2006年06月

6月

終了じゃん。
ちびっ子達のフィラリアの薬、もらってきてないじゃん困った

お仕事が休みの、ちっちゃんに行ってきて貰いました。

行き先は、どーるがパピーの頃から お世話になっている獣医さん。
元動物園の獣医さんで、そこでは、狂犬病予防接種、混合予防接種、フィラリア、ノミダニ、、、等お世話になっています。

「2頭分のお薬買うよりも、大きい子用のを1箱買って、それを6:4で分けてあげて下さい。
包丁で簡単に切れますから」

いっつも、お金儲けをしない獣医さんです。笑顔
ノミダニの薬でも、大きい子用のを買って、分けて使ってって言うんですよ。笑い
以前は、一番大きい犬用を買って、どーるとコニーとで、分けてつけていました。


今回買ったフィラリアの薬。
「カルドメック チュアブルP136」11.4~22.6 kg チュアブル×6個
?6,000.-

安いでしょ~。
この体重の子用で、この値段。
先生、もっと儲けて下さい。にっこり


元動物園の獣医さんが、退職をされてから開院なさった動物病院です。
なので、獣医さんも、年季入ってます。笑い
どーるのお世話になりながら、どーるが先にこけるか、先生が先にこけるか、、、
なんて、いつも、色んな面で心配笑顔汗してました。

どーるが先に逝っちゃいました。

お世話になった先生に、どーるが死んだことも伝えてもらいました。

「シェパードは日本の風土(気候・湿気)に合ってきたけど、ラブラドールは、まだまだ日本の風土に合えきれなくって、風土に対するストレスから、早死にしてしまったり、甲状腺に異常が出たりする」
んだそうです。

確かに、ラブって、10歳行かずに亡くなってしまう子が、結構多いです。

あら。。。。
その先生には、どーるが甲状腺機能亢進症だったことは、一言も言ってないのよ。



お昼は、ちっちゃん、ちびっ子達と、ランチに行きました。
2つ向こうの市まで、行っちゃいました~~~自動車


床がレンガの席は、ワンコ可の席です。

超混み混みびっくり
床が木の席は 回転が良いのに、レンガの席は、ちーっとも空きません。。。。
c057922c.jpg


待っている間に、ちびっ子達の方を ずーっと見ていた人に、ジャックを探しているんだけどみつからなくって、どこで買ったのかと聞かれました。

家の方じゃ、ジャックいっぱいなんだけどなぁ~~~。

コニーとイォスの実家を教えてあげました。
良いご縁があります様に。ラブ


1時間も待ちました~~~。。。。落ち込み

あたしが選んだのは、今月のプレートランチ。
高野豆腐のはさみ揚げ。
54aa2f69.jpg


ちっちゃんが選んだのは、今週のプレートランチ。
ナスと大葉の、代わり揚げ。
456b2ac8.jpg


玄米ご飯と、おみそ汁が付きます。
ご飯は、お代わり自由です。ごはん

ドリンクとデザートも付きます。
めっちゃ美味しかった~~~。
63ff5e66.jpg



わんこメニューは、有りませんでした。
気が付かなかっただけかなぁ~。。。

私達が食事中、コニーは椅子の下で待っています。
イォスは、、、レンガの隙間に落ちていたモノを取ろうと、ずーっと床を舐め舐め舐め。。。。

パッとこちらを見上げた顔は、口も周りが真っ黒な 泥棒ちゃんみたいな顔になっていました~~。ショック


今日行ったお店はココだよぉ。
3cc905cd.jpg

ミルクちゃん

み~っけキラキラ犬キラキラ

ミルクちゃんは、コニーのお姉ちゃんです。
父違いでも、母違いでも、誕生日違いでもない、同胎犬の お姉ちゃんです。

先日、ちっちゃんが あたしを迎えに来てくれる時、ミルクちゃんに会いました。
あたしも 会いたくって会いたくって~~~。
堤防の道を走りながら、河川敷をキョロキョロ。

ボール遊び中の、ミルクちゃん発見びっくり
自動車車を停め、河川敷になだれ込んでいきました。走る

ミルクちゃんのパッチは、お父さんとそっくりなのよん。笑顔
e529c33f.jpg
どうどう、あたしの流し撮り。
タイミングがバッチリクラッカー
   実は、この一枚だけなんでしゅ~。。。。。後のは没。。。困った

ボールを追いかけて、ガンガン走り回ったのよぉ~。
69000975.jpg

クールダウンしながらも、ボールで遊んじゃうわよまる
d8ae9e19.jpg

33度も有っちゃ、暑くてたまんないわよね~。
28d51d28.jpg


夜 7時過ぎの、河川敷。
感度不足で、シャッターが下りません~~~ん汗
強引に押したら、押した勢いでブレブレ。。。。
イヤァ~~~~ン落ち込み

ミルクちゃん、写真撮り直しもしたいから、また遊ぼうね。

せっかく

どっちゃんの介護をアップしようと、ちょいとだけやる気になったのにぃ~~びっくり

アップしたはずの画像が、どこへ行っちゃったのか消えちゃってるしぃ~。
エラーばかりだしぃ~。

ちーっとも進まない。。。。。悲しい怒

介護に入ったばかりの所で、止まってましゅぅ~~~。泣く汗

あ~~、こんな時間びっくり
寝なきゃ~~~びっくり

ちっ、、、ネットサーフィン出来なかったよぉ~~すいません

昨日

オープンをしたショップに、夕方行ってみました。自動車
ゆっくり見たかったので、連れて行ったのは コニーだけ。
むふふっびっくり 安全牌で行ったわい。笑顔

オーナーさんは、トレーナーでもあります。
コニーに接するあたしを見て、「そのタイミング、その声の出し方は、しつけをかなりやってみえますね」

あっ、みなさん、勘違いしないでねー。
あたしの場合、
しつけをかなりやっている ≠ 良い・ちゃんとしている
ですので。。。。困った

ただ、長いって言うだけです。。。。落ち込み

ショップは、この日時計の近くだよ。
f01d3dba.jpg
周りの木の陰になっちゃって、何時か分かんなかったわぁ~。


今日もあっちいあっちい汗
カフェで涼んでいきましょう。

アッと言う間に、わんこ可カフェの激戦区になってしまった地域の、ワン店舗へ。
あたしは、杏仁豆腐とトロピカルフルーツゼリーのパフェ仕立て。
46a1d4cc.jpg

コニーは、野菜いっぱいの、スパニッシュオムレツ。
77b73ab8.jpg

どっちゃん、イッちゃんには 内緒だよぉ~。
ガッツガッツ
10c80332.jpg
ごちになりましたぁ~ドキドキ小

コニーの視線の先は、壁一面の鏡です。
向こうからこちらを見ている子に、ご挨拶と遊びがしたいコニー。
それが、自分だって分かってない子。犬
198e998a.jpg
黙って、大人しくしていてくれているだけで、あたしは嬉しいです。
これがイッちゃんなら、、、、、悲しい

イッちゃんと一緒に、カフェ巡りが出来るのはいつかしら。。。。

これ

で、挟まれ、
520aa488.jpg

ここで、触診。
c711f998.jpg

時間よりも 余裕持って早く行ったのに、受付の手違いで、かなり時間が掛かり、マンモが終わって触診までに、またかなり待ち。。。。

そりゃ~、ドクターだって昼食取るでしょうけど、、、、
午前の診察終了って、毎回お昼過ぎると思うのね。。。。
予約診療だって、時間通りに何て行かず、どんどん時間が押すわよね。。。

ならば、午後の検査予約時間は、1時間遅くずらして欲しいなぁ~。

かゆかゆ

イッちゃんの診察日。
どっちゃんの、残ったオムツ持参で行きました。
大きな紙袋いっぱいの紙おむつは、欲しい方へ、院内でと、使用して頂きます。

持っていても仕方がないんだけど、でも寂しいな。。。。。



さてさて、イッちゃんのかゆかゆは、心因的要素がどうやら多そうで。。。
お薬を使った時の様子、かゆかゆがどんな時にかゆかゆなのか、細かな観察です。


あっちぃので、ノドが渇いちゃいました。
オープンカフェで、茶しばいて帰りましょ。笑顔
0791b69d.jpg

一番の

試聴をし、「悲しくてやるせない」のオリジナル全曲を聴きたくなったので、CDを借りてきました。
買わないところが良いでしょ~~。笑顔

う~ん、、、
同じ曲なのに、やっぱり何かが違う。。。。
こちらが元祖なのに、イメージが違うんだよなぁ~。。。

あたしの頭の中では、おおたか静流さんの ゆったりとした、高音で伸びのある声なんだよなぁ~。。。

そこのレンタCDには、おおたか静流さんがなかったので、違うところに 又行ってみよーっと。自動車



「悲しくてやるせない」が、一番口ずさむ歌。
時々、違う歌も歌ってるのに気が付きました。


譜面「花」
泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花をさかそうよ


譜面「涙そうそう」
古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた

        会いたくて 会いたくて 君への想い 涙そうそう



ちょっと前。
そう、どーるが生きてる時。

倒れるちょっと前 ~ 介護中の、my song 、これでした。


譜面「ふたあつ」

ふたあつ ふたあつ なんでしょね
  お目々がいちに ふたつでしょ
    お耳もほらね ふたつでしょ

ふたあつ ふたあつ まだあって
  お手々がいちに ふたつでしょ
    あんよもほらね ふたつでしょ

まだまだいいもの なんでしょか
  まあるいあれよ かあさんの
    おっぱいほらね ふたつでしょ


介護中も、「ふたあつ ふたあつ なんでしょね」って歌いながら、 どーると遊んでました。笑顔
最後はいつも、「あれはてな どっちゃんの おっぱい ふたつじゃないね~にっこり



そんなどーるが居なくなり、床がキレイに思えます。
以前は、「本当に掃除機かけたのはてな」って思うくらい、掛けて直ぐに毛だらけでした。
掃除機を掛けても、キレイになったその場に どーるがゴロンッてすると、毛だらけ。

オーバーコート、アンダーコート。
体に水が染み込んで冷えないよう、その両方が、ビッチリと生えているラブラドール。
ちびっ子2頭分の抜け毛なんて、屁とも思わんダッシュ

法要日

予定と、骨壺で持ち帰れなかった骨の納骨通知が、火葬してもらったところから送られてきました。

さて、、、この後どうすっぺ。。。
お墓はね、永大供養だっていっても、あたし達が歳をとったりして、お墓参りに行けなくなったら、無縁仏になっちゃうでしょ。。。。
せっかくたてたお墓も、御祓いして立ち退かされちゃうでしょ。。。

ぶっちゃけ、どこでもそうだろうけど、、、
みーんな商売だもの。場所を空けて、次の人に売りたいわぁねぇ~。

「土地代」が掛かるので、結構な費用もするしね~~。
160万だったかなぁ~~。
ド貧乏なので、サッと聞き流し、覚えてやしないわ。。。。落ち込み



持ち帰らなかった骨が納められているところは、動物霊園内にある、動物観音の下で、まーったく費用が掛からないの。
骨は土に返ることになります。


四十九日後に、骨壺の中の骨を動物観音に納めることも出来るんだけど、それも費用は掛からないの。
ただね、お経を上げてもらいたい人は、要予約 & 法要料。



自慢出来る事じゃないけど、これも現代人なのでしょうかぁ~~。
自分ちの宗派、知らないですダッシュ
お経を上げてもらうのって、そこの霊園に頼むこととなるんだろうけど、宗派とかって関係あるんかいはてな


直ぐにお盆が来るんだけど、それも困っております。。。。
まず、7月にするか、8月にするか。。。。

ちっちゃんもあたしも、8月は盆休みがあります。
その盆休みは、あそびに行きたいね~って。笑い

となると、せっかく どーるが帰って来たのに、留守番びっくりはてな

そんじゃぁ7月にするかいって、7月にするとなると、四十九日が7月23日だから、初盆は来年の7月になるの。
7月か、8月か。
それだけで、一年も予定が変わってくるの。

あ~~、お盆よりも、まずは、次は 四十九日だから、納骨を先に考えねば。。。

あれやこれや調べても、情報整理出来ず。。。。困った
だ、だれか、教えてぇ~~。すいません

我が家って、こんなんなのよぉ~~。
どーるちゃん筆頭に、家のわんこ達って、、、犬汗



どーるちゃんに お線香をあげるようになってから、家に「お香」が有ることを思い出しました。笑顔
引っ張り出してきて、つけまくり。
家中色んなニオイが入り乱れております。
d4814000.jpg

一頭の

犬の 一生に掛かる費用は、200万~400万。お金
でしたっけはてな

この情報は旧いですかはてな にっこり

どっちゃんノートの 集計をしました。

平成4年8月~平成18年6月5日 火葬代まで。
(なので、四十九日後は入っていません)

  ?3,475,445.-


実際はね、もっと掛かってます。
そうね~、例えば、ペンションに泊まった時の、宿泊料とか、カフェに行った時に 食べてる分とか、、、笑顔

どーるは、衣服代が 殆どかかっていません。
脚が悪くなり 体重を抑えたため、皮下脂肪が減って 冬は冷えるのでと、それから服を買い始めたんです。
たった数枚の服も、甲状腺の関係で体が熱くなっちゃうので、晩年は使用してないしぃ~。


ちびっ子達は、持ってるだけで 着てやしない服があるなぁ~。笑い
でもその分、フード代が、どーるよりも掛かってないしぁ~。。。
相殺かなはてな にっこり

結局、犬の一生に掛かる費用は、そーんなに変わらなかったりしてぇ~。ウインク

本日

羽化デー。
3頭蝶になりました。

あっ、蝶の単位って、「頭」なんだよ。にっこり
cf0ce7f5.jpg
産み付けられた卵のうち、半数は、卵を専門に狙う虫にやられてしまいます。
幼虫となり、脱皮を繰り返して、やっと蛹になっても、半数以上は、蛹の殻の中で ハエやハチの栄養として食い尽くされてしまい、蝶となれません。

蝶として羽化してきても、殻を上手く破れなかったり、羽根が縮れてしまっていたりして、空に飛び立てないモノが三分の一程。。。

無事巣立っていくのは、沢山の卵の中の ほんの一握りなんですよ。笑顔
bd00bfb3.jpg
今日羽化した3頭のうちの1頭も、蛹になった場所が狭いところだった為、羽を上手く広げることが出来ず、飛べない蝶となってしまいました。。。悲しい

その蛹に気が付いていればなぁ~。。。
移動しておいたのになぁ~。。。悲しい汗



あっちっち。
散歩の後は、冷え冷えボードでクールダウン。ラブ
94931b19.jpg
月曜日に、体は抜き抜き、顔はカットをしたんだよ。はさみ
身包みはがされて、ちっこいちっこい イッちゃんになりました。ドキドキ小
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ