2009年09月

市の

パン教室、最終日です。

ビスコッティの、一度焼き終了。
斜めにカットをして、これから二度焼きで~す炎
275afc1f.jpg

本日は、食パンを作りました。食パン
今日で最後なので、生地こねの仕上げや成型は、グループのみんなにして貰いました。
グループのみんなは、パンは初めての人ばかりなのに、こんなに美味しそうに焼き上がりました。
f30879fd.jpg


皆さん、たった5回だったけれど、とっても楽しく過ごせました。
どうも有り難うございました。

久々に

やってくれましたわ。
イッちゃん。。。。

お薬止めたせいなのかしら。。。。
いや、飲んでいてもそうだったからな。。。。

そうならないよう、注意に注意をしていたんだけど、ふとした隙間をつかれた感じ。。。。


夜のフードを準備中、目の前に現れたコッちゃんに、噛み付き攻撃。
声は少々出た程度で、ちっちゃかったですー。
ま、それが救いだったかしら。。。落ち込み

でも、2頭を引き離す事は出来なかったわぁ~~。
怖くって×2、手が出せなかったものー。


血だらけになったのはコッちゃん。

前の時も、血まみれになったのはコッちゃん。
でもね、血を出していたのはイッちゃん。
コッちゃんは、イッちゃんの血が付いて赤くなっていただけ。



どうせ今回もそうでしょ。。。
さーて、どうかなぁ~。。。


ビンゴびっくり 当たり当たり
コッちゃんは血まみれなだけ。
傷はありませ~ん。

イッちゃんは、プスッと2カ所穴が開いてましたぁ~。


でも、ケンカ的には、イッちゃんの大勝利らしいです。

ケンカ後も、コッちゃんは決してイッちゃんに近づかないだけでなく、目を合わせないよう、顔を反らせて部屋の隅の方を逃げまくってました。。。


逃げ場のなくなったコッちゃんは、一番安全な、あたしの膝の上に。。。
でもそこは、イッちゃんの特等席。

それはそれで、また一悶着起きそうな勢い~~困った

しがみついて逃げ込んできたコッちゃんをしっかりと抱きしめる あたし。
イッちゃんの入り込む余地なしー。

離れた位置から、いじけてこっちをジーッと見ていたイッちゃん。。。犬


どいつもこいつも、世話の焼ける子ばっかりや。
けど、それを抜けば、かわいい子達。ラブ

がっくり

&めげ中っす。

みんな仕事頑張ってるのになぁ~。

カリカリ・イライラしてばっかりで、「俺だって独りぼっちだ」って、そういう雰囲気にしちゃってるの、防御壁しちゃってるのは自分だろうて。

自分だけが頑張って、自分だけが完璧なんか。
普段みんながどれだけホロウしてるか知らないだろ。
実はミスが一番多いのは己だぞ。

人を育てる、まとめることが、ホント出来んなぁ。

やる気を出させる発言したことあるか。一度も無いぞ。聞いたこと無いぞ。

やる気、なさせるなよ。


ポロッと言った中に、本心ボロボロ出てましたな。
あたしの方は、気をつかって、かなり遠慮発言だったぞ。
みんなの気持ちは言わんかったぞ。

ふーん、人のことそんな風に思ってたんか。
あたしゃーそんな事思いも付かんかったぞ。言われても直ぐには何のことか分からんかったぞ。
そう言う言葉が出てくるのは、自分の頭の中に、そういう考えや気持ちが有るからだぞ。無ければ出てこないぞ。
実は自分がそうしてるんじゃないのか。自分の考え・してることを、あたかも人がそうしてるかのように出てしまったんだろ。
そういう考えにビックリだわ。そういう事を思うことにガッカリだわ。

志気が下がるのよね。そういう人って。


*****************************************************************

と、、、、長々と携帯で打ってアップしたのに、携帯でのアップがトラブル中って。。。。
しゃあないので、パソコンに転送して、アップし直し~~。落ち込み

コニ

ちゃん、コニちゃん、手脚が長いのね、そうよ、尻尾も長いのよ音符
31a27afa.jpg

断尾しても、この長さで~す。
体のおっきいコッちゃんだから、尻尾も長いっす。笑顔





さて、、、、
あたくしの大量、大発生の、全身真っ赤な発疹軍。

薬疹でした。。。。落ち込み


今だから言える、前回飲んだ時のボロボロも薬疹だったんだね。。。って。
その時は、まっさか薬疹だなんて思わなかったものぉ~~落ち込み

何でもだけど、過去に使った事、服用した事がなければ、アレルギー症状は出ません。
ずーっと良くても、ある日突然、体が「許容量越えちゃいました~~」ってパンクサインを出すのがアレルギー。


今回の薬疹は、見た目があまりに酷いので、ハチに再度刺された時のアナフィラキシーショック時などにも使用する、強い薬・ミノファーゲンを打ちました。注射
いやぁ~、ホント強い薬っす。打った後は暫くそのままベッドで安静に。。。
打つ量が多いので、普通の注射と違って、時間も掛かるし~~。。。
点滴にすると、薄める事になるので、そのまま静注で。。。


内科で、アレルギーの内服をチョイスして貰い、皮膚科で塗り薬を処方して貰い。。。

5日経ちましたが、なかなか治まってはくれませんのぉ~。。。




そもそも、その薬を飲む「元」となった原因。
普通なら、そんなもんは吹き飛ばせる。。。。はず。
それに負けてしまっていたという事は、やっぱり体調そのものが弱っていたという事で。。。。

そうなんかぁ~。あたしよ。
季節の変わり目で、体のバランスが上手く取れてはいないけど、それなりに元気なんだけどなぁ~。

うむ。。。
年のせいか。。。。。落ち込み





あっ、ブッチギリの1位でーす。バンザイ
7797845e.gif

今朝は

どうだろう。
みんな羽化しちゃうのかなぁ~。。。


トレリスにぶら下がってる子が、羽化していました。
a265840f.jpg

メスでした。
49c6bcb0.jpg


あと1つか。。。
あっついからなぁ~。。。
行っちゃうだろうなぁ~。。。






外出を避け、いじけてゲームしてました。。。
今のところ、1位です笑顔
eb23a092.gif

日中は

相変わらず 30℃くらい気温があり、暑いっす。

久々に蝶観察に出ると。。。

ツマグロヒョウモンが2頭 羽化していました。
7649227a.jpg

手前は オス。
9a90013a.jpg

向こうのは、
73a61758.jpg

メス でした。
80f0aaab.jpg




いつもなら、あっちこっちに作られている 蛹の位置確認、数確認をしているんだけど、今回は全く気合い入らずで。。。。。

ツマグロヒョウモンの前には、集団で柑橘系の樹アゲハの幼虫達が居ました。
数は10匹ほどです。
そのアゲハの幼虫達が、みんな葉に生み付けられていた「ハエ」の卵によって、全滅した為、ガックリしちゃって、気合いが入らないんです。。。。

ちっちゃな「ハエ」なので、産み付けられた卵に気が付く事は、まず無いです。
卵ごと葉をムシャムシャ食べた幼虫は、やがて蛹となり。。。。

蛹になって2・3日後、体が破れて、中から「ウジ」が飛び出してきます。
卵を食べてしまった数だけ「ウジ」は出て来ます。

飛び出した「ウジ」はそのまま土の中に潜り込み、土の中で直ぐに蛹となり、数日後にハエとなり土から出て来ます。


毎日夜、仕事から帰ってからアゲハの幼虫観察をしていたので、蛹へとなる幼虫は次から次へと捕獲をし、虫かごへ入れていました。
虫かご内の止まり木などで蛹になり、、、
数日後には、虫かごの底に、ハエの蛹がゴロゴロ。。。。
アゲハの蛹は、体が真っ二つに割れ、薄茶色い液でドロドロに。。。。

テンションの大下がりです。。。落ち込み




さて、ツマグロヒョウモンの蛹を探してみましょう。

あら、空の蛹が、10個もあります。
毎日暑いので、羽化したんですね~~~。

残る葉トレリスにぶら下がっている この子。
e36c0695.jpg

防鳥網ににぶら下がっている、一番最後に蛹になった この子。
b4078b58.jpg

この子達も、羽化して行ってしまうのかなぁ~。。。

その他に もう一つみつけましたが、その子は上手く蛹になりきれず、亡くなっていました。。。悲しい





羽化よりも、イッちゃんは、ウガウガですか笑顔はてな
a1291093.jpg

コッちゃんは、フガフガですか笑顔はてな
f472eab0.jpg




お散歩 行けないからねぇ~~。
これ以上 (あたしの) 症状が酷くならないよう 念のため、お日様に当たらないようにしてるの。

イ&コ「お日様にガンガン当たりながら、長時間チョウチョ見てるじゃーん犬怒

まずい

っす。

赤い発疹だらけ。


内科に行きました。。。。。

仕事は休んだ方が良いらしい。。。。



「どこか悪いんじゃないか」って、院長&スタッフが。。。

「又、空元気」って、バレてるしー。


ねぇ~。

越冬

せずに、ツマグロヒョウモンのオスが一頭羽化していました。
6102ed42.jpg

日中は暑いもんなぁ~~。

ツマグロヒョウモンの羽色は、表はオレンジ色のヒョウ柄です。
オレンジ色のチョウは、羽化した後に、オレンジ色の体液を出して体を軽くします。
9a838335.jpg

アゲハは黄色、アオスジアゲハは青色の体液です。





一番小さい種類のバラ、「リトルウッズ」が咲いています。バラ
0e060e0c.jpg

直径8mmの、ちっさなちっさなバラです。バラ
f9ce6c90.jpg


あー、蒸し暑いー。。。。

ケーキ

の体験教室で、りんごのロールケーキを作りました。

先生作。
このスポンジは、あたくし作。
みんなに説明中に、クリームがボソボソになってしまっていました。。。
82718165.jpg

こちら、あたくし作。
ザ・てんこ盛り笑顔
b6257c16.jpg



楠木の葉裏に、アオスジアゲハの幼虫が居ました。
3fb66189.jpg

虫の観察、好きです~~。
わんこの観察は、苦手です。。。笑顔汗



あたし作のロールケーキ、長さは焼く15cm
ちっちゃんと 半分っこして、1回で無くなりましたー。料理

超まいうー。
食べ過ぎー。ブタ

獣医

さんへ、コッちゃんの尿検査の結果を聞きに行きました。

毎回血が出ているわけではないという確認が出来、まずは一安心。
コッちゃんは、もともとおしっこが濃いみたいです。
前もそうだったので、そう言う体質の子だそうです。

腎臓や膀胱に負担が掛かりやすい為、すぐに血尿が出ちゃうそうです。
体は衰えていく一方なので、無理は決してさせないようにと、再度釘を刺される あたくし。。。汗




イッちゃんも受診しました。
2007.01~ 内服薬をずーっと服用してきたイッちゃん。
今月初めから、服用を中止しています。

現状維持が出来ている、、、、
あたし達の許容範囲なので、、、、

お薬服用を、一旦中止する事となりました。バンザイ 祝キラキラクラッカー拍手

完全中止にしてしまうのではなく、人混みに 犬混みに出掛けるときや 心配な時は、事前に飲ませます。


いやぁ~~、嬉しいです。
ホント、嬉しいです。

苦節2年8ヶ月。。。
長かったです。。。。泣く汗

私たちも、変わりました。
いや、、、諦めたっちゅうか、慣れたっちゅうか、、、

イッちゃんも、4歳半を過ぎました。
犬の4歳半って、ホントにぐっと落ち着く時。
ふと気が付くと、4歳半を過ぎた頃にから落ち着いちゃってて。。。の頃。
その時期とも重なり、イッちゃんはイッちゃんなりに、良い方向へ。。。。

どうぞ、このままで。。。





公園に寄っていきました。
公園内に、滝と吊り橋があって、結構楽しめる、、、らしいんだけど、、、
はてな 水漏れ程度の流れでした。。。落ち込み
a56d847b.jpg



石がいっぱい敷き詰めてあって、靴を脱いでその石の上を歩くと、足裏のツボが刺激をされるというのがあるでしょ。
只今、その上を歩行中のあたくし。
f598aeb0.jpg

どーしても靴を脱ぐ気になれなくって、、、、
素足にもなりたくなくって、、、、
スニーカーのまま歩行中。

痛そうだからじゃないんだよー。
なんか汚れそうで、、、、笑顔汗


園内でランチタイム。
パン屋さんで一杯買い込んできたのを、みんなで美味しく頂きました~ラブ

ホテル・レストラン・喫茶店などに卸しに出しているパン屋さんが、店頭販売用も作製をしています。
種類がとーっても豊富なだけでなく、とにかく安いんです。
自分で作るのが嫌になるほど、安くって、そして美味しいパン屋さん。
あー、あたしのパン型が次に登場するのは何時~~~困った


日中は 30℃近くあり、まだまだ蒸し暑い毎日。
あっちっちー。コッちゃん大丈夫はてな
448a838d.jpg

暑くっても、秋だね~~。
どんぐりが いーっぱい落ちてるよ。
cc5b8b26.jpg




さっ、お家に帰って、お昼寝ターイムZZZ



あっと言う間に夕方っす。。。
散歩に行きましょうかー。

テラス席、わんこ可のお店に。足跡

えーっと、何々、、、夕方は18:00からですってびっくり
あら、、、前も来た事があるけど、そうだったっけーはてな

では、4月にオープンした、テラスわんこ可のカフェに目的地変更。足跡
車がびゅんびゅん通る道ではなく、川沿いの道、全く通った事がない道を、みんなでトコトコ歩いてみました。

どういう団体さんが所有なのかは分かりませんが、ここの田んぼは、子ども達がお米を作っているみたいです。
かわいい案山子さんがいーっぱい。笑顔
f344a210.jpg

目的のカフェは、向こうのこんもりした木々の中。

そのカフェは、造っている時から知っていました。
が、、、ちーっとも行かなかったのはね。。。。

昔そこに「へび」をポイしに行ったから。落ち込み
今の丁度 半分の歳の時の事ですわー。。。

へびだったかは全く覚えていないけど、とにかくおっきめのへびが出て大騒ぎ困った
公務主任が捕まえて、お買い物袋に入れ。。。

そのお買い物袋の口を、ギュッと持っていろと命令されたのが、あたし、、、
持ったまま車に乗せられ、ココでポイ。

当時から、「ココ」だけ こんもりと木々が残っていました。
ポイしに来る前から、ヘビがよく出ていたんだそうで。。。
木々が残ってるのがココしかないんで、ココしか無かったんだろうね。。。

なので、「へびの中にお店造ってる~」って、思ってましたー。ショック

あら、、、ココのお店はお休みみたいです。
テニスサークルの会長さんが、趣味でなされているお店です。
この連休中は、テニスの方でお忙しいのかな。テニス

目的地変更。足跡
日本古民家をアレンジした ぎゃらりぃかふぇ華野へ。

普段は、こんなもんです。うちの家族。
ちっちゃん・ボー  コッちゃん・キョロキョロ  イッちゃん・囓り
737937c2.jpg

黒みつかんセットと、あんみつかんセット。
ede93630.jpg

イッちゃんのは、ありませんよ~~。
57796ba0.jpg



ちっちゃんたら、又、わんこのお散歩バックをお店に忘れてくるんだもん怒
途中で気が付いて、、、
って、あたしに「家に帰ったら、うんち捨てるの忘れないでね」って言われ、バッグを忘れてきた事に気が付き、慌てて逆戻り。

後半分で 家に着くって所まで来て、お店に戻っていきましたわ怒

いやぁ~、それにしても、よく歩いた。
ちっちゃんだけ、余分に歩いたぜ。
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ