2008年08月

自分の

モノは 自分のモノ。
人のモノも 自分のモノ。@イッちゃん

なので、おもちゃは一個しか出さないことにしました。
c9a8bbd4.jpg

本気出せば、コッちゃんが取れると思うよ。
優しくって、争い事嫌いなコッちゃんは、自分で取れませぬ。。。


取られないって分かってるけど、広い安心空間でハミハミしたい子。 @イッちゃん
本日も おもちゃくわえて旅に出る~~足跡
d4912d72.jpg


暗い所で こっそりハミハミ。
暗いので、イッちゃん的には 隠れてるつもりー
cf776eb7.jpg
そこに居ることはバレバレなんだけど、気が付かない振りしてあげてま~す。
「あれっ、イッちゃん何処行ったはてな」ってこっちで話してると、とことこやって来ます。
「イッちゃん、そこに居たんだぁ~~」って言うと、自慢げに尻尾とお頭を高くピーンとあげてとことこ音符





午前中、ムジカさんとメール中、外でガンガン ゴロゴロ 雷
真っ赤で飛び出しそうな目をしたコッちゃんが、直ぐに足下に逃げ込んできました。
「あら、コッちゃんどうしたのはてな
理由は分かってるのに、白々しい台詞を言う あたくし。
気分は主演女優でっせ~~~。
「大丈夫はてな」「ゴロゴロさん怖いね~」なんて類のことは一言も言わず、知らん振り~~~の、くっさい小芝居続行だべぇ~~~。



あー、今日は昼から出勤でしたー。
給料後の週末だから家族で遊びに行ってるのか、子どもが夏休みの宿題中なのか、それともこの天気で外出を控えているのか。。。
午後診の患者様数は いつもの土曜午後よりも、もっのすごく少なかったです~。
が、内容は濃かったです。。。落ち込み



夜で~す。
カレー粉とトマトピューレが残っているので、エビのクイックカレー第2段。
エビ→小エビの剥きエビ。オクラ→なす を使いました。。
2936775c.jpg

睡眠

不足でーす。落ち込み



昨晩はどえりゃー雨と、雷。雷
雨音と震動と稲光の中じゃ、ただでさえ眠れないっちゅうのに、、、

イッちゃんは静かでしたよぉ~。
あたしの真横で、脊椎全部をくっつけて静かに眠っていました。ZZZ寝る

イッちゃんと反対側のコッちゃんは、、、
下半身だけピタッとくっつけて 上半身は起こし、ハーハーを通り越してゼーゼー口で息してます。
その口からは大量のよだれがボッタボタ。。。



「ココ」は警戒が出ていませんが、周りは警戒だらけです。
名古屋の繁華街では、車が水で動けないみたいです。
平成の名古屋大洪水みたいになりませんように。。。

外の音やコッちゃんの音で眠れないけれど、それよりも、洪水や災害が気になって、眠れません。。。
あー、もうすぐ3時。。。3時



朝のニュースでビックリびっくり 県内はひどい状態です。ショック
早朝だというのにオジンガ~殿にメールしてしまいました。。。メール
ご自身も わんこも ご自宅も、皆無事だそうで、ホッとしました。良かったです~~。



集中的には降ったけど、名古屋東に位置する「ココ」は丘陵地で大丈夫です。
数日前の大雨の時も、「高速道路は激しい雨の為速度規制が、、、」ってラジオで言ってる時、晴れていました。。。
同じ県内なのに時折日が射して眩しく暑いときもあったくらいです。
ヨッシ~まままさん、メール・カキコありがとうございます。嬉しかったです。ラブ



職場へは、一級河川を越えていきます。
川両側とも、まだ草刈り作業が終わっていない河川敷の草が 下流に向かって真横に倒れ、草の上や間に、沢山のごみや木の枝が絡まっていました。

川岸ぎりぎりに生えている樹は斜めになり、草刈り作業が終わって キレイになっていた河川敷に、河上から流れてきた樹が 根ごと横たわっていました。

両河川敷が埋まってしまうほどの水量だったのかと思うと、ゾーッとします。。。ショック
先の名古屋での大洪水の時、川南側のご家庭は浸水をしましたので、昨晩は心配で眠れなかったことと思います。。。
確か この橋の下には、居を構える人が居たはずですが。。。。




夜です。。。
被害情報がガンガン流れ、画面に釘付けです。。。テレビ
まだまだ油断は出来ないそうで、これから又 大雨が降るそうです。。。
明日は全国雨みたいですね。

情報収集のあたしに構ってもらえず、イジケ中。
さーて、何処で誰がいじけてる はてな笑顔
5297fa6e.jpg


こちらもイジケ中。
98a555b5.jpg




被害に遭われました方々へ、お見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈りしております。

人の

気配を感じて 羽化のタイミングみてるのかしら~はてな
又しても、トイレ中に羽化してましたー
恐るべし、ウンチングタイム。。。。うんち

羽化して間もないです。羽根がまだ伸びきってません。
1a343811.jpg

伸びて乾いてない羽根は とーってもデリケートです。
破れやすいし、くっつき易い為、直ぐに羽根が傷ついてしまい、「飛べない蝶」になってしまいます。
だからこの時に近付くのは危険です。
とーくから望遠で撮りました。。。カメラ


あと少しで出勤時間です。
時間がある限り、蝶観察ばかりしてます。
なので、真っ黒です。あたし落ち込み

羽根は伸びてるけど、うーん、このままだと変形しちゃうかも~~。
584e3bcb.jpg

高い所に移動。
794646ec.jpg



涼しくなったせいなのか、外へ早く出たがる蝶。
防鳥網は開けておくよ。
まだ柑橘の葉も山椒の葉も有るからね。

粘り

粘って、2時間蛹の前にいました~~~。
が、羽化の気配無し。

今日はお花の日。花束
出掛ける時間が迫っています。
顔作らなきゃ。。。笑顔

本日は、化粧中に羽化してましたぁ~~ 口紅
4f9e9df9.jpg




さて、今日のお花はブリザードフラワーを使ってのアレンジです。
暑い時期なのでブリザードとなったんだけど、、、
暑さのピーク 過ぎとるやないか~~~いグラス

作品は小振りですが、、、
アレンジ前にワイヤリングを何本もするので、時間が掛かるんです~~。
8210ddef.jpg

ハヤシもあるでよ~~~ が、本日のランチ。笑顔 まいう~~
5ffa6030.jpg

レッスンはコーヒー&ケーキ付き。
カシスムースとチーズケーキのハーフ&ハーフ。まいう~~
14737875.jpg

あれ、、、写真で見ると、どれも赤いバラバラばっかりが目立っちゃってる~~。
グリーンのバラが他のモノと同化してる~~~。困った
ま、確かに、赤いバラをポイントとし、他のモノは色をまとめたけど~~~。。。
それにしても、まとまり過ぎだわ~~~いグラス




レッスン&ランチ後は、蒸し蒸しに暑い中、金融機関巡り 銀行ATM郵便局
道路も金融機関も、何処も混んでいて、ヘロヘロ~~~ 落ち込み
雨も降ってきたし~~~ 雨
はい、今日散歩無し~~


本日は低ーい位置で 静かに戯れる子達。
c892f2f7.jpg

聞こえるのは 鼻息のフガフガと、歯のかみ合わせ音のカチカチだけ~~。
62cc10a3.jpg

昨日のが まだ効いてるなっ。笑顔
0c939733.jpg

羽化の瞬間が見られなかったよぉ~~~ 悲しい

羽化間近の蛹。
体や羽が透けて見えてます。
02cf1c6a.jpg

朝食中に羽化しちゃっていましたぁ~~。羽根ももう伸びてます~~。
ほら、体の縦ラインと蛹から透けて見えてる縦ラインが一緒でしょ。笑顔
蛹の下方に胴体が入ってるんだよ。
c2fa10e5.jpg


昼です。
嵐の前だって言うのに、、、嵐の前だからかなぁ~~。
飛び立ちたいと言ったので、防虫ネットから出してあげました。
35c44192.jpg







夜で~~~す。流れ星
騒いでいて 叱られ中。笑い
叱られて目を合わせられないコッちゃん。
気持ちを向けられて嬉しいイッちゃん。叱られてるって分かってませ~~ん。
f883599d.jpg

再び騒ぎ、うるうる泣いて謝るコッちゃん。ちゃいます、目脂で~~す。
d59b9757.jpg

一人だと緊張~~。でも、叱られてるとは思ってませ~~ん。トホホ
0c16e97a.jpg



おもちゃを渡して騒がないように。。。。

争い事が大嫌いなコッちゃん。「ウーッ」の声が大嫌い。
イッちゃんが「ウーッ」って言うから距離を置いていじけてます。
42eff963.jpg



「コッちゃん、取って」
あたしがコッちゃんの応援をすると、ブツを持って逃げてくイッちゃん。
この微妙な距離感が良いでしょ~~。
コッちゃんは端っこの端が、ちょろ~~~っと噛める位置で、イッちゃんからはガブって出来ない距離なんだよぉ~~。
acd69108.jpg



イッちゃんが噛み噛みして離さないので、コッちゃんだけ呼んでウサギの毛。@元は猫じゃらし。
77482421.jpg


コッちゃんの楽しいオーラを感じ、ブッ飛んできたイッちゃん。
あっと言う間にウサギは全部イッちゃんの口の中~~~困った

カラーを掴み、耳に勢い置く「プーッ」と息を吹きかけ、ポロッと出して貰いました~~~。
絶対に離さないもん。イッちゃんは。落ち込み

15日

夕方に救出をした蛹を 今朝起きて直ぐ見に行ったら 黒くなっていました。
羽化が近付いています。

ここのところの秋の空気。
そして、今朝は雨。

今日羽化するのかなぁ~。それとも明日するのかなぁ~はてな

朝食後又見に行ったけど変化無し。
大抵、羽化は早朝にします。ってことは 明日なのかも。。。
ちっちゃんを見送り、まずはトイレへ。。。。トイレ


あー、トイレで長居し過ぎちゃいましたぁ~~~~。
って、どんなけ長いうんちちゃんタイムよぉ~~~落ち込み
            新聞読んでたんだわい。


下に落ちて ひっくり返って もがいているモノ発見困った
ユーカリの枝に止まらせようそしても、何度も落っこちちゃって、その度にひっくり返ってもがいてます。



チョウは、羽根がくしゃくしゃのまま蛹から出て来て、時間を掛けてゆっくり羽を伸ばし、乾かします。

くしゃくしゃの羽根は傷つきやすく、刺激や衝撃で千切れたり 癒着したり 折れたりして、せっかく羽化までこぎ着けたのに、最後のこの場面でチョウになれないことが沢山あります。

この子はどうなんでしょう。。。

以前はこういう「飛べない蝶」も全て、うちで育った子は、皆、写真に納めてきました。
ここ2年、どうも気弱になったのか、年のせいなのか、カメラを向ける気になれません。。。


縮れた羽根がキレイに伸びてくれますように願い、そのまま部屋に入りました。

それでも気になるので、ちょっとしてから見に行くと。。。
38038d7a.jpg

70532dc1.jpg

嬉しい~~。笑顔ドキドキ小

今日は雨が降ってるから、ココでゆっくりしていくんだよ。



又、羽化の瞬間を見ることが出来ませんでした。
またしても、トイレに入っている間の羽化です。トイレ
いつか、いつかきっと羽化の瞬間を見たい。

甘味処

行ってきました

その甘味処の隣も、古民家を利用した和風カフェです。。。



焼き器で自分で焼くお団子。団子 (3本で一組。団子じゃなくってお餅もあったよぉ~)
bcbe474a.jpg
奥はコーヒーぜんざい。

焦げ目が付いたら ゆっくりとひっくり返し
4de10ccd.jpg

刷毛で醤油ダレを塗って二度焼き。
42e63de2.jpg

醤油ダレを塗り塗りし、ひっくり返しながら焼いたので、あっと言う間に焦げ目が。。。
でも、こんがりと色よく美味しくできましたぁ~~。
写真撮らずに、食べるのに専念口


今日行った所の方が道路に面していて、そんでもって安価。
安価なのは、工場生産だからねー。。。
個人的には、こういう団子は「練り」よりも「つき」の方が断然好きだなぁ~~~。

今度は自分で焼くお餅にチャレンジしまーす。
って、いつのこと~はてな


お客さんが分散して、和カフェの共倒れとなりませんように。。。。

秋の

気配。

日の暮れが早くなったなー。
空が高くなったなー。
アカトンボガ飛び始めたなー。
コオロギが鳴き始めたなー。

お盆前から ほんのちょっとずつ感じていました。
そう感じていても、まだまだ暑さが厳しくって。。。
でもその暑さも 金曜から急に秋っぽくなりました。






今朝は朝から雨雨
しとしとと ずーっと降り続けていました。

夜は花火の予定。花火
雨止むかしら。。。 花火やるかしら。。。




夜8時ちょい過ぎ。
ドンッと爆音&振動。
今夜の花火は近い所で上がるので、どえりゃ~振動です。

イッちゃんはワンワン叫びながら 家中駆け回り。
コッちゃんは目をひん剥いて 部屋中ウロウロ。
共にパニックなんだけど、パニックの仕方が違えば度合いも違います。

コッちゃんの方が重症~~~~ショック
花火の音・振動、そこにイッちゃんの叫びも加わり、全く余裕が有りゃしませ~~ん。

ハウスコマンドでクレートに入るイッちゃん。
ハウスコマンドが耳に入らないコッちゃん。(ホントは聞こえてるのかもね~。。笑顔 )

クレートに入れば 大人しいイッちゃん。
クレートの中でホリホリガリガリ 大暴れのコッちゃん。
を置いといて、あたし達は外へ出て花火見物~~~。花火

一発一発が 体にドンドンと響きます。
f19a92c2.jpg

近いので光の軌道がよーく見えます。
918595fa.jpg

あー、カメラバッテリー切れ。。。汗
beb450c1.jpg

CM

って、地域によってバージョンやタレントを変えてあるときがあるけれど、○TTコミュニケーションズの「0033モバイル」CMは 日本全国一緒なのかしらはてな

「ぐっさん、あたまにつけるの何だったっけはてな」 「0033」 っていうCMです。


我が家では、、、、
「ちっちゃん、頭につけるの何だったっけはてな」 「ハゲ薬おじいちゃん


歌もCMも、全て我が家バージョンになっちゃいま~~す。
なのでー、みんなが 耳に残って口ずさんでる「ボニョ」の歌も替え歌。

コッちゃん、イッちゃん、ちっちゃんバージョンと3パターンあります音符
歌詞は披露出来ませ~~~ん。
あまりに低レベルで。。。。(爆爆弾)

カメムシ科の

グンバイムシってご存じはてな
幼虫・成虫共に葉の汁を吸って枯らす害虫ざんす。

5mm前後の ちーっちゃい虫なんで、気が付かないかも~~~。
グンバイムシは種類が多いです。
例えばこのページがよく分かるかな。。。

グンバイムシは外来昆虫の害虫です。
カメムシ科だけど臭いはしないです。
黒っぽいのと茶色っぽいのが居るけれど、そうは見えず、人の目には白っぽく見えます。
6c56c06b.jpg


グンバイムシの名前の由来は、相撲の行司さんが持っている「軍配」に形が似ているからだそうで。。。
上の写真のドアップ。
353c713b.jpg




あたしの持ってる どの昆虫図鑑にも載ってなくって、ネットで探し出すのに苦労しましたー。(外来種は大抵図鑑に載ってないです)
名前が分かんない、何科なのかも分かんないんですもの。。。

2年前だったかしら。。。
こいつの名前を探し出したのはー

名前が分かったときは感激びっくり
だけど、名前が分かったこいつに、さらなる敵意びっくりびっくり


あたしはこのグンバイムシが でゃ~きりゃ~です。
こいつはパッと逃げないので、みつけると親指と人指し指で挟み潰しー怒

でゃ~きりゃ~なヤツだけど、紹介の為に写真に納めたざんすー
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ