2009年05月

お教室

の日。
今日で、パート2終了です。

あたしは今日も、手袋さん。

胚芽パン。
91c5976e.jpg

サバラン。
874b8ac6.jpg



パンコースは、1・2・3・4・師範科 と5段階あり、師範科修了の人は、セミナー講座というのもあります。
1だけで辞める人、3まで続けて辞める人、師範科まで行く人と、人それぞれ。

その人の興味の度合いだけでなく、教室に通う時間の都合、レッスン代。
そう言うのも関係があります。

ま、何処の世界でも同じ事だよね。
学校だって、そうだもんね。

教室のメンバーが、今日で1人終了することになりました。
学校でも、職場でも、サークルでも、習い事でも、人が減るのって、寂しいですよね。。。


今日は いつものメンバー5人の内、2人が都合が悪く、他の時間に振替レッスンを受けている為、教室内は、先生と我ら夫婦、今日で終了の人の4人だけでした。

さようならと見送りをしたけど、、、人数が少なかったので、余計に寂しかったです。。。悲しい

今日も

習いに出掛けました。

市の公民館主宰の教室に出掛け、習いに行っている教室の単発講座に出掛け、そして今日は、市内で教室を開いている人の所へ。

あー、なのに手が~~~汗

連日、手袋のせいで やり難いったらありゃしない~~ 落ち込み汗


あろはちゃん、久し振り~~笑顔 ドービー君、初めまして笑顔 あっ、切れちゃってる、、、ゴメンね。すいません
57857dbb.jpg




米粉パンと、新生姜のパウンドケーキを習いました。

新生姜をレモンカットやオレンジカットのようにシロップ煮をし、パウンドケーキに入れて焼きます。

これは、先生が作った試食用。
546abd3f.jpg

こちらは、みんなで作ったモノ。
黒いのは、全部黒ゴマだよ~~。
4d320376.jpg


パンの写真は、、、無いです。
撮れなかったぁ~~。笑顔汗
ピンポン球のような、パン丸のちっちゃいパンがいくつも出来ました。




ずーっと考え事をしながら、、、というか、頭の中のグチャグチャを 振り分け、整理しながら作業していました。。。


工程全てが、完全に自分のモノになっていないのよね、まだあたしは。。。。
まだテキストが必要だったり、記憶が曖昧だったり、突っ込まれると自信がなかったり、、、
そこに、他のやり方が入ってきて、頭ゴチャゴチャ。。。


何故一次発酵が必要ないのか。一次発酵もしたような、、、

温めながらだったのか、先に温めておいたのか、、、



詳しく細かく、聞いてみたいことがある。
どうしてそう言う手法をとるのか、その手法がどう有効であるのか、もうちょっと聞いてみたい所だが、、、
質問はあるんだけど、時間がね。 なーんて。笑顔

りんご

の果汁で作る パンとスコーンを習いに行きました。りんご

スコーン生地を作りまーす。
手前のボールに入っているのは、リンゴ果汁+ヨーグルト。
粉の中にも、リンゴが入っています。
f7ed9ac0.jpg


こちらはパン生地。
水分は、リンゴです。
あっ、ボールを持つ手はあたしです。。。@手袋さん汗
49633043.jpg


パンとスコーンが出来上がりました。
592f6cf2.jpg

今まで習った中で、一番難しかったぁ~~~。

年金

便に、まだ振り回されています。。。。落ち込み

某共済年金から、確認の通知が来て、中身が合っていたのは良いけれど、姓名・住所変更の為、戸籍抄本と年金手帳のコピーを用意しなくっちゃいけないし。。。

年金課の共済年金係から届いた通知は、何だか中身が合ってるんだか違ってるんだか分かんない確認書だし。。。。
電話しても通じないし。。。

そして届いたデッカイ定期便の中身は、一年前提出した書類が全く反映されていないままの、抜け抜け便。。。
電話をしたら、確認書の一番下に書いてある、四桁の数字 + アルファベット の、「アルファベット」を教えて欲しいと言われたので、そのまま「A」と。
「A」の人は提出しなくても言いと言うことなので、そのまま放置することにした。


どえりゃ~枚数の紙。
そんなの要らない。

「確認中です」の一枚で良いのに。。。。

って、、、一年前の4月に提出をし、その時の電話では、「秋には」って言っていたのになー。
1年過ぎてるのに、全く進展せずか。。。。


いや~~ん。まさか。他の人にあたしの記録が取られてないよね困ったはてな

市民

講座のパン教室が当たりました。当たり
人気の講座らしく、毎回、すごい倍率だそうです。
この講座が初めての人。ここ1年 市民講座を受けていない人。が優先なので、きっと通ったんだと思います。


講座内容は、初めてのパン作り + 簡単おやつ作り。
ベンチタイム中に、ゼリーを作っちゃいました。
35f257e7.jpg

ゼラチン、寒天は知っていたけど、「アガー」は知らんかったぁ~~。。。
室温でも固まる植物性。
へ~~。良いね、それ。笑顔


分割、丸めのやり方を見て、講師の方は、○○○○出身なんだな~って。笑顔 ねっ。
e74014f5.jpg

初めてのパン作り。 に参加して、そっか、あたしは初級脱出してるんだ。って、、、
その発言、ずうずうしいですかっはてな
c030a45a.jpg






その夜流れ星
先日習った、ドロッとした生地で作る、ふんわりピザ風パンを焼きました。

トッピングに、カットしたプチトマトと、半分に切ったオリーブを乗せました。
うん。キレイに乗ったぞ笑顔
なーんて思ってたら。。。。

ズボズボズボ。。。。

具がーーー。。。。困ったびっくり

生地にトマトとオリーブが吸い込まれていく~~ショック

柔らかい生地なので、具が沈んで行っちゃいましたぁ~~。。。。泣く汗

この生地は柔らかいので、ガスが下からポコポコと浮き上がってきます。
ポコポコと出てくるガス + ズボズボと沈んでいく具。
その光景は、丸で地獄絵を見てるようで。。。。 困った汗

焼き上がりを撮るつもりだったけど、カメラを持つ気にもならなかったわー落ち込み汗

この

電子マネーが出来、キャラクターを見た時から、どっちゃんとかぶっていました。。。
1e52318d.jpg


かわいいけど。。。。
食べられないや。あたしには。

朝に

さっと焼いて食べれる、そう言うパンを習いました。
ドロッとした生地で、型に入れて焼きます。

ふんわりピザ風のパンと、
3bc01168.jpg

レモンの香りの チーズケーキっぽいパンの 2種です。
9e2104ef.jpg


ジャジャ~~ン。
あたしが作りました~~。
ペアのベテランの方と一緒に。笑顔
248a7fd8.jpg

スカッと

と、剪定ばさみで指を切りました。。。困った汗

先日研ぎに出した剪定ばさみは、とーっても切れ味が良く。。。。
良過ぎちゃって、、、

切れ味は「スカッ」だったけど、切られた指の傷口は大きく、そして、グサッと深く深く切れちゃっていましたー‥‥はさみ汗

あー‥‥‥‥悲しい汗




本日は、午後から仕事です。
そして、、、夜も仕事です。

夜の仕事は、、、


歓迎会。乾杯
新人さんが入ったのと、育休の方の復帰祝い。


不況のご時世のせいなのか、今回の募集には、多くの方の問い合わせと募集があったそうです。


あーん、コッちゃん、指がいてぇ~よ~~困った汗

んっはてな どっから顔出してんの~はてな
5f6ff5c5.jpg

ズームアウトびっくり
ロールケーキが崩れちゃってるじゃぁ~~ん。
暑さでクリームが溶けたんかいはてな笑顔
b71acb2a.jpg





夜の仕事先は、焼き肉屋さん。

4人で1テーブルです。
が、1人急に休んだ為、我らのテーブルだけ3人。
急だったので、料理はキャンセルされず、4人分を3人でガッツリと頂いちゃいました~~。

他テーブルの人達は「足りなカッたぁ~~」って言ってたけど、あたし達のお腹は苦しくって苦しくって、はち切れそう。ブタ

お料理

の日。

ご飯作りは放棄したのに、、、笑顔汗
しゃあないぜ、コースの中に入ってるんだもん。
80f1b5cf.jpg

チキンの上に乗ってるのは、アボカドのソース。
んっはてな ソースなんだったっけはてな
テキスト開いて調べない人。。。笑顔汗
f021080c.jpg

フラワー

アレンジの日。花束


トレリスに挿していきます。
まずは、そのトレリス作りから。
ワイヤーのトレリスではなく、枝で形を作ります。

さて、どんな形に。。。。

素材の枝の形をそのまま生かし、「股の間から見て雫型」に決定。グッド
超初心者さんは、欲張らないのが一番。笑顔汗

花は トレリスに絡めるのではなく、沿わせて花瓶に挿していきます。
コレが難しい。。。。
想像より、やってみると超難しい。。。落ち込み

長ーい花を、曲線のトレリスに沿わせ、、、てるつもりが、真っ直ぐに挿したようになってしまったり、トレリスからピョンピョンと羽でも生えてるようになってしまったり。。。
トレリスの形がハッキリと見える、分かるのが、良い挿し方だそうです。

完成チョキ
6e00afde.jpg

脳が疲れました~~。


ランチのミートドリアと、
a1f2c617.jpg

デザートを頂き、今日のレッスン修了で~す。
1142762f.jpg
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ