2007年04月

話題の

ブルブルマシーン。
誰だ~びっくりはてな このケツは困った


19万8千円の所を、17万8千円にしてくれるとか。。。
月々 7千5百円の分割払いもあるとか。。。

1回 5百円のワンコインで乗れますって、あっちこっちで宣伝してるよね~。
10回乗って 5千円。
毎日そういうところに行けやしないので、頑張って行ったとしても、週に一度行ければいい方。
月4回行ったとして、2千円。

家電店や家電売り場で、ただ乗りできるし~。
ローン組んでまで買いたかねぇなぁ~。笑顔


このムービーね、真後ろでフットマッサージをしながら撮ってます。
もちろん、ただ乗り中。あかんべー

毎朝

しっかり食べてます。
e619f12b.jpg
今朝はクリームを挟んだパン・2種類を ちっちゃんと半分ずっこしたけれど、大抵はロールパン。

フルーツも食べます。
4e953c40.jpg


休日は、動きもしないのに、お昼のおやつで甘いものも食べちゃいます。
今日のおやつ。
奥は もっちりプリン。
手前は紅茶ゼリー。ゼリーの中の白い○は、サワークリームでした。
17442761.jpg


やっぱ、、、
カロリー取り過ぎかなぁ~。ブタ

♪どちゃん

の お骨の前で 泣かないでください
 そこに どちゃんは居ません 眠ってなんかいません。。。

とか、

♪どちゃんの 位牌の前で 泣かないでください
 そこに どちゃんは居ません 眠ってなんかいません。。。
と歌っていたら、、、、、

どっちゃんの怒りが怒る

お骨入れに貼ってある どっちゃんの写真が、ペロリと剥がれました。困った


メロディーに合わせて、どっちゃんを「どちゃん」と歌ったのが気に入らないのか、はたまた、そこに居ないと歌ったのがいけなかったのか、、、、

ごめんにょろにょろ。。。


ホント、怖かったです。汗

予定より

一日早いけど、イッちゃんを獣医さんに連れて行きました。
ちっちゃんがお休みだったので、家族全員でGo~自動車ダッシュ

灰色の空。
今にも落ちてきそうな雨。

せっかくみんなで行くので、先に公園に行っちゃいました。
5ee88630.jpg
八重桜も終わりに近づいてきたね~。
足下には、黄色のタンポポが一面に、、、なんだけど、お日様が差していないので、皆花を閉じていました。。。悲しい

何の樹なんでしょうかはてな
若葉の明るい黄緑色が映えて、とてもキレイでした。
bb87027a.jpg


駐車場の、大きな大きな樹。
この花は何でしょうはてな
桜に幹も花も似ているけど、桜ではないような、でも桜のような。。。はてな
cfff779b.jpg
コッちゃんは両手でないと持ち上がらないけれど、イッちゃんは、片手で楽々。ウインク
be48eca5.jpg



さーて、受診の方だけど。。。
獣医さんも、良くなってきてるんじゃないかって。にっこり

よかったー。

2が

発売されました。
82b6ea54.jpg

良い子で

待ってた ちびっ子達。
陽がだいぶ傾いてきたけれど、しだれ桜を見に行きました。
cb362fb5.jpg
今日まで しだれ桜祭りが開催でした。
葉がだいぶ出て来て、ピンク色の中に、若葉色が多く混じって見えますね~。

家の近くの公園に移動。
八重桜が見頃となりました。
400ce40e.jpg

園内に

ある、国際児童年記念館に、万博期間中 活躍をしていたロボット達に会いに行きました。

各ゲートで来場者の出迎えをしていた アクトロイドです。
対話が出来るんだよ。
5a8c142e.jpg

この施設の案内おじいさんです。
普段はうたた寝していますので、まず起こさなくっちゃいけません。(爆)
5505787a.jpg

対話は出来ませんが、人の姿を見つけると、こちらを見て話をしてくれます。
あたしが近づいても、ちっちゃんの方ばかり見てましたー。
a7101152.jpg



自然体感遊具で遊べる場所へ移動しました。
ここは その中の、水のエリアです。

足こぎ水車。
41892c1c.jpg
直径2mの水車を足の力のみで回すので、結構力がいりま~す。

雨よふれ。
a3e505d6.jpg
円盤を回し、らせん状の中部に水を送り込んで 上の水盤にくみ上げます。
水が一定量を超えると、一気に流れ出します。
まだまだのようなので、途中でギブアップ困った


さあ、リニモに乗って帰りましょう。
6ee620e1.jpg


休日は、いつも混み混みの公園です。
これからの時期は、遠足の子供達で、平日も込むそうです。
ゆっくり のんびり出来て 良かったぁ~~。ラブ

観覧後、

日本庭園を散策し、園内にあるお茶室で、抹茶とおまんじゅうを頂き休憩で~す。
bdcc16c3.jpg
昨日の雨が嘘のように晴れてます。
快晴太陽 眩しいくらいの良いお天気です。
外の景色が白飛びしちゃうくらいの、良いお天気です。笑い

休憩を終えて外に出ると、11時30分から観覧の方達とすれ違いました。
すっごい人数でした~びっくり
ゆっくりのんびりと見ることが出来て良かったなぁ~。
と、しみじみ。笑顔



公園の総合案内には、折り紙で折ったトトロと、ドングリで作ったトトロが飾ってありました。
ドングリちゃんの、欲しいなぁ~。
db7e4e89.jpg



万博の時に乗った観覧車に、今日も乗りました。
2d321755.jpg
沢山あったパビリオンが壊されて、広い広い更地が続いています。
元々、テニスコートやキャンプ場がありました。
また、これから復元をされていくそうです。


西の方に、名古屋駅のノッボビル群や、ナゴヤドームが見えました。
071b328a.jpg

西北に、我が家も見えました。


万博が建設される前、愛知青少年公園の頃から変わらずココにいる動物達。
d69ff028.jpg

f479a02a.jpg

646de4c5.jpg
なぜココにしゃがんでいるかというと。。。。
キリンのうんちをイメージしてます。(爆爆)

入れ替え

のため、一度門の外に出なければいけませんが、すぐに再入場。笑い

次の30分は、外中心に、ゆっくりと見ました。
、、、あたしは足が冷たくって、中に入りたくなかっただけです。笑顔汗

家の前にある小島には、お父さんを迎えに行ったバス停があります。
ネコバスや、トトロがやってくると良いなぁ~。
0c286679.jpg

その島から、家を背景に撮るココは、撮影ポイントなんだそうですよ。
32664f28.jpg

お父さんの書斎がある 洋館側の支柱が腐りかけてますびっくり
サツキちゃんがグラグラ遊んでいた場面、映画にありましたよね。
6c800dbd.jpg

茶の間と台所前にある、先ほどの井戸です。
22008015.jpg
右下に置いてある、ブリキのバケツは、底に穴が開いていまして、、、、
メイちゃんが、こんな風に見てましたよね~。
cc0d2bc0.jpg

中トトロを捜す時にメイちゃんがのぞいた床下です。
ほら、ドングリが。。。にっこり
aa7200a1.jpg



サツキとメイの家、楽しかったよぉ~。
特別に宮崎作品のフアンと言うわけでもないし、三鷹の森ジブリ美術館で、良い思い出があったわけでもないけど(爆)、ココは楽しかったなぁ~。まる

建物内での

撮影は禁止されています。
でも、建物の外は撮影自由で、外から中を撮っても良いんですよ。

玄関を開けると、右に下駄箱があります。
サツキとメイの靴のほか、お父さん、お母さんの靴、スリッパや 傘も何本か入っていました。
475ae7ff.jpg

お父さんの書斎です。
考古学の研究中で、資料や本が散乱しています。
皆が触ると、お父さんが何処に何を置いたか分からなくなってしまうそうなので、中には入れません。笑顔
a4bc7ac1.jpg
あ、部屋の中のモノは、押し入れを開けたり、引き出しを開けたり、自由に触ることが出来るんですよ。
ただし、鍵の掛かっているところや、ひもの張ってあるところは、立ち入り禁止です。

お父さんの書斎机の上には、メイちゃんお手製のカレンダーが飾ってあります。
月ごとに カレンダーも ちゃんと変わるんですよ~。
6f9ae7d3.jpg

サツキちゃんの勉強机。
f888914f.jpg

左) 押し入れにあった、メイちゃんの帽子とバッグをつけて喜ぶ人。あかんべー
右) なりきりサツキちゃん。あかんべー 帽子はサツキちゃんのに被り変えてます。
43744181.jpg

この井戸は、水が出るんですよ~。
向こうは、茶の間です。
fcc48064.jpg

台所です。
2e9479dc.jpg

この奥は、タイル張りの五右衛門風呂ですが、外から回り込むことが出来ませ~ん。

真っ黒クロスケが出て来た階段もありましたよ。
「真っ黒クロスケ出ておいで」と、呼んじゃいましたにっこり

家の中の様子は、四季に合わせて変わるんですよ。
今回は春バーション。

ハンカチには、サツキ、メイ と、それぞれに刺繍で名前が書いてありました。
ちっちゃな靴下やパンツ、昭和のにおいの家財道具。
あたしよりも ちょいと前の時代なので、懐かしいと言うより、珍しかったです。

続く。
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ