2009年07月

フラワー

アレンジメントの日。花束

鏡のついたボックスに、文字を書くのが初めの作業。
さーて、何と書きましょうか。。。

手渡された、絵で見るフランス語会話の本をパラパラめくり。。。

こういう事で、あんまり悩まない人。
パラパラめくって、あっ、コレでいいや。笑顔

C,a vous va tre's bien !
サ ヴ ヴァ トれ ビヤン !
おにあいですよ !

ようこそ。 とか、 いらっしゃい。 とか、Welcome 的な事を選ばない人。笑顔
c3005093.jpg


レッスンの後は、お茶とケーキ。
e42814b1.jpg


外が気になります。。。
レッスン中に、またまた大雨が降ってきましたもの。。。


お茶とケーキを食べ終えた頃、雨がパッと上がりました。
チャンスキラキラ  ブッちぎって帰りました~~ 車ダッシュ



持ち帰りの為、花達をバラバラにし、それを配置し直して。。。
上に載せていたワイヤープランツは、危険だから下に置きましょう。。

さて、どんな感じかな。。。





キャーびっくり ボックスの鏡に、、、、、驚き
d0df6837.jpg

コレを、

イッちゃんに買ってあげたいって、ちっちゃんが。。。
084f3a87.jpg

コッちゃんには、カブトムシをって。。。

で、まさか、一度着せて写真を撮って お終いじゃないでしょうね~~。。。。落ち込み


     却下びっくり怒

五十鈴川

川縁まで降りていきました。
川に入れてあげたいくらい暑かったけど、自家用車じゃないので、ちょっと我慢ね。
川から吹いてくる風は涼しいね。
66c5ff62.jpg
上の橋は、赤福本店横の橋です。
毎年1日は、朔日餅の日なので、朝早くより、ココに長蛇の列が出来ます。


五十鈴川カフェで、
617cf03d.jpg

お茶しちゃいました~。
7bcdb38d.jpg
ふ~、休憩。。。


あっ、ジャックみーっけ音符
お写真撮らせてくださ~いカメラ
8024cf63.jpg
一緒に撮らせて貰うのって、珍しい~~びっくり


好天気に恵まれ、いういや、ここのところ雨ばっかりだから 恵まれすぎかな。笑顔
とっても楽しい おはらい町、おかげ横丁でした音符
よし。また日程があったら 申し込みをしよう。



さあ、バスは次の目的地、昼食ですよ~~ バスダッシュ

昨日の疲れで、バスの移動中は、ずーっと寝ているあたくし。
目を覚ますとそこは、お伊勢さんとは違い、ザンザン降りでした。。。困った


うちの誰ぞやさんは、「傘を用意するように」と何回も言ったのに持ってきていない人。怒り怒
コッちゃんと一緒に 走れ 走る


ランチは津市のPi&Biさんです。
ザンザン降りの雨が分かるでしょうか。。。雨
cff05c7d.jpg

あげないよー。
って分かってはいないと思うけど、、、
分かってないから、こうするんだと思うけど、、、食べ物を横取りされるのが大嫌いな子。
df9d2639.jpg
近寄ってくる子は取る子と決めつけているのか、まー、唸るは怒鳴るは。。。落ち込み
あー、イッちゃん来てから カフェに行けないのは、このせいなのよねー。。。落ち込み


スープと、デザート・飲み物がつきま~す。
52570c6e.jpg

広いお庭があって、わんこが駆け回れるんだそうですが、何せ外はザンザン降り。。。
残念でーす。

お店の方もジャックを飼っていて、そのジャックさんがご挨拶に来てくれました。
がー、イッちゃんったらね。。。困った うん。イッちゃんですもの。。。困った

ごちそうさまでした。
お腹いっぱいになりました。笑顔



次は、四日市市にあるドッグランポニーだワンです。
道中、またまた激しく雨が降っていましたが、何と不思議。。。ランへ着くと止んでいました。


コッちゃんは走り回るの大好きダッシュ
5535aae7.jpg

お気に入りのボールも持って行ったので、レトリーブの繰り返し。
d9299bf1.jpg



で、あたしとイッちゃんは。。。
ランへは一歩も入りませんでした。

イッちゃんが噛んだら。。。てね。落ち込み汗
コッちゃんが遊んでいる その向こうに、柵で囲われたスペースがあって、そちらをすすめられたけど、遥か遠くのそこまで行く気が、、、しない あたくしでした~~落ち込み


ポニーだワンの名前通り、ポニーがいます。
イッちゃんと一緒に、ポニーを見に行きました。
記念撮影をしようとしたけど、後ろのポニーが怖くって前進しちゃう子。犬汗
ポニーはずっと離れてるんだよ~~馬 恐がりさんには参ったべ。
a491569d.jpg



空が暗くなってきました。
降るぞーびっくり
降り出す前にバスに乗り込み、余裕の一族。(爆爆弾)


伊勢 → 津 → 四日市 → 名古屋  北へ向かうほど、雲は黒く、厚く、雨が降っていました。
でもでも、楽しい1日でした。
一緒に行けるんだもん、嬉しいよね~。笑顔犬笑顔犬



秋のツアーも申し込んだけど、人数集まると良いなぁ~。。。

お伊勢

みゃぁ~りに いこみゃぁ~かバス

わんバスで、おかげ横丁にいきま~すバス
b1819e94.jpg

大暴れイッちゃんは、バスタオルで頭からスッポリ。。。されても大暴れ。犬怒
b696650b.jpg



ETC週末1,000円効果で、駐車場へと続く道は大渋滞。
観光バスの我らは、そんな車を下に見下ろし、す~いすいと駐車場へ。
へへへっ、ちょっと気分良いですー。


内宮へ渡る橋は、只今工事中。
仮の橋が、左側、人の流れていく方に架かっています。
4215dbf2.jpg
わんこは一緒に橋を渡る事は出来ません。
一時預かりの小屋も、只今工事中。
ま、、、今日のお参りは、ココでお終~いウインク


本日の天気は、南ほど良い天気太陽。 北は雨傘
目的地で一番南に位置する お伊勢さんは、どえりゃ~良い天気です。
あっちっち~~犬汗 笑顔汗
c5c91a3e.jpg



ナニコレ珍百景でやっていた、エイリアンの干物。
a47d0f88.jpg



赤福本店。 この赤福本店前が、おかげ横丁の入り口です。
556b4db4.jpg



入り口直ぐ左に、わんこのお土産屋さんがあります。
わんこのおやつや、おかげ参りをした白犬さんの置物が売っています。
おやつ買っちゃったぁ~。
479ca6dc.jpg



招き猫専門店前のデッカイ猫。
ちっちゃん、メインの招き猫を隠さないでよ~~。怒り
62e77311.jpg



たばこ屋さん前で一服する猫猫。 と、暑くってヘロヘロのちびっ子達犬犬汗汗
b7c16b26.jpg


貝新で はまぐりの串焼きを食べ。。。
baedd747.jpg


次へ移動。
一緒じゃなきゃ嫌だー犬怒汗 のイッちゃん。
嬉しいけど、、、複雑。 でも、嬉しいかな。笑顔
7ec6b4af.jpg


わらび餅を食べていたら、、、
6f2e6e94.jpg
横から賑やかな声が聞こえてきました。

テレビの収録をしていました。
ウドちゃんです。
後から気が付いたんだけど、隣はよゐこの浜口君でした。すいません
74cdfddd.jpg
撮影後遠慮の為、レンズ前に手が飛んできて、これ以上近付いては撮れませんでした。
人も多くなって来ちゃったしー。

収録は、名古屋テレビ製作の、ウドちゃんの旅してゴメンでした。
放送日は、どうやらこの日みたいです。。。

名古屋テレビか~。昨日は 名古屋テレビ製作の、ガンダム祭に行ってたなぁ~。。。


ちびっ子達を踏まれない為に、我らは移動。
次は、コロッケ食べちゃいました~。
961e677b.jpg

ランチ前だよ~~。
そんなに食べて大丈夫はてなウインク

名古屋が

ガンダム誕生の地であると知ってたはてな
ガンダム製作は、名古屋テレビなんだよ~~。

で、そのガンダム誕生から、30年が経ちました。
この夏、各地で様々なイベントが催されてるけど、誕生の地・名古屋でも生誕30周年祭を開催。キラキラ
16aad9fa.jpg


何故にガンダムに 人気があり続けるのか。。。

それはね、ガンダムがロボットアニメの革命的番組だったからなんだよぉ~。
それまでのロボットアニメは、敵が怪獣であったり宇宙人であったんだけど、ガンダムは、初めて人間の敵が人間であり、人を描いたアニメだったの。
そう言う内容の違いも大きな革命だったけど、輪郭だけを描いたような 今までのロボットとは違い、パーツパーツを細かく描いている ロボットの精巧さも皆を引きつけ、ガンプラが未だに爆発的に売れ続けているほどです。

敵が出て来て、やっつける。。。今までとは違い、見た目、内容、共に ちびっ子だけでなく、もっと大きい人まで引きつけられる作品の誕生がガンダムだったの。
と、、、超サラッとしか書いてないけど、ココまで読むと、あたくしがオタッキーのように思われるかもしれませんねぇ~。。。

ガンダム放映の前は、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999 と、アニメブームが起こった時。
マンガではなく、「アニメ」となったのもこの頃じゃないのいかなぁ~。
アニメ雑誌の創刊も、その頃にバンバンされました。

そして、その頃、あたくしもテレビっ子時代でした。
ガンダムは、リアルタイムで見てましたー。その時間、家に居た子なんで。。。

それから30年。
誕生祭が名古屋でやるんだもん。ココでやるんだもん。
近いんだもん。行かなきゃ。



3日連続で行く人、泊まり込みの人、遠くから来る人。。。
に混じって、懐かしいから、近いからって行く人。笑顔


初日に行った、ちっちゃんのお友達が、買い物するのに2時間待ち。。。とメールをくれました。
さて、2日目の今日は如何でしょうか。。。。


早めに行ったのに、高速道路から降りられませ~~ん汗
やっと出られても、延々長蛇の列。。。

並びに並んで、やっと駐車場に止めたと思ったら。。。
今度は会場に入るまでの、人の行列。
ま、この行列は、ランプウェイから見えとりましたので、その時点で、あたくしのテンションは、もうダウン。。。アウト


とにかく、すっごい人で、、、
まずはお買い物。
が、5時間待ち。

会場の外にまで 行列が続いています。
1時間半以上掛かって やっと中に入ったのに、又5時間。
とーんでもござんせん怒

バッグを持って、あたしはベンチで休憩。
ちっちゃん1人で並んで貰いました。

あー、日曜日もココに居たなぁ~。。  日曜は、ペット博でココに来ていました。犬



今日はGACKTがスペシャルゲストの日。
お買い物会場とは別の、イベント会場には当然近づけず。。。
ま、あたくし1人なら潜り込んでいけたかも。笑顔
でも、バッグ類の荷物番していたので、そこから出る事も出来ず。。。
しまった。荷物はそれぞれで持ち、あたし1人でイベント会場に行きゃぁ良かったべ。落ち込み
87ab971d.jpg


で、ちっちゃんはと言うと、そのスクリーンさえ、見る事が出来なかったと。。。
行列ご苦労さん。

やっとの思いでお買い物スペースに入ったちっちゃん。
あたくしも、「財布はアタシが持ってるんです」と、レジから入れて貰いました。

さて、お買い物。。。
が、なーんも無い困った 無い無い無い困った困った ホント、なーんも無い困った困った困った
空になった棚やワゴンが、ずらーっと並んでるだけ。。。

つうか、ちっちゃんが並んでる時から放送で、「○○完売、○○完売、○○完売、、、」と、放送で言ってたので、分かってはいたけど、まっさかなーんも無いとは。。。
限定ガンダムの見本だけ見てても、むなしいわ。。。
19df165c.jpg

とっくになーんも無いのに、まだまだ長蛇の列。。

お昼ご飯は、ちっちゃんは並びながらの立ち食べ。
あたしはスクリーンをボーッと見ながらの待ち食べ。
飲み物とパンを用意してきて良かったぁ~~。
ちっちゃん、あたしに感謝するように。怒り




会場を移動して、展示物を見に行きましょう。

あっ、このザク生産工場は、松戸のガンダムミュージアムで見たなぁ~。
40e4985b.jpg

このジオラマ オデッサ作戦も、ガンダムミュージアムで見たなぁ~。
d909d706.jpg

そのバンダイミュージアムも、2006.08.31で閉館。
あー、行っておいて良かったね~、ちっちゃん。


シャア専用ザクヘッド。
c89ec2f7.jpg

横からも。。。 わっ、こっち見てるびっくり
d49468ac.jpg


ガンダム大地に立つ。
1cbadaa4.jpg


ガンダムはガンダムで良いじゃん。
なーんで、THE FIRST なんじゃ。1stガンダムって、後からの呼び名じゃん。
リアルタイム世代のあたくしは、その呼び方は好きじゃないぜ怒
fa4cdb3a.jpg



こう言うのは、顔を出して撮らなきゃね。
18104a3e.jpg

「ちっちゃん、角度が違う~~怒」と叫んでも、会場内のあちこちで大音響が響いて声が届かず。。。
a83c23f1.jpg



名古屋テレビ「メ~テレ」のキャラクター、羊の皮を被った狼・ウルフィも、なりきりガンダムにウインク
6211e1cc.jpg


ZZガンダムのコクピット
f10d524f.jpg
と、ガンダムのこくビット(写真無し)があったけど、またまたこちらも、長蛇の列で。。。お疲れちっちゃんは、もう並ばなくって良いそうです。

当然 買えなかったコレ。
95c06b81.jpg
ね、あたくしがお弁当用意してきて 良かったでしょ。拍手


明日の朝は早いので、17:00過ぎに、会場を後にしました。
やっぱ名古屋は最高だぜグッド
75db8dc3.jpg

8分

欠けです。

1b263fff.jpg

雲の間から、一番掛けている時を見る事が出来ました。
30b9014f.jpg




丸い穴から通した、三日月型の陰も見ました。
がー、光が弱かったのと、シャッターチャンスがとっても少なかったのとで、写真には残せず。。。

日食時は暗かったです。。。
でも、日食で暗かったのか、厚い雲に覆われて暗かったのか、その判断がつきませんでしたー。


つーか、あまりに雲が厚過ぎて、「太陽はどこだはてな」と、上を見上げて、キョロキョロ太陽の位置確認からしてましたー。


日食時の動物の様子は。。。
お外は、鳴いていた鳥たちが 急に静かになりました。

うちの事達は。。。
相手にして貰えないので、寝ていました。
0e546f84.jpg

224fa188.jpg

ムカツク

事があって、気分転換にと、出掛ける。。。@イライラしながら。



ここのロールケーキは、初めてです。
コーヒーの横についてるのは、ラスク。
パンで作るラスクじゃなくって、ロールケーキの生地を巻く時に カットした生地で作ったラスク。
とっても美味しかったので、テイクアウト。
細長ーいラスクです。
943dd236.jpg

ペット博

in 名古屋。

暑くって、だれだれ~~~。
写真撮る気に、まーったくなりませぬ。。。
カメラ出す気にもなりませぬ。。。


わんこの写真は、なんとこの一枚のみ。

恐がりコッちゃん。良い子良い子されるのも怖いです。
恐がりイッちゃん。が、人にされる、こういうのは大好き。
3781cde6.jpg



食事スペースで、あたし達の前に座ったのは。。
cfa0f3d9.jpg

cac131d8.jpg

027514fb.jpg

この子。
fbc01df5.jpg



うちの子達、特にコッちゃんの鼻の穴は大きく膨らみ。。。
でもね、そこは食事スペースです。それよりも、もっと興味のそそられる「食べ物」がいっぱいで、床に落ちてるもの、上から降ってこないかと期待する事の方に一生懸命。。。


相変わらず、抱えられるくらい大暴れの子。。。
どっちの子だ~~。
6c79a0c1.jpg








そうそうそう。。。
朝からあまりに暑いので、クールバンダナを巻いていこうと準備。

そのクールバンダナは、どっちゃんのです。。。
2962b9d0.jpg
まさか、最後の誕生会になるだなんて思わなかった日の写真です。
ほら、どっちゃんが首に巻いているのが、クールバンダナです。

どっちゃんの匂いがついたまま、ずーっと置いてあったものです。。。
匂いどころか、洗えないバンダナなので、汚れています。。。

バンダナを出した途端、ちびっ子達がバンダナに飛びついてきて、尻尾をブンブン、腰をフネフネさせながら、くんくん嗅ぎまくり。

どっちゃんの事、思い出したのかなぁ~。。。

わんこだから、ただ、知ってる匂いに興奮しただけとは 頭の中では分かっているけど、、、けど、どっちゃんの事を思い出して興奮してるんだと思いたい。。。

洗面器につけると、ポリマー部分が水を含んでプーっとふくらみ。。。
洗面器の水はお汚れ~~~。。。落ち込み

どっちゃん、あたしが使ったよぉ~~。
なんだかね、どっちゃんも一緒に行った気分だったよ。

どこにも

寄らず、とにかく早く家に帰りたかった。
何でか分かんないけど、家路を急ぎたかった。

家に帰ると。。。
いつもで迎えてくれるはずの コッちゃんが居ない。

「イッちゃん、コッちゃんどうしたのはてな


と、、、カタカタカタ、コソコソコソ、っと、ちっちゃな音が聞こえてきました。




コッちゃんは、お風呂に閉じこめられていました。。。悲しい

午前中、とーっても大きな雷が、何回も鳴り響きました。
きっと、ココでも同じように、何回も鳴り響いたんだと思います。

風呂場に飛び込んでしまい、ドアを閉めてしまったんだと。。。


湯船は蓋は開けていましたが、中は空っぽです。
中に残り湯が入ったままだったら。。。蓋の上に乗って、何かの拍子に落ちてしまっていたら。。。と思うと、ぞー。。。。困った


まだ、ちっちゃな雷が何回か鳴っています。

風呂場から飛び出したコッちゃんは、まず、トイレで 長々っちをし、そしてココに退避。。。
b6614010.jpg
尻尾は振ってるけど、ガタガタガタ。。。




早く帰りたかったのは、コッちゃんが呼んでいたんだね。
怖かったんだね。助けて欲しかったんだね。

ローズヒップ

とハイビスカスの、パン&デザート作り。
57c0c1c7.jpg

豆腐じゃないよ。
スモークチーズと、スモークチキンです。
00aaf634.jpg
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ