2009年06月

書道展

するから見に来てね~。
と、患者様が教えて下さったので、お昼に見に行ってきました。


会場入り口で頂いた案内状で、患者様達のお名前確認。

が、会場内に、その方達の作品が1つもありません。
どんどん奥、一番奥に行くと、デーンと大きな掛け軸と、おっきな額に入った書が 数点並んでいました。

入り口からずーっと見てきた書の数々とは、何だかとっても違います。。。。

そういえば、先ほど頂いた案内状で、最後に全員名前がかたまっていました。。。
ひょっとして、、、はてなはてなはてな
まあ、診察にいらした時、「行ったよ~~」って聞いてみよう。


と、会場から帰ろうとすると、「お名前記入していって下さい」。

ちゅうかー、書展を見に来る方って、書をたしなんでおられる方が多いわよねびっくりはてな
みーんな すらすら~~~って書く人ばっかりじゃ~~ん困った
ほれほれ、この横に書くんかよ~~~困った


渋々、「サインペン」で書きましたわよー。
流石に、筆や、筆ペンをチョイスする勇気は無かったわぁ~~困った


「どなたかのお知り合いですかはてな」と聞かれたので、患者様達のお名前をあげたら、「みんな先生方ですね」ですってー。
ほーれ、やっぱりね~~~。困った


患者様という一面しか知らなかったけど、ステキな一面 知っちゃったわぁ~~。

皮膚科

診察。病院
やっぱり紫外線アレルギーとの診断だった。

「土・日と、一歩も外に出なかったので、これだけ良くなったんです~~笑顔
と話しても、相手は専門家。

「まだまだ酷いね~~」
ですって。困った


駐車場から病院の建物へと続く歩道の屋根には、毎年沢山のツバメが巣を作ります。
殆どが、もう巣立ってからになった巣。

1つだけ、親鳥が卵を温めている巣がありました。
4145c9a7.jpg

みんな元気に孵化しますように。
みんな元気に巣立っていきますように。






昨日も洗濯しなかったので、今日こそはせねば。。。。落ち込み

外に出ると、じーっと観察を始めちゃう人。笑顔汗

ここに何が居るか分かるはてな
3069f165.jpg

ちっちゃな ちっちゃな カマキリちゃんだよ~~。笑顔
808fe73b.jpg

カマキリは、脱皮をしておっきくなっていくんだよ~~。
アゲハやセミ・トンボ違い、カマキリは子どもの頃から大人まで、ず~っと同じ形。
あっ、それはみんな知ってるか。

先日、脱皮を見ましたキラキラ笑顔
脱皮をした「抜け殻」は、カマキリそのまんまの形。
でも、セミの抜け殻と違い、とーっても柔らかくって、ちょっと強い風が吹いただけで 形があっと言う間に崩れ、飛んでいってしまいました。。。
2ab8c4f9.jpg

って、、、ピント合ってないじゃ~~ん。
あっ、、、携帯で撮ってま~~す。



おおっ、オレンジ色のバラが咲いてくれたぁ~~。ラブ
5ad94287.jpg


お写真で分かるように、日差しが強すぎです。。。
そんな中、紫外線アレルギーだっちゅうのに、外にいる人。

キャーッ、一気に又ぞう方向へ。。。困った汗

久し

ぶりに、なーんにも無い日曜。

でも、外出はしない。

昨日今日は、室内でじーっとしている。

腕と体が痛くてたまんないから。。。

特に顔がピリピリと痛くてたまんない。


汗をかく度、化粧水を含ませたコットンで拭き、拭き終わったら化粧水をつけ、乳液を塗り、日焼け止めを塗る。
を、この2日間続けていたら、皮膚の炎症がちょっと治まってきた。

炎症を起こしている皮膚への水分補給と、陽に当たらない生活で、ぞうさんからちょっと脱出かな。笑顔






ちっちゃん say「そう言えば、毎年日が長くなる頃から、痛いからって、外出は夕方からしかしてないね~」

あー、そうか。
毎年あたしは皮膚が水ぶくれになり痛かったんだ。
で、その事を毎年忘れてるんだ~。ウインク汗

今年は早々にぞうになっちゃったので、驚いてるだけなのね。。。ウインク汗

3分の

2。
今朝、羽化していた3頭のうち、2頭は羽化成功。
1bd8785d.jpg

dbaa028d.jpg


1頭は、羽が縮れていて、失敗をしていた。。。悲しい
467659e7.jpg





今回のグループは、全部で5つ蛹がある。
成功の確率は3分の2。。。

一応、数字的には半部以上が成功なので、まあいいか。。。。。と思っていた。

夕方、何気に見に行ったら、残りも羽化していた。
2頭とも羽化失敗。。。
一頭は羽が縮れて伸びきらない、もう一頭は、縮れた羽が手脚にくっついて、丸まってしまっている。

3分の2が、5分の2になった。。。
半分以上の子が、飛び立てなかった。。。
悲しい。。。悲しい

暑。。。

ぞう顔隠す為にマスクして、上は長袖の上衣に、丈の長いドライビング手袋、首には綿×リネンのストール@2世代前くらいに流行った、今よりも幅が広くって丈の長いもの。。。笑顔汗

その格好 + 日傘。

数日前まで、上はTシャツ一丁だったのになぁ~~。。。

暑っーーーーーー汗




マスクで隠せない「目」の周りは、濃いブラウンのアイシャドーを塗りたくって、さも腫れていませんよ~的に。。。
が、腫れて一見垂れ目状態なので、超不自然。落ち込み汗


あー、午後からも、この格好で出勤しますかー。

パンパンの

ぞう顔なので、午前中病院に行った。

皮膚科にするか、他科にするか。。。
それとも喘息の時に行っている病院にするか。。。

パッと行く事が出来る、一番近い病院にした。

「顔」に酷い症状が出ているので、皮膚科受診をすすめられた。

ま、、、
先に皮膚科に行ったとしても、内科的疾患を確かめる為に、そちらも受診するようにすすめられるだろうから、どちらから行っても同じなんだろうな。。。


で、紹介状も貰ったので、皮膚科は月曜日に行ってきます。






午後から仕事に。

先日採血をして注射、アレルギー検査に出してあった結果が来ていた。
って、結果の用紙を見る前に、みんなから口頭で聞いた。

あのねー、人の検査結果を、みんなで軽々しく見ないようにー。
って、それを口で伝えるかー怒

ま、結果は何も無し。
驚くくらいに、何も出ていない。
何にも反応をしていない。

用紙を見て、自分でもビックリしたくらいの結果。

つうか、内服の副作用で、ふらふらに眠い句中での採血。。。
薬をしっかり飲んでいての採血。。。注射

薬が効いているって事なんでしょう。
その薬は、あたしには合っていますよーっていう事。

薬は合っているが、ぞう肌とは関係がないって事。。。


ぞうさんはね、紫外線アレルギー。
それも、かなり酷くて。。。

前から、腕には出ていて、顔は痛い程度だったの。。。
こーんなに腫れ上がって、ぞう肌になったのは、初めてかな~~。
うーん。。。 毎度毎度、自分の事ながら、全く記憶がない。。。笑顔汗

紫外線アレルギーではなく、木の芽時に、手・腕・脚・首・顔。。。。と、おじゃがになった事はあるよー。
ちっさい頃~小学校中学年まで、毎年そうだったもん。

春の遠足時にいっつもそうで、遠足の写真撮るのが嫌だったという記憶も残ってる。落ち込み

連絡帳に母が、「給食当番を代わって下さい」と書いてくれた記憶もある。
ボコボコのおじゃが顔の子が給食当番してたら、嫌って言う子もいるでしょ。
昔っから、子どもって残酷な事平気で言うもんねー。

何気に

余所のサイトの地図を見ていた。
写真地図にした時、ふと、コレは何時撮ったんだろうはてな と思った。

よし、職場のスタッフ駐車場を見てみよう。
ありゃ、あたしの通勤車が無いぞー。自動車
スタッフの車も古い。。。

あたしはまだ出勤していないのかはてな それとも先にあがらせて貰ったのかはてな
でも、この車の並び順からすると、あたしはその日は出勤していないっぽい。。。
4c609aeb.jpg


家にいるのかはてな
ありゃ、車が無いって事は、家には居ないぞ。
213a5dd6.jpg


ちっちゃんの通勤車は 転がってるなー。
ちっちゃんも あたしも休みはてな
db6f84f0.jpg


掛かり付け医に行ってる病院はてな
ありゃ、そこにもいない。
8a4a5ac4.jpg


掛かり付け医に行った帰りに、ペット用品店に行ってるはてな
そうじゃ~~~ん。
居た~~~自動車 みっけ笑顔
658bc56f.jpg


この写真が撮られたのは、月・木・金 曜日だー。

つーか、居所みつけちゃって、我ながら びーっくり。拍手

市の

公民館講座、パン教室の日。食パン
あれっ、公民館の、1階だったっけはてな 2階だったっけはてな
一月に1回の講座で、忘れちゃってる人ー。笑顔汗


今日は、あんパンと、杏仁豆腐を作ります。

あんパンかー。。。。
6/17に、ドーナッツで、あんドーナツを作り。。。
その一週間後、6/14には、補講であんパンを作り。。。
そしてその10日後の今日、又あんパン。。。

あんドーナツもあんパンも、成型がみーんないっしょ。
同じもん作るの 続けて3回目ー。
だけど、、、流派が違うので、ちょっとだけ、ほんのチビッとだけ、違ってました。
が、それは気にせず、習ったことのおさらいしてた人。笑顔
同じテーブルの人達が、成型でとまどっていたので、こうすると簡単だよ~。キレイに出来るよ~って、教えていた人。ウインク


発酵待ちの間、先生が作ってきて下さった杏仁豆腐と
1e5748ea.jpg

あんパンの試食。
f9a8151a.jpg

杏仁豆腐は、上にマンゴーソースとフルーツで飾ってあり、まるで売り物のようにキレイでした。
ごちそうさまでした~~。笑顔音符
あー、休憩しちゃったので、動きたくなーい。笑顔汗



さあ、あたし達の あんパンが焼き上がりました~~。
fe4da19c.jpg

杏仁も固まりましたよ~~。
09d704d0.jpg







あんパン。あんパン。あんパン。

あんパンと言えば、アンパンマン。
そして その台詞。「顔が○○して力が出ない~」

「顔が おじゃがで 痛くて何にも出来ない~~」
これ、今のあたしの台詞。

昨日のお出掛け、今日のお教室の行き来で、またまた真っ赤なんですけどー。。。
暑いので、上はTシャツ一枚で出掛けたせいなのか、上半身、特に背中も痛いんですけどー。。。

紫外線過敏症。。。にしては、今年は何だかひどすぎるんだけどな~~。
例年、ココまで酷くなってないと思うんだけどな~~。

って、、、自分のことなのに、何で忘れちゃうはてな笑顔

シルク

・デュ・ソレイユ コルテオ 名古屋公演に行きました。 with my 母。笑顔

今年の名古屋会場、名古屋・新ビッグトップは、ナゴヤドームの北隣です。
30分もあれば、着いちゃいま~す音符

右端に、ほんのちょっとチラッと写ってるのが、ナゴヤドーム。の端っこ。野球
折角母が撮ってくれたので、あたし入りだけど載せちゃおう。笑顔汗
49bc0610.jpg



先回、シルク・デュ・ソレイユの公演を見たのは、'07.12.25
一年半前か~~。
真冬で寒かったな~~。
今日はカンカン照り。太陽
暑過ぎちゃって、紫外線 強過ぎちゃって、真っ赤なおじゃが、、、落ち込み



平日の お昼時間だけあって、来場者の殆どがおばちゃん。。。
その中にドップリつかって、全く違和感のない2名。笑顔汗
3f48d8f5.jpg



開演前からクラウンが会場内に出て来て、みんなとご挨拶。
は、今までの公演もそうだったけど、今回は、クラウンだけでなく、他の出演者・シンガーも通路に大勢びっくり
場内の照明が落ちる前から、あちこちで笑い声が聞こえ、皆、引きつけられていきます。

1人、何演目もこなすだけでなく、黒子も居ないので、装置の出し引き、支えも皆でします。
が、それもただの出し引きではなく、全て演出の一部。
皆、その時の場面の衣装を着け、通行人が運んでるように見せ、観客として見ているように押さえ・支え、帰る人のように片付け持ち下がる。

ライトの明かりがゆらゆら見えるように、「粉」を振り歩いて行くのも、何の違和感もない通行人役の人。
紙吹雪をモップで掃くのも、モップ少年が自然と通っていく感じ。

自分の演技だけすればいいのでなく、初めから最後まで、流れの中で、1人 10は役をこなしているそうだ。


と、、、毎回シルク・デュ・ソレイユの公演を見に行っている人は、もう とっくにご存じのことと思うので、やめましょう~。







my 母。相変わらず元気ー。
秋に岩国で行われる、卓球マスターズ大会(全日本選手権)の、愛知県代表だって~~驚き
5人のうち、3位で予選通過だって~~驚き

と聞くと、すっごーいびっくり って思うでしょはてな 別に思わない笑顔はてな
笑い話もちゃんとある。
が、本人の名誉の為に、マスターズが終わるまでは黙っておこう。

あー、辛いわー。あたしが。(爆爆弾)

採血

して、アレルギー検査をして貰うことにしました。注射

おじゃが顔でお願いしたんで、院長も許可してくれました。笑顔

つーかー、ずーっと前にも採血でアレルギー検査をしたけど、検査項目を自分で選ぶのが めんどっちーわい。
自分で選んだのが大外れだった時は、新たに又 検査依頼。。。
はー、ぼったくられとるとしか思えんやーん。


保険点数の改正で、項目が「夏アレルギー」に変更になったって言われたって、あたしゃーわっかれへんわいなー。

とにかく。。。 おじゃがが治って欲しい。。。悲しい
あー、顔が痛痒い。。。 首が痛痒い。。。 腕が痛痒い。。。 眠い。。。ZZZ
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ