2009年11月

パン

教室の日。

コーンパン、紅麹パン、サツマイモパンと、今日のメニューは健康パン。
9aa91c60.jpg

次回のレッスンに、この中から1種類作って持って行くのが宿題。
「このまま氷らせておいて、それを持って来ちゃダメだよ~」って先生が。

ぶひひ。良い事聞いた。ウインク

スタバ

のコーヒーって、そう言えば久し振りだぁ~~。
484c2549.jpg

セールで人にもまれて、くったくた。。。落ち込み



午後からは、フラワーアレンジ教室。
先週はリース。
今日はツリーを習います。


三角錐をイメージして。。。。
出来ました木

割りと早くできた上、できばえも上々。チョキ
前に作っていた人や、私より前の時間帯から始めていた人のとかを見て、なーんとなくイメージ掴んでたし~~~。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、手も慣れてきたのかなぁ~~。
f717cf96.jpg


レッスン後のケーキ。
向こうは、注文品のツリー。
その素敵さが、写真で伝えられないのが残ね~~~ん。
91c88d93.jpg

パンと栗パン。
bf7ac9e9.jpg


柿パンは、柿の香りがほんのりして美味しく、栗パンは、まるで和菓子みたいなパンです。
秋のパンだね~~。笑顔

秋の

味覚。
ff884300.jpg

銀杏の季節。

美味しい食べ方知ってるはてな笑顔

課題は

クリスマスリース。
ヒバ、スギ、ユーカリを使い、リーズの土台を作り、そこに飾り付け。
おっきな松ぼっくりとアジサイ、赤い木の実、、、←名前忘れたぁ~~笑顔汗
は先生が用意。
その他、15種類飾りを自分で選びます

落ち着いた感じに仕上がりました。
と~っても香りの良いリースです。
16fca3d8.jpg



ガン検診の結果診察が、13時に入っています。
それに間に合わないといけないので、いつもよりも30分早くレッスンを入れて貰いました。
が、、、去年に続き2回目で少しは慣れているのか、11時20分には出来てしまいました。

あらぁ~、こーんなに時間が余ってしまうとは。。。。


子ども教室の、ワンコイン(500円)ツリーがとっても可愛いので、あたくしも。。。
ヒバやスギの端っこも飾ったら、華やかになりましたぁ~木
レッスン後のケーキと一緒に。
4fdf6d42.jpg

寒い

の嫌~~い。
もっと抱っこして欲しいけど、お仕事行っちゃうのね。。。犬汗

「行ってくるから待っててね」
d37f549c.jpg






そしてその夜中。。。
又、居ない。リビングに居るはずなのに 居ない。。


やっぱ、ココに居たぁ~~。
5b81e206.jpg

イッちゃん、それは あたしの枕だよ~~。
f895c428.jpg

パン

教室の日。食パン
デニッシュ生地で、6種類のパンを習いました。
1つは、ガルショーク。壺焼きですね。笑顔

本日の教室は、講座が一杯一杯に入っていてギューギューうし
私たちの講座が一番人数が少なく、そして、始まったばかりのパン講座と隣り合わせだった事もあり、本日はホワイトボード無しのレッスン。。。困った

「見て覚えてね~~」「メモを取る時間作るからね~」
あー、、、あたくし、相変わらず劣等生なんですけど。。。
でゃ~じょ~ぶかしら~~落ち込み汗


デニッシュ生地は初めてではなく、前のクラスでクロワッサンを作りました。
その後、、、、一度も作ってはおらず、、、、
いやいや、絶対に今後も作らないであろう生地で、、、
メモは取ってあるが、覚える気が全くない。ウインク汗

前のテキストを持って行き、クロワッサンの所と一緒に見比べていました~~。
「あれっ、そうだったっけはてな」の連発で。。。
あー、やっぱり、殆ど忘れていました~~。笑顔汗



10時にレッスン開始で、お茶を入れ始めたのが11時40分頃。
50分にはガルショークもテーブルに並びました。

私たちの講座が進んできた事と、教えて下さる先生がパンの先生の中で一番上手く リーダーな先生な為、2時間のレッスン時間内にピタッびっくりっと出来たんだと思います。
これがどうかすると、10時開始のレッスンが14時になってしまうこともあるんだとか。。。
しかしー、あたしゃ~~ついてけなーい。困った汗
が、、、言われるままに動いていたら、出来ていたという。。。
それも、先のクロワッサンの時より、27層に折りたたんだ生地が ボワッと高く焼き上がりました。
ちったぁ~進歩したって事なのかしら。。。落ち込みはてな


写真は、「見て覚えてね」の、先生の見本。
ガルショークは、レッスン仲間の人のです。
彼女は、ケーキ講座を卒業されていて 講師の資格も持っておられ、ケーキ講座のお手伝いにもいらしてる方。
研修期間を終え、いずれココで講師になられる方です。
なので、デニッシュ生地はお手の物。
ガルショークの飾り付けもキレイでしょ~~。リボン
8fe0182a.jpg

で、、、これは あたしの 記念撮影。 記録写真。
あー疲れた~~。面倒くせ~~落ち込み の、やっつけ仕事なガルショーク。
4216ef2d.jpg






ちっちゃんに迎えに来て貰い、帰りにどうだん亭見学。
29cd11ec.jpg

秋の一般公開中です。
15cc68e4.jpg

その名の、ドウダンツツジも真っ赤でキレイでした。
70aba20d.jpg

いつもは窓辺でお庭の写真を撮るけれど、今日は部屋の奥の奥から。。。カメラ
c9b9368b.jpg

隠して尻隠さず。。。
4642f4c6.jpg

チビッちょは何処に行ったのかと、布団をめくってみたら。。。
居た。 みっけ。
7169174e.jpg

リビングに居たはずの子達は、ちっちゃんに引っ付いて、素早くベッド潜入。


真っ暗だった寝室の電気を点け、カメラで撮っていたら。。。
潜っていた チビッちょが出て来て、「早く~、一緒にねんねしよ」って催促。
425e4e77.jpg


イッちゃん、そこ どいてちょうだいな。

過ぎたぁ~~。。。。
0fcb61c9.jpg


午後は違う病院へ。
d8600d69.jpg
せっかく仕事が休みなのに、通院で休みが潰れてしまう。。。

午前は、

パン教室の補講。

フランスパン各種。
178a95ea.jpg


パン教室にも色々流派があり、「フランスパン」と言っても、内容色々。製法色々。
某派の方が、
「フランスパンは簡単にできるのに、(私が習っている教室では) なーんでフランスパンはコースが進まなければ習えないのか。。。」
と、言ってみえました。

習ってみて分かったような気がします。
生地、製法、焼成。 初期段階では、ほいほいと扱えないと思います。

本格的で美味しいフランスパンです。





午後は仕事。。。

行ってくるね。
d21a4f3f.jpg
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ