2009年01月

Valentine

パンの講座に参加しました。ハート

バターたっぷり、砂糖たっぷりのリッチな生地から 大×2 中×2 小×2 コ、型抜きしたパンが焼き上がりました。
e64096d5.jpg


余った生地は、丸めて2等分して焼きました。
あたしのは、伸ばした生地が少々厚かったので、残り生地が一番少なく、ちっちゃな丸になっちゃいました~~まる
5b163829.jpg


ホワイトチョコ入りのカスタードクリームも、みんなで作りました。
氷水にさらして冷やし中。
add2256e.jpg



完成品は。。。。
お皿の上で飾り付けをしたので、周りにボロボロとこぼれたモノで 皿上の見た目が悪くなり。。。
あたしの作品写真は無しで~~す。笑顔

で、コレが完成見本で~す。
カスタードが超まいう~ラブ
11aa07dd.jpg






お花を買って帰り、先日習った花籠のおさらいです。
e75356c4.jpg


いっぱいいっぱいお花を買ったのに~~。。。
準備の段階で、何本折ってしまったやら。。。。落ち込み

アルストロメリアも、ポッキリ。。。悲しい
短いまま飾りました。
6ea6716a.jpg

届き

モノが3つ有った、嬉しい日。笑顔

お昼、先日参加したわんバスから、その時の写真が届いていました。
その中から数枚紹介。


バスの中の マスクーズ。風邪 風邪っぴきじゃないよ~~。予防ざんす。
c733510e.jpg


お参り後に集合写真。カメラキラキラ
5013bbcb.jpg

わんバスブログに載っている写真。
我先にの子犬ダッシュと、待つ子犬
c3d9e852.jpg

毛がモサモサしてると言うだけで 大人しく見られる、お得な子。
0397c52a.jpg

美味しいね。いちごラブ
238d0439.jpg




次に届いたのは、↑この時 ちっちゃんがカフェに忘れてきた、わんこバッグ。カバン
やっと帰ってきましたぁ~~。悲しい

バッグの中は、うんちセット一式。おやつ ほんのちょっぴり。水。
その水がたっぷり入ったままで。。。。重いバッグのまま帰ってきました。
なーのーでー、、、送料が、、、トラック、、、お金
こらー怒 ちっちゃん怒怒怒怒り



夜帰ると、yo印タンクのお店から、コッちゃん&イッちゃんのが届いていました。

写真は、都合により来週。。。です。
来週なのには、訳が~~~。犬ケーキ

ココア

パウダーと、試供品で貰った大麦若葉入り青汁パウダーを混ぜたパン食パン
e639b6b5.jpg

別々にしようかと思ったけど、マーブルにしました。
b971bf91.jpg

って、、、
キレイにマーブルになってない所が出ちゃったべ。落ち込み
よもぎ饅頭に見えるじゃーん困った
ギュッと押しちゃったので潰れちゃったし~~~困った汗

土曜の

いちご狩りいちご
その時の様子が載ってます。

ココ をみてねっ。音符
どれ位楽しかったかが、とってもよ~~く分かるよ~~。笑顔
イッちゃん、コッちゃんが、バーッチリ載ってます。
あっ、あたしも。笑い


あたしのアップは、又今度~~。すいません汗




-追記-
只今、28(水)です。
日記書きました。メモ

↑の、わんバスのブログ、もう読まれましたかはてな
わんこの性格が、そのまま写真に写ってるでしょ。笑顔

コッちゃんは、コッちゃんのまま。
そして、イッちゃんはイッちゃんのまま。
格好付けてない、そのまんまの姿の、うちの子達です。犬犬

午前中、

イッちゃんを獣医さんに連れて行きました。

お薬を飲み始めて、もう2年が経ちます。
2年経っても、まだ飲ませています。

薬の種類を探り、飲ませる回数、間隔を探りながらの2年間でした。

今の薬と、飲ませ方が安定、、、、というか、その組み合わせでのイッちゃんに、妥協です。
納得ではなく、妥協。

『こうなって欲しい。
 どっちゃんやコッちゃんのようであって欲しい。』
という (我が家の) 家庭犬の姿。。。は、とうに諦め、イッちゃんの姿を (全部は無理だけど)
受け入れ、、、ることにした 2年でもあります。



甘えん坊で、寂しがり屋で、恐がり屋で、独占欲が強く、食いしん坊なイッちゃん。
刺激に対し、我慢をして避けるコッちゃんに対し、刺激には、攻撃という形で守りに入るイッちゃん。
そんな両極端な2頭で、頭が今でも痛いです。。。



2年前のイッちゃんは、尻尾を振りませんでした。
ピーンと尻尾を立て、体全部をアンテナにして周りの情報収集している その姿に、余裕なんてちっともありませんでした。

今のイッちゃんは、尻尾をとてもよく振ってくれます。
名前を呼ぶと、尻尾フリフリしてブッ飛んできます。
床にゴロンと転がったり、甘えてくっついてきたりと、2年前では考えられなかったイッちゃんです。

食べ物が絡んだり、犬に上から見おろされると、「イッちゃん」から「怖いっちゃん」に変わってしまい、周りが見えなくなってしまうところは、前と変わりがありません。
が、そのレベルが少し下がったように思います。

目を真っ赤にして、血管が切れそうな勢いで攻撃に掛かっていたのが、ちょっとだけレベルダウンしたと思えるんです。
でもでも、まだまだ「怖いっちゃん」なので、至近距離にいる私たち、そしてコッちゃんが、巻き沿いにあって噛まれるという被害によく遭います。。。泣く

これからも続くんだろうけど、、、
イッちゃんは今で変わらないだろうから、こっちがよーく見ていて、やばい時は イッちゃんが攻撃に入る前に、共々逃げる事にしています。笑顔
タイミングが一番。なんだけど、このタイミングが結構難しいです。。。だから噛まれちゃうの。。。悲しい


そんなイッちゃんですが、これからもよろしくお願い致します。すいません





獣医さんから帰ってから、お昼のパン作り。
ゴロンと一本だけ転がっていたニンジンをすりおろし、同じく余っていたショウガとカレンズ(山葡萄)を一緒に、生地に混ぜ込みました。

発酵、二次発酵、焼成と、全部炊飯器です。
ea23145a.jpg

炊飯器の方が、片付けが楽なんだも~~ん。笑顔
dcf3a9d5.jpg

久能山の

麓にある、いちご園に到着。いちご
顔を上げると、山の上に東照宮が見えます。

道路沿いに、いちご園が何軒も何軒も並んでいます。いちごいちごいちごいちごいちご
その道路の反対側は、パーッと広がる駿河湾。
dfea591f.jpg


ココのいちご園は、わんこOKです。いちご
大型犬も良かったそうですが、「人以上にいっぱい食べるから」と、ご遠慮となってしまいました~~。
6aaa3b41.jpg
「石垣イチゴ」です。
石垣島とちゃうよ~~。
ほら、写真を見て。石垣が組んであるでしょ。
そこに上っちゃう子がいるので、それも注意です。注意
リードは短くね。笑顔
わんこ禁止にならないように、みんなで気をつけなくっちゃね。笑顔


いちごガン見の ちびっ子達。
4637f5ec.jpg

完熟いちご、超まいう~~~ラブ
57f62b68.jpg

ココにずらっと並んでみんなで美味しく頂きました。
最後まで居る人 だ~あれ笑顔
1c96486c.jpg
お店に並ぶいちごは、7分ほど色付いたモノを出荷し、成熟させたものだそうです。
ハウスの中の真っ赤ないちごは、どれも完熟。
甘くって甘くって、いちごのとりこになっちゃいましたラブ

広いランで みんなで又遊びました。
b508c510.jpg

わんこOKのハウスは、道路からテクテク歩いた、山の上の方にあります。
上からの景色も、とってもキレイでした。
a0942f3d.jpg


お土産のいちごを買い、さあ、お帰りです。
1f84c08a.jpg

又いちご狩りに来たいね~~。
楽しかったね~~~。     忘れ物以外は。怒り

他のツアー企画にも、又参加しようね。バス犬笑顔音符

わんちゃん

神社といちご狩りいちごに、わんバス のツアーで行きました。

昨日までポッカポカの天気だったのに、今日から又、寒波です。。。
早朝、集合場所に向かう途中で、雪がちらちら舞ってきました。雪

8:00です。出発だよ~~。
名古屋の街中は寒そうです。。。
f0170b1a.jpg

途中、高速道路のP.A.で。
5344ad4f.jpg
あたくし達は、車内ではマスク着用。
風邪っぴきだからではなく、予防の為。笑顔


まずは、わんちゃん神社へ。
場所と神社の名前は内緒だよ~~。ダメ
あっ、見えたはてな笑顔
bf73b501.jpg

犬をまつってあります。
80c61615.jpg

ツアーに参加したみんなで、順番にお参り。
90eed4b7.jpg

おっきな神社もあります。
79e1b8ba.jpg

ツアー参加者には、ペットのお守りが頂けま~す。犬猫
c729205c.jpg





バスダッシュ
ドッグデプトガーデンで お昼です。
442d3719.jpg

ウェルカムドリンクのオレンジジュースみかんと、プレートランチに、スウィートポテト&飲み物付き。コーヒー
eacd0f70.jpg

ランチ後は、併設のランへ。
54e3629b.jpg

コッちゃん、このボールがお気に入りドキドキ小
434482b6.jpg

色んな人に投げて貰いました。
dc420687.jpg
ランのわんこが増えてきたので、イッちゃんを連れて あたしは店中に移動。。。

いっぱい遊んだコッちゃんが戻ってきました。

右の奥に後ろ姿のゴールデンが居るのが分かるかなぁ~。。。
そのゴールデンと このブルさんは、このお店の看板犬です。

流石、慣れてらっしゃる看板犬達です。
ヌーッと近寄られ、コッちゃん押され気味。笑顔
でも嫌がってないよ~~。お互いニオイ嗅ぎ合って、挨拶してました。
b908ec28.jpg
イッちゃんはね~。。。
ちっちゃんの陰に隠れていました。汗

さあ、そろそろ出発の時間ですよ~~。



バスが出発して暫くして、、、
「どなたかカフェに忘れ物をしてきた人いませんかはてな
 茶色いバッグですけど」

あっびっくり うちのわんこバッグが無いびっくり
ちっちゃんがお店に忘れてきました怒怒怒怒る

バッグは後日着払いで送ってもらう事に。。。
よろしくお願い致します~~~。

フラワー

アレンジメントの日。花束

「春の訪れ」
スパイラルブーケを篭に入れ 仕上げました。
1b8ab00d.jpg

一番左が あたし作。

家でスパイラルのおさらいを数回しているので、割りとスムースに出来ました。
うん。割りとね。笑顔
やっぱ、教室でするだけでは 実にならないわぁ~~。あたしゃ。笑い




日曜深夜のローカル番組で見たコレ
早く見たいなー。
ね、どーるちゃん。
こんな演技が出来るんだもんね。
やっぱラブは最高だ。ラブ

春を

待つ子達。

落っこちちゃったり、引っかけてブラブラにぶら下がった子を、1カ所にまとめています。
場所は、屋外の陽が当たらない 寒ーい場所。
このピンクの入れ物、実はちり取り。。。ウインク
6aeaebb0.jpg

この他、枝にいる子、プランターにいる子、トレリスにいる子と、確認できている子は あと4つ。笑顔


一番右の、色が濃いのは、ツマグロヒョウモンの蛹。
手前の葉に乗っているデッカイ子は、アオスジアゲハの蛹です。
葉はクスノキ。

クスノキって、街中で街路樹に使われている事が多いでしょ。
だからアオスジアゲハは「都会のアゲハ」って言う別名も付いてるんだよ。笑い


蛹は 木の葉っぽい姿をしているので、パッと見て なかなかみつかりません。
大きな公園は、冬に入る前に 木々の剪定をするので、アオスジアゲハの蛹は その時に処分されてしまう事も とっても多いです。

あたし、アオスジアゲハの蛹を持ち帰ったのは 初めてなの~~~。ラブ
春になったら、ココ、我が家から、飛び立っていって欲しいです。

パン

教室の日だったけど、木曜日にお休みを出しました。
ちっちゃんは治るだろうけど、ひょっとしたらあたしが、、、って思ったから。

で、ちっちゃんは咳とお鼻グズグズを残し、殆ど治りました。拍手
そしてあたくし。
インフルエンザの イの字もありませーん。笑顔音符


パン教室をお休みしたので、予定がポッカリ空いてるけど、外に遊びに行くほどの気力は無い ちっちゃんです。
我らも午後はパン作りをしました。

以前から、「ピーカンナッツ」と、うるちゃい怒 ちっちゃん。
あたしがピーカンナッツを使う度、「オレのが無くなる」って言うくらい、ピーカンナッツにはまっています。

今日作ったのも「ピーカンナッツパン」
b9beecd2.jpg


あたくしは、コーヒーブレッド。
まーっ黒に見えますが~~~。
中はマーブル模様になっています。

香○焙煎を使ったら、苦い苦い~~困った
全部コーヒーにしなくって良かったです。ウインク
2e0a1afa.jpg
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ