いちゃうし、固まっちゃう。
仮に眼が合っちゃったり動いちゃっても、「お母さんはお母さんの世界だよぉ~」と知らん振りしなきゃいけないんだけど、もろ、「ココに居まっせ~」となっちゃうの。
ポーカーフェイスになれないのだぁ~~~。
それにね~、ポトッとあげなきゃいけないんだけど、鈍くさい。。。困った

「天からのご褒美」は、練習と経験が、かなり必要となります。
天からのご褒美だけではいけない場面もあるので、普通のご褒美と組み合わせて行かなきゃいけません。
今、どちらのご褒美を使うかを、サッとその場で判断し、パッと行動に移さなければいけません。
あ~~、難しいよぉ~~~~汗

口頭で習ったこと、体でやり方を教わったことを、文章にするのって難しいわ~。
いい いい、あたしの覚え書き。メモ 笑い


帰りに買い物に寄りました。自動車
眼に入る マクド。。。。

わんこは明日までかぁ~。。。
買ってみようかなウインク

ハッピーセットを3つ買いました。
3つとも、パンケーキのセットです。
ははっ、ココのハンバーガー、今食べたくないんだもん。

早速袋を開けてみました。
真っ白けの縫いぐるみ。。。またマルチーズです。
次は、鼻先の長い縫いぐるみ。。。ブルテリアです。

あぁ~、これで最後かぁ~~~。
「お願い、あたし、明日誕生日なの。だから頂戴~笑顔
半分冗談、殆ど無欲でのお願い。

袋を開けると、もさもさの茶色い固まりが、、、
タッグを見ると、、、、ラブ
ジャックラッセルテリアが出ましたぁ~~~~びっくり 拍手
それにしても、、、天に通じた、安い誕生プレゼントだべ。プレゼント
無欲の勝利はてなかな。笑い
ded7aec3.jpg

このジャックラッセルテリア人形、「箱の下の方で、ずーっと押し潰されていました」と言わんばかりの ひっちゃけよう。
顔や眼が ひん曲がっていますわぁ~。
うふっ、ぶちゃいくぅ~~~~~にっこり
bdd18b39.jpg

ブルテリアと、パピヨンは、里子に出しました。
848231e0.jpg

いやぁ~、どんなちっぽけなものでも、欲しかったモノが出ると、嬉しいね~~。
絶対に無理だって諦めてただけに、こりゃ~嬉しいわぁ~。まる
うん、素直に嬉しい。にっこり

欲を言えば、人形は顔が命、作りの良いモノが良いなぁ~。
はっ、この欲がいけませんなっ。
当たっただけでも、スゴイのにね。
袋を開けて出た時の、あの感動を、もう忘れちゃってるんだものね~ダッシュ


何故3つともパンケーキにしたかと言うと、ハンバーガーが あまり進んで食べたくない方なのと、パンケーキなら、この子らにも手伝って貰えるかと。。。
b15ce263.jpg

ポテトは、熱湯をかけて、油と塩抜きをしてあげました。
4af5de02.jpg
どっちゃんも食べたよ。
一番に、どっちゃんを撮るべきだったなっ。
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ