2009年04月

爆睡

してる間に、嵐山到着。バス

自由時間は2時間。
行きたい所は決めてあります。

が、、、のどが渇きましたー。
座って飲みたい~~~。

ので、赤マンマで休憩。
ココは、裏にステキなテーブル席があります。
そちらがいっぱいだったので、表の丸テーブルで。
4baace64.jpg

お店はオルゴール館の斜め前です。
道路を渡り、オルゴール館から撮ってる あたし。
それを心配そうに見ている ちびっ子達。ええ子達や~~ ドキドキ大チュー犬


あぶらとり紙で有名な「よーじや」の次の道を入ると、有名な竹林がずーっと続いています。

人力車に乗りたかったけど、ちびっ子達の毛が付いては申し訳ないので、諦めました~。
お写真だけ、頂きましたー笑顔
92b90c4c.jpg


柵の向こうには、手入れをされた竹々の間から、ニョキニョキとデッカイタケノコがいっぱい突き出ていました。
ありゃ~硬くって美味しくないね。と、京都のタケノコ料理が 食べたいけど食べられない 悔し発言。。。みたいな落ち込み汗
c1013541.jpg


本日、唯一の あたしの写真です。。。 自前案内図であんよ隠しー笑顔汗
bbb55399.jpg


ちびっ子達に「よし」と声を掛けると、撮影の間 待っていて下さった観光客の皆さんが、一斉に歩き出します。
済みませ~~んすいません
e7be2612.jpg






次は、舟遊びで嵐山を楽しみましょう。
船頭さんが、竿一本で連れて行ってくれる 遊覧船に乗りました。
dedb5ee4.jpg


ちびっ子達は 無料で乗せて貰えました。
脱いだ靴を置く 前の場所ではなく、人と一緒の所にゴザを敷き、そこに乗せます。
有難いです~~~。嬉しいです~~。ラブ
9e0f19f2.jpg


外が気になるけど、アゴを乗っけて見るだけで、手を掛けることもなく、そして水に飛び込もうともせず、大人しいもんですわぁ~~。
うむ。安心。
8972cac4.jpg


今日は、何処もとっても暑い日です。
船上は心地よい風がすーっと吹いて、とーっても涼しく、気持ちが良いです。
家に居るみたいに、まったりくつろぐコッちゃん。
ec6a4136.jpg


お船の売店発見びっくり
お舟が、主な移動・生活手段である 海外のある街をテレビで見た時に、お船のお店も見たけど、生で見るのって、初めてーびっくり
2701158f.jpg


船頭さんが、お店を呼んでくれたので、お買い物~音符
e1c86cd6.jpg


船頭さんの案内を聞きながらの周遊は、とーっても楽しかったです。
あ~~、ホント、楽しかったぁ~~~ドキドキ小
ゆっくり、まったり、そして気持ちよく。。。。
本日、一番楽しかったでーすラブ
有難うございました。





さあ舟を下り、嵐山で橋と言えば この橋。
渡月橋へ行ってみましょう。
b28ae117.jpg



「嵐山」をバックに渡月橋上で。カメラ
815f2eeb.jpg







駐車場で並んでる車・車・車。。。自動車 車 自動車 車
マイカーで来ていたら、あたし達もこうなっていたんだろうなぁ~~。。。
と、横目で見ながら、バスに乗るー。バス

ちびっ子達と一緒だし、運転せずに爆睡していけるし、、、
わんバスツアー、楽しくって最高だよ~音符

日帰り

バスツアー @わんバスバス

今日は京都・嵐山に行くよ~~。
02465588.jpg


途中、パーキングエリア内のドッグランで発散走る
コッちゃんがスッポンポンなのは、ごよ~ん しちゃった時、服に異物か付かないように。。。
2dac5129.jpg

イッちゃんも、ちょっとだけ放しました。
チワワ2頭に吠えられて、吠え返しながら向かっていったので、御用となりました~~。
a7575006.jpg


もう疲れちゃったはてな
旅はまだまだこれからだよ~。
6b798a35.jpg




大津I.C.で降りて、琵琶湖湖畔 なぎさ公園内にあるドイツレストラン ヴェルツブルグでランチだよ~料理

ブルーのパラソルがいっぱい見えるでしょ。
テラス席は わんこOKだから、そこでみんなで頂きま~す。
50f01ef4.jpg


駐車場側(湖畔道路側)には、ステキなモッコウバラのゲートがありました。
1898add1.jpg

テラス席側のゲートにも、ピンクと白のつるバラの棚が大きく広がってたよ~。
写真撮ったけど。。。。見上げて撮ってる写真なので、花が美しく写ってませ~ん。
なので、却下です-落ち込み

テラス席の前には、サンシャインビーチが広がっています。
コッちゃんは 入って泳ぎたかったそうです~~。泳ぐ コッちゃん、夏にね。
右は、近江大橋だよ。
6d0cabed.jpg


お写真の他に、ソーセージサラダと飲み物を頂きました。
850f58ff.jpg


相変わらず味覚が変でして。。。。
甘さが殆ど感じられず、「塩」がとーっても敏感に感じます。

デミグラソースの塩分、ハムの塩分、パンの塩分。。。
あー、悲しや。。。




さあ、本日も目的地、嵐山に行きまっせ~びっくり笑い

お腹いっぱい。。。
自然と昼寝。。。寝るZZZ

やっと

映画マーリーを見に行くことが出来た。

もう上映していない映画館が多く、やっている所でも、今月いっぱいだそうだ。。。


先月27日から上映が始まったばかりなのに、1ヶ月でもうお終い。

次から次へと 色んな映画があるので、劇場の回転を速くしなければいけない。。。とは思うけど、こーんなに早く 上映終了になるとは 思わなかったぁ~。


その理由、、、っていうか、日本人に余り受け入れられなかった理由が、映画を最後まで見て、分かったような。。。。


日本では、ペットを介護するのが、まるで美徳であるかのようにまだまだ言われ、、、てるよね。よねよねはてなはてな


点滴、注射、薬、、、そして介護。
してやれることは 出来るだけしてあげる。
そして、「最期を看取る」


そこがやっぱり日本スタイルとは違ったの。映画じゃ。
アメリカ映画だもんね。アメリカ


ま、あたしも介護した口ですからー。
あーだこーだ 言えないわ。笑顔

無水

パンシリーズ。
イチゴ、ミカンに続き、バナナを習いました。



昨日もパン・ケーキを習いに行ってるし~~~。
どんなけ暇人~ 笑顔汗



バナナで強力粉をコネコネするだけでなく、中にもバナナを包み込んじゃいます。
a4e59cd8.jpg



デッカイ方は、甘み・油脂が控えめな生地。
ちっさいパン達は、甘み・油脂の多い リッチなパン。
1c275755.jpg



じゃじゃ~~ん。
下の写真は、あたしが作ったパンで~す。編み目パンが キレイに出来ました。チョキ
デッカイパンは、2人ペアで作るので、半分っこで~す。
上の写真の半分パンも、あたしのなんだよぉ~~。
a64f6ff6.jpg

バナナの香りいっぱい、とっても美味しいパンです。

バナナは一年中 手に入るから、何時でも出来るぞ~~~。
って、何時よ。ウインク汗

市内

コラボ教室をして見える方の所に、初めて伺いました。

今日のレッスンは、「手ごね生地のお総菜パン」と、「さつまいものフィナンシェ」 。


パンの作り方って、お教室によって様々。
あたしが通っている所と 違う手ごねのやり方なので、本やネットで見るだけでなく、是非是非体験してみた~い。

はてな、フィナンシェって、どん何しぇはてな
どんなのかも分からずに申し込む人。笑顔汗
あっ、申し込み後、ちゃーんと調べましたよ~~~。
アーモンドプードルに焦がしバターの香りの焼き菓子、金塊型ケーキ、って。

パンも習いたい、ケーキも習いたい。
それが、同じ市内、近場で教えて貰えるんですもの~~。
行かなきゃ。教えて貰わなきゃ。ねっ。ウインク




親指の付け根で、V字型にひたすら捏ねる。捏ねる。捏ねる。。。。
叩きは一切無し。
へ~、初めてだぁ~~~。
57be0ee7.jpg


300gでの手ごねも初めて。

リズムに乗って、左へ右へ。
あたくし、一番リズムに乗っていたかも~~。。。笑顔汗
その方が楽なんだもーん。音符



あっ、あふろちゃん、こんにちは。
今度、コッちゃんと遊ぼうね。笑顔 イッちゃんと決闘しようね。困った
46ebce9e.jpg

今度、なでなでさせてね。笑い

コッちゃんと同じくらいの大きさなのかな~はてな
コッちゃんとイッちゃんの間くらいの大きさなのかな~はてな

自分ちの 犬の大きさが分からない人。。。 ははっ、何時ものことだわん。笑顔汗



フィナンシェが焼き上がりましたよ~~~。
797e3744.jpg


頂きま~す。
試食は、先生が昨日焼いたものです。
e6544275.jpg


トマトのスープも頂いちゃいました。トマト
暖かい滑らかなスープです。
a43daeb1.jpg




今日の生徒さんは、皆 パンの経験者みたいです。

ペアを組んだ方も、生地分割の仕方が、やはりあたしの習っている所とは違いました。
分割だけでなく、その前の工程の、一次発酵後にボールから生地を出すやり方も違いました。

まるめの仕方、生地の休ませ方、ベンチタイムのやり方、めん棒での生地の伸ばし方も違いました。
ついつい、普段している方法に動きそうになり、自分で自分を抑えるあたし。
慣れとは 恐ろしや~~~。。。。



どんな方法でやろうと、やっぱり生地伸ばしが 超苦手です。。。。
ド下手くーそ。。。。困った汗

「あー、生地が傷んだなぁ~」と、休ませてばっかりしてましたぁぁ。落ち込み汗



やったことのない成型を 2つ教えて貰いました。
しっかり絵に描いて メモも取ったしーメモ

初めての成型だけど、割りとキレイに出来ました。
ぶふふっ、甘い点数だわーウインク
d2272030.jpg

手前5コが あたくし作。




レッスン有難うございました。
来月も 申し込んじゃいましたー。チョキ





あれ、、、味覚が変です。。。。
ケーキの甘みが、、、イチゴの甘みが、、、 香りしか感じません。
アイスの甘みは分かりましたー。

紅茶は、苦みしか感じません。
好きなはずなのに、今日はどうしたんでしょう。。。。はてなはてなはてな
飲みきれず、残してしまいました。。。ゴメンナサイ。すいません


疲れだ。。。
疲れてるからなぁ~。。。







明日は、院長の誕生日。うし 祝クラッカー オメデトウゴザイマス
今年は、あたしがお花係を引き受けました。花束

フラワーアレンジメントを習っている所に注文。
「ビタミンカラーで お願いしま~す」
3daea33a.jpg

お休みを取っているのに、デッカイ花 抱えて職場に向かう。。。。自動車ダッシュ

嬉しい

モノ、みっけ。音符笑顔
7cf1acca.jpg


塀の近くに隠して置いたのに、アゲハにみつかっちゃいました。
fa00940d.jpg


まだ葉が少ないんだ~~。
もうちょっと茂ってから来て欲しかったなぁ~。
でもでも、一番に来てくれて嬉しいよ。ラブ

お早う

アゲハちゃん。

今日は良い天気みたいだよ。太陽笑顔


こうやったり、
9218ac59.jpg

こうやったりして、身体測定。笑顔
f8dc88be.jpg


この後、気持ち良い空気の中に飛んでいきました。


飛び立っていったコは、一番下・左のコ。
一番ちっちゃな蛹でした。
53080b3b.jpg

旅行

中、コッちゃん・イッちゃんはと言うと。。。。

獣医さんで預かって貰いました。
お泊まりついでに、爪を超短くカットして貰い、歯もキレイにして貰います。

イッちゃんが心配だったので、、、、
どうせなら、麻酔で寝て貰っていた方が、、、、ってね。


迎えに行き、お話を伺うと、、、。




イッちゃん・超静か。
って言うか、全くの余裕無しで、ちっちゃくちっちゃくなり、声も出ないそうです。




コッちゃんは、大丈夫だろうと思ったら。。。
遠吠えのような、悲しげな「ウォー ウォー」と言う声をずーっと出していたそうです。

あら。。。困った



こちらの希望で、コッちゃん・イッちゃんを別々にして貰ったんだけど、一緒にして貰った方が良かったのかしら~~
こーんな 超寂しがりや同士だたなんて思わなかったわぁ~~






21:00~ フジテレビ系で放送の「ザ・ベストハウス123」を見ました。

光と影のミラクル!美しいシャドウアートベスト3 第三位『手影絵』
・ウサギ ・ゴリラ ・ペンギン ・フクロウ ・鳥
下呂で、みんな目の前で見ました~~。 うふっ、感激ドキドキ小

コブクロのPVにも出てるのね~~。それは知らなかったぁ~~。

晴れ。

ピーカン。太陽
どえりゃ~眩しいです。キラキラ太陽キラキラ

晴雨兼用傘のあたし。
昨日はザンザン降りなので 雨傘として使用。今日はカンカンなので 日傘として使用。傘


下呂発 温泉博物館
昨日の下呂散策時に寄った時は閉館間際だったので、今日行きました。
「歩行湯」の石で、イテテテテッのちっちゃんが 分かるかなぁ~笑顔
3e1cce3b.jpg




下呂を出て、次の目的地へ。


新緑が昨日の大雨で洗われて とーってもキレイです。キラキラ葉っぱ
下呂は、今、八重桜とハナモモが満開でした。



行きは中央道・中津川インターから下呂に向かいました。
帰りは、R41で南下をします。


東海環状自動車道・美濃加茂インター スグ にある、日本昭和村が次の目的地。
104e05ef.jpg


ハイウェイオアシスになっているココへ 一度寄ったことがあります。
が、その時は暑い時期に コッちゃん・イッちゃんが一緒だったので、門の外から写真を撮っただけでした。


昭和30年代にタイムスリップできるとか。。。
759ab70c.jpg

年代なんて関係なく、車代好き ちっちゃん。
8cba6ff8.jpg



そして、こう言うのを見ると、直ぐに顔を突っ込み、
14892758.jpg

写真を撮りたくなる あたし。
63168d96.jpg



駄菓子屋さんで ラムネを飲み、休憩するおっさん。



園内をぐるーっと歩いた。歩いた。歩いた~~~足跡
fee69687.jpg




親孝行出来たんか~はてな
腰痛・肩痛のあたしは、宿屋で父にしっかりマッサージして貰っちゃったし~~~グッド

ま、一緒に行ったと言うことだけで、親孝行したと言うことにしておこう。笑顔




昨日の大雨、大嵐に備え、出発前にハンギングを下ろしていきました。
家に戻ってバスケットを掛けると。。。。

小さな小さなアゲハがつかまっていました。
7b209561.jpg


今期、アゲハを見るのは2回目です。
18(土) の散歩中に、ちっちゃなちっちゃなアゲハを 始めてみました。
自家製アゲハは、この子が今期お初ラブ
d95499c5.jpg

冬型アゲハは ちっちゃいです。
18(土) に見たチョウもちっちゃかったけど、この子はもっとちっちゃいです。
cc6964c7.jpg


町の夜は、とーっても早く、人の夕方 = 夜です。
このまま今日は ここでお泊まり。
風が強いね。飛ばされないようにね。お休み。。。ZZZ

下呂

温泉への旅。温泉 @親孝行。笑顔汗

運転手は ちっちゃん。車掌は あたし。音符


下呂温泉合掌村に寄り道。
a7ad0ad1.jpg

9996f957.jpg


これでワンセットのお雛様。
三人官女じゃないし~~ 五人囃子でもない~~
どえりゃ~人数のお雛様にビックリお雛様
5ce3f47f.jpg



国内最大級で国重文の「大戸家住宅」 +両親
7fdae627.jpg



影絵昔話館 しらざぎ座で、「劇団かかし座」の影絵公演も見ました。
な、なんと、明日22(水) 夜9:00~ フジテレビ系で放送の、「ザ・ベストハウス123」に「劇団かかし座」が出るんですってびっくり
見なくっちゃ~~。テレビ



温泉に荷物を置き、下呂の待ちを散策。
あたしの垂れ尻は母譲り。。。 じみじみ。。。笑顔汗
7cded5da.jpg


下呂温泉は、日本三名泉の1つなのよ。温泉
9c6658f5.jpg



母「旅行で 傘をさした写真を撮ったの初めてだわぁ~傘
  お母さんの晴れパワーも、力が弱ってきたかー」

大雨の1日でした。。。雨
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ