2008年09月

イチ.

ニ. サン ポ 足跡
本日も、3の付くサンポは、アホアホで~す笑顔
ae107189.jpg


久し振りに、以前の公園仲間と一緒にお喋り。
「○○ちゃんが亡くなった」
「白髪が出て、脚腰弱くなって年取った」←犬の話ね。笑い
「どーるちゃんに面倒見て貰った」
「どーるちゃんがなだめてくれた」
「すっかりラブ飼いじゃなくなったね~」
って。
ま、色々お喋り。

10年が一気に目の前通り過ぎてきました。
走馬燈より早かったです。(爆爆弾)

連休

で~す。笑顔音符

午前中は、フラワーアレンジ教室。花束
-----高さと空間、光のこぼれ方を考えながらアレンジしましょう-----

コスモスの「花」を使わず、つぼみだけを使いました。
あたくしの作品にしては、超シック。
トーンを抑え、落ち着いた秋を表現しました。
先生のお直しも少なかったし~~
今日の出来は、なかなかだったんでないか~~いウインク
0145c8ad.jpg

明かりを付けると こうなりま~す。電球
1dd51c0e.jpg


レッスン修了時間、12時に ちっちゃん&ちびっ子達と お店で待ち合わせ。
決して歩けない距離ではないので、40分 歩いてきて貰いました。足跡
お店で一緒にランチ。ハヤシもあるでよ~~料理
930064f3.jpg


作品を家に置きに一旦戻り、どっちゃんのお墓参りへ。
昨日行く予定だったけど、どーもあたしが体調不良で。。。。ウインク汗



お墓参りの次は雑貨やさんへ。
ココの雑貨屋さんは、毎月20日~26日までの、10:00~16:00までしかやっていないお店なんだけど、雑貨屋さん&カフェのカリスマ的お店で、超有名なの。
県外からも みえる人が居るくらいなのよ~~。

15:00頃に行ったんだけど、超混み混み~~~困った
この通路の奥は、お庭です。
テラス席なら、わんこOKなんですよ~犬OK
312da3cd.jpg
奥が気になるイッちゃん音符


テラス席が空きましたドキドキ小
e064eae4.jpg

9月のケーキは、イチジクのタルトと、バナナチーズケーキ、ガトーショコラです。
バナナチーズケーキにしましたドキドキ小
126e8875.jpg

イッちゃんは、それなりに良い子でした 犬汗  うん。それなりにね。。。
あたし達の後に、お子さん連れの お母さんグループが 数組集まっちゃって、、、
先にいたら、今日は止めてるわよぉ~~~

お子さん達がね~~~。。。。落ち込みボソッ
お母さん達は お口が忙しくってね。。。。困ったボソッ

でも、今まで一緒にお店に行ったイッちゃんの中では、今日のイッちゃんが一番良い子でした。
良い子のまんま お店を出たかったので、チャッチャと食べて、ガブガブ飲んで、サッサと外に出ました。
bcfec3f5.jpg

人のページだけど、このページの方が、お店の様子がよ~く分かるよ~~ウインク
59ae0904.jpg


お店前にある川を挟んで 斜めお向かいには、わんこOKなカフェ、花物語があります。
どっちゃんとコッちゃんとは、何回か行ったなぁ~~。。。。
イッちゃん、又 今度行こうね。
cc1ffdc0.jpg





この辺り一帯は、以前は「山」でした。
名古屋市なのかぁびっくりはてな って思うくらいの山でした。

ここ15年くらいかしら。。。
区画整理で すっかり様子が変わり、元の地形や道路は、全く思い出せません。
誰がするんだぁ~はてな ってな結婚式場まで出来ました。
広い広い庭があって、ガーデンカフェもあります。
うーん。。。水曜休みかぁ~。。。
門の隙間から撮りました。カメラ
a702aa36.jpg
わんこはどうなのかなぁ~はてな 一緒に入れるなら、お茶したいね笑顔




家の近くの公園で散歩。
みんなで散歩。
b572380b.jpg

メタセコイヤ並木を、イチ・ニ・サンポ クラッカー
742a5a59.jpg

コッちゃん便器で ダップンダ~ 鳥  な~んちゃって 笑顔
17829c14.jpg

イッちゃんもー・・・ 
あっ、ちっちゃい子が近付いてきたので、立っちゃいましたぁ~
立っただけで 下りなかったね。
うん、イッちゃん頑張ったびっくり good ラブ
c3ec8498.jpg



今日の作品を、お部屋に飾りました。
3e176a92.jpg

数日前

某コンビニの R45フェア!! 商品で、ホームランバーアイス・2本、メロンボールシャーベット・1本 を買ってきた ちっちゃん。
ホームランバーを一本ずつ食べるので、メロンボールは後から。。。とお片付け。

その翌日、冷蔵庫内にコンビニ袋が。。。
中にはメロンボールアイス。

慌てて冷凍庫に入れた ちっちゃん。


さーて、そのメロンボールを食べましょうか。笑顔

ウゲッびっくり ちっちゃん、冷凍庫に真っ直ぐ入れなぁ~~怒
うーむ、見た目はましそうな、、、感じ。
047c3a92.jpg
ゲッびっくり まずっびっくり
ちょー不味いですショック 食感も悪~~い。
丸で、洗顔時に泡が口に入っちゃったみたいな感じです。

その不味いのの下から出て来たのは、、、、
氷の固まりじゃぁ~んショック
5d745478.jpg
シャーベットが溶けて、再冷凍した、超まずまずメロンボール食わされたーーーーショック


流石の不味さに、ちっちゃんもギブショック
買い直してくるとコンビニに出掛け、買ってきたモノは。。。
07809593.jpg
「純露好きでしょ。買ってきた音符」って、、、
あのねー、この前、「大阪のおばちゃんは飴持ってる」って話が出たとき、純露の話になり、「純露は嫌いだけど、2種類入っていた色の濃い方だったら まだ食べれた」って話したじゃーん。
好きじゃないんだからねー 怒 嫌いなのー 怒


あれっはてな メロンボールシャーベットはどうしたはてなはてな
43de2d73.jpg

デッカイ方が、自分のだそうです。
ま、確かに、あたしゃ~「ちっちゃいので良い」って言いましたけどー。

メタボる~~~~~~ブタブタブタブタブタ

体験

レッスンに行きました。
さ~て、何が出来るんでしょうか。笑顔


おっきいボールに入った数種類の粉を混ぜ混ぜ。次に ちっさいボールの方の粉達も混ぜ混ぜ。
おっきいボールに ぬるま湯を入れ、、、
a632a5d8.jpg


混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ~~~~~~~びっくり
サラサラに混ざったら、ちっさいボールの粉を入れましょう。
c858d65e.jpg


練りながら一まとめにし、さあ、ココからは手でこねていきます。
素手でこねていきますので、写真が撮れませ~~んカメラ汗
73692856.jpg


手コネ終了。グッド
発酵中で~す。中にはキレイな真ん丸さんがいま~すまる
511fc4c5.jpg


発酵中に、今までのおさらいと、これからの過程についての説明です。
メモを取るちっちゃん。メモ 片や、撮影ばかりしてる あたくし。
12dd11d3.jpg
う~ん、これは携帯で撮った写真なので、レンズの性能が断然悪く、激しい歪み。。。
講師の方は、とーーーーーーーーってもキレイな人なんだよぉ~~~ラブ


さてさて、只今は、まだ過程の説明中です。
途中で遊び出す人。@あたし
今日のあたくし、ひらひらエプロンデ~~~す。
結婚したときにプレゼントで頂いたまま 一度も使わず、本日初でビュ~~
あっ、ちっちゃんったら、エプロンが表裏反対だベー困った
4bdcc21b.jpg


発行した生地を切り分け成型しました。これからもう一度発酵します。
あー、ピントが合ってねぇ~~~落ち込み
b425ff02.jpg
お飾りをし、今から焼成です。



ジャジャジャァ~~~~ン星2
ちっちゃん作、ライスブレッド&チョコバナナ
ポイントは、包むときに生地が薄くなって中身が見えちゃった、一番手前のチョコバナナ。笑い
4dcb1ae1.jpg
これは、あたし作の ライスブレッド&チョコバナナ
手前のライスブレッドと、奥2つのチョコバナナは、照卵を塗りませんでした。
それぞれ作って、仕上がりの感じを見比べたかったの~~。ウインク
ちっちゃな実験 大好きさんです笑顔



今日は ちっちゃん'S デーです。ケーキ
プレゼントは、初夏に髭剃りを渡し済み~
この体験レッスンは、プレゼントではなく、、、サービス。(爆爆弾)

yo☆印が

来たーーーーーーーーーーOK星2



yo☆印
着たーーーーーーーーーーOK星2
be09766e.jpg

c1487a35.jpg


お尻合い。笑顔
7ce25e3c.jpg


かわいいでしょ~。ラブ

今日も

休みでーす。@あたしあかんべー

台風台風が来る前に、大洗濯しましたー。拍手
30mのホースを引っ張り、水やりもしました。力こぶ  ホースの片付けは ちっちゃんウインク

おっ、又つぼみが付きました。
これは、“モカフェローズ” と言う名前のミニバラです。(旧名・カプチーノ)
8b680e71.jpg


先日 写真を載せた、ちっちゃなこのバラは、世界最小と言われている極小輪ローズの、“リトルウッズ” と言う名だそうです。
見頃のピンク色を過ぎ 白くなってしまったので、切り取りました。
79db3ef7.jpg

捨てる前に、超極小ブーケにして遊んじゃった~。花束  うげっ、汚いブーケだー落ち込み
18fd88d9.jpg



あら、起きちゃったの。笑顔  右は。。。
1c1896c3.jpg

ズームアウトびっくり  ビロ~~ン幽霊
cd719ac7.jpg
ペットボトルは、「おしっこ避け」じゃないよ~~~。
飲用のが、そこに置いてあるだけで~す。にっこり




あー、、、
散歩に出られなかったぁ~~~。

“あれ”以来、外に出るのに決心がいります。
犬連れで出るのは、ただの決心ではなく、一大決心がいります。

知らない人は、知ってる人に聞いてちょうだい。
あたくし、まだまだダメざんすー。笑顔汗

ちっちゃんが留守だった 水~月の間、ちびっ子達と一度ずつ出ただけで、クタクタで~~~す。
出ると決め、準備をし、そして出る。
あたしの一大決心。
すっごい集中力と、すっごい精神力と、すっごい行動力と、、、etc.
心臓が痛くてたまんなかったです。


うーん、今日はダメだったなー。
出ると決めたけど、めまいと吐き気がしてきて、準備をし始めた所でダウンしてまったー

数日休みます。バイバイ

東京で

遊んでるはずだったのにね~~。
ドーマンで走り回ってるはずだったのにね~~。
つまんないねー。落ち込み
438e2257.jpg
ちっちゃんも & あたしは、本日もお休みで~~す。落ち込み あーあ。。。落ち込み


お月見の花が、いっぱい咲きました。
ありゃ、紫色のリンドウが パンパスで隠れて見えてないぃ~~~汗
8c34ce52.jpg
お月見の記念撮影時は、つぼみばっかりで彩り悪かったもんね~~落ち込み



気分転換じゃ~~~~~びっくり
午後から雑貨屋さんに、茶しばきに行きました。
あー、いじけてるので、柄の悪い言葉遣いで やけくそでーす落ち込み
717519a8.jpg

外のテーブルで ちびっ子達も一緒。
うーん、リサーチによると、屋根と壁のあるテラス席で一緒に食べれたはずだったけどな~~。。。。

欲しいモノがあったけど、今日は下見だけ。
家に戻って、再検討だー。ハロウィン

お団子

食べちゃったので、何だか殺風景に。。。
ウサギは置きっぱなしにしておいたけど、何時イッちゃんのおもちゃ化するか 分かんないので、今朝片付けました~。
うーん。益々殺風景。。。

折り紙で柿を作ってみました。
これ、チャッチャと折れてしまうように見えるけど~~、、、
とーんでもにゃぁ~ですびっくり 大人向けの折り紙は難しいべー困った
橙と緑の折り紙を2枚合わせて折ってるので分厚くなり、難しいだけでなく折り辛いし~困った
0287bbad.jpg


置くとチェックしに来る子。
1eb3b925.jpg

カメラで撮ってると邪魔しに来る子。
f919ac7c.jpg


夜に ちっちゃんが帰ってくるよ~~。
ええ子で待ってようね。



あっ、ええ子で思い出したわー。
昨日のケンカ。犬VS犬

んっはてな 一旦切りがついたのはてな 一息ついてるはてな って思える場面が ちょっとしたらやって来たので、すかさず2頭を引き離したの。
やってる最中は怖いんですもの~~ 困った汗 こっちが捲き沿い食らっちゃうもーん汗

で、その場面はね、コッちゃんが逃げ出したんじゃないのよ。
あのね、イッちゃんがひっくり返っていて、コッちゃんが左手で ひっくり返ったイッちゃんの首根っこを押さえていたの。
コッちゃんは四肢で立っていて、左手に体重掛けて押さえていた様に見えたよ。
ほんの数秒。。。も無かったかもしれないけど、一瞬そのままの体制で時が止まったの。

激しく吠えまくり & 怒りまくり & 噛みまくり のイッちゃんだけど、寡黙で冷静なコッちゃんの勝ち。力こぶ

あれまっびっくり って、あたしゃ~嬉ビックリだったよ 笑顔

おっきな

地震が昨日来なくって良かったぁ~~。
知ってたはてな 9月13日に、東海地方におっきな地震が来るっていう噂。

アメリカ911テロや、元長崎市長殺傷事件、中国四川省の大地震など、予知夢を見る海外の某氏が、9月13日に東海地方におっきな地震が来る夢を見たっていう噂が流れたの。

今までさー、予知夢の情報が事前に流れた事って無いでしょ~~~。
なのに、この情報だけ流出するのって変じゃ~~ん。
だから信じてなかったけどー。。。。
でも、この辺りは東海大地震が来るって、随分前から言われてるのでいつ来てもおかしくはないだろうし~~~

高校の先生で、「分析をすると科学的根拠もあるので、来るびっくり」って言った方がみえ、その高校の生徒さんが皆信じて、あれやこれやと色々買いまくって家の方が大変だ。。。という所もあるのよ~~~

備えあれば。。。
だから、今回使わなかっただけで、用意しておくことは良い事よね。


昨晩は、午前中はイッちゃんと出掛けたけど昼には戻り、それからずーっと家にいました。
13日中は起きてましたがな~~~



さーて、今夜は十五夜です。お月見
先日お団子を焼いて食べた甘味処に、月見饅頭を予約しておいたので取りに行かねば。。。

お時間既に夕方の4時。。。4時

お天気が晴過ぎちゃうと、晴の頂点なので、後は下るって事でしょ。
体が早々とその下りをキャッチしちゃって、体調が崩れちゃう人です。あたくし。。。


昨日お留守番で、超イジケ虫だったコッちゃんに「明日はコッちゃんと一緒だからね」って約束もしてあります。

よーし、行くべ~~~

家から坂をどんどん下って行きます。
行きは良い良い~~~笑顔

20分弱くらいで到着。
お店前でまずは一枚。

あちっびっくり 座ってカメラを構えたあたしのお尻が燃えました炎
アスファルト、超熱いじゃ~~~~んダメ
って、飛び上がりながら撮った一枚。
fab7d8d1.jpg
コッちゃん、コマンドとはいえ、よう座ってますなぁ~~~ ごめんよすいません


行きは良い良い~~ だったけど、目的地着いただけで もうクタクタ。落ち込み
隣の “ぎゃらりぃかふぇ華野” で休憩しましょ~コーヒー
コッちゃんだけだと、安心してお店に寄れるわぁ~。ねっ。ウインク


写真左に見える古民家が丸ごとカフェになってます。
昔の農家って、入り口から奥までずーっと土間でしょ。
その土間部分はテーブルと椅子席。
上ると、広い畳の部屋と、茶室があり、そのどちらの部屋ででもランチやお茶をすることが出来ます。
56e66d6c.jpg
樹もおっきいでしょ~~ どれだけ古いかってぇ~のが分かるでしょ。

右の建物は離れで、ギャラリーと使用するだけでなく、会合等に借り切ることも出来ます。
eb567af9.jpg


コッちゃん、何かいるよ。分かるはてな
fcd83573.jpg

ほら、ちっちゃい白い猫だよ。
25500b10.jpg
最近ココに来るようになった ノラちゃんだそうです。

ペット連れは外の席。
おっきな桜と楓の木の下に でっかい石のテーブルが2つ有ります。
桜の時期お花見と、紅葉の時期もみじは、この外席が人気です。
37892092.jpg
犬連れで一緒に入るのは初めてなので、ココの席は初めでだー。


木々に囲まれているから、車や人の声が 葉に遮られて入ってこないんだよ~
それに外気は まだ30度もあるのに 涼しいです。
写真を撮る為にコッちゃんを座らせたけど、ずーっと石畳にベタッと伏せていたコッちゃんです。
さっきのアッチッチとは ぜーんぜん違うべ~笑顔
8bad3502.jpg





歩いてきたので、歩いて帰らねば。。。
あー、帰りは延々上り坂~ 落ち込み

違う道から帰りたいって言うコッちゃんに付き合い。。。
わんこの行きたい方に行くという、それがイカンのですが、、、
全てが全て行きたい方へ行ってるわけでもないので、良いことにしてチョ。ウインク

コッちゃんなら乗ってくれる思ったので乗って貰いました。
座ってもくれると思ったけど、それは嫌らしいです。笑顔汗
5e59ae9a.jpg





買うんだったら、昨日のうちにススキを買っておけば良かったなぁ~~~~。
売り切れちゃってましたー。残念。落ち込み

なーんだか体が怠くって、痛くって、今年はお花を飾るのを止めようと思ってたけど、やっぱりお団子だけじゃ~寂しいような気がして買いに行ったら、時間が遅すぎたー汗
f6950749.jpg
お月様も一緒に写したんだけど、分かる~お月見


恒例の記念撮影。
が、その前に、食い物のニオイ。。。 団子を巡って、大げんかのお二人。
イッちゃんが急に怒りだしたの。犬怒
団子は自分のモノで、それをコッちゃんが取ると思ったらしいの。。。
あのー、あたしの団子ですけど~~~。。。

コッちゃん流血ドクロ
お花も倒れまして~~~ 直すのも面倒臭く、起こしたまま状態の花籠。
あー、左側の葉っぱがもっのすごく変怒 不自然怒
96ff28e3.jpg
2枚しか写真が撮れなかったぁ~。
コッちゃんが拒否って その場から直ぐに逃げたがるの。。
うんうん。分かる。。。今日はもう止めるね。無理にせんどこね。


昨日買った狛犬さん。可愛いでしょ。ラブ
849a9eaa.jpg
コレを作った子は、去年買った花器を作った子と同じ子だったの。
ビーックリ~~笑い

せともの

祭に午前中行ってきました。
せともの祭は、磁祖・加藤民吉をたたえるお祭りです。

今日のお供はイッちゃん。
97034502.jpg

コッちゃんは外に出ると 3の倍数になるので、買ったモノ落としかねないものー困った
落としたら、即パーだもんね。落ち込み


荷物持ちさんが研修で留守中なので、おっきなモノ、重いものが買えませーん。
欲しかったモノは、予算の都合.....貧乏なので買えませーん。お金汗
24dd02f9.jpg
大勢の人混みの様子を撮りたいのに、皆さん優しい方ばかりで、カメラを構えるとどいて下さるんです。。。
なので、2枚ともお客さんが少なく見えてます~~~


買う気で来てる人は、カート持ち。
ほー、なるほどね。
あたしは買ったモノをペットスリングに入れました。



おっびっくり 磁祖・加藤民吉 みーっけ音符
イッちゃん、壺入り娘で~す笑顔
44932418.jpg
因みに、、、壺の隣の入れ物は、釉薬ですよん。



19:10~ 花火の打ち上げが始まります。花火
音が全く聞こえないけど時間が過ぎていたので外に出てみたら もう始まってました~~。
56cb6b09.jpg


昔は花火の音が聞こえてきたと思うんだけどな~~。
打ち上げの場所も昔と変わったので、それでかなはてな
e51c242e.jpg


コンデジ望遠いっぱい落ち込み
あー、音が全く聞こえないくらい遠いぜ。
e7650cd8.jpg
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ