2009年12月

よい

お年をお迎え下さい。
340bd77a.jpg



こちらの写真は、The・making
並んで座らせるだけで、やっとこせ。
1bd9118e.jpg

無理に並ばせると、直ぐ逃げ出す子。。。犬ダッシュ
3cd144c0.jpg




今年もお世話になりました。
超やる気のない、このブログに訪れて下さった方には、本当に感謝をしています。
有難うございました。


さて、このブログはドリコムの事業譲渡に伴い、お引っ越しとなりました。
慣れ親しんだココを引っ越しするのは とても残念です。。。

よろしければ、又、お引っ越し先のブログまで遊びに来てくださいね。笑顔

バンダイ

から、デッカイ箱が届きました。
宛先は ちっちゃん。
9c83052b.jpg


箱の中から箱が出たよ。プレゼント
なぬ、ガンプラとな。。。。
c6eb8c01.jpg


またまた箱が出たよ。プレゼント
グエェ~~びっくり ガンプラ10箱に、飾り台一箱。当たり拍手

右上の 段ボールで出来た薄い茶色い箱が、飾り台。
隙間を埋める箱じゃないよぉ~~。
作ったプラモデルを飾る台。の、プラモデルです。
758d346f.jpg


秋に、ガンダム30周年の、名古屋限定プラモが届いたばかりで。。。。
おっと、こちらは購入品ね。
a00b3517.jpg


ガンプラだらけ。。。。
ちっちゃん、大喜び~~バンザイキラキラクラッカー

正月

花の、記録写真。花束

これは先日、レッスンで作ったミニ飾り。
cbdd6d64.jpg


以下は、今朝 フリーで作った飾り。
花を自分で選んで、好きなように飾ります。
先生のアドバイス付き。
e61ad566.jpg

このかんじきは、下呂に行った時のお土産。
可愛いでしょ。笑顔
42a02b33.jpg

手前左の、銅のやかんに入ったブーケも作りました。
家でも何回かしているので、スパイラルブーケが上手くなったあたしです。ウインク
b2b38ac1.jpg


で、、、今年は、花器を家から持っていったので、お花代だけです。
が、、、これだけ沢山のお花を使って、お会計は4,550円。
スパイラルブーケの花をケチらず、もっとボリューム増やせば良かったぁ~~。

お花が一杯。
賑やかな 年末年始になりそうです。花束ラブ

仕事

納め。
午前診療のみで、午後は大掃除。


早めに帰らせて貰い、整形に寄って帰宅。


あぁ~、、、だりぃ~~。。。。。ドクロ



先日作った花籠のスイセンが満開になりました。
カメラを向けると、直ぐに自分も覗きに来る子達。
本日の覗きちゃんは、コッちゃん。犬
da052bec.jpg


あれっ、背丈が伸びないスイセンのはずだけど。。。。
背も伸びました。笑顔
f16eb191.jpg

義務的

処理は、朝食にも登場。。。
ちょっとでも気分を変えようと、斜めにカットしてみました。
食べ物よりも、カップのETの、自信ありげな微笑みの方が気になっちゃう~~。笑顔
135e5692.jpg




午前はお教室のクリスマス講座。
クリスマスは過ぎていても、クリスマス講座。
みんなの都合で、今日になっただけなんです。

木ツリーのパンと、スフレパン。
44b56e58.jpg

こちらは あたし作。
先生がスフレパンを とてもキレイに型から外して下さいました。すいません有難うございます。
581b8932.jpg


木ツリーパンは、ココア生地とクルミ生地の二層になっています。
成形を替えて、クリスマスだけでなく、いつでも美味しく食べられます。

スフレパンは、パン生地に色々と入っていて とても香りが良く、食欲をそそられます。
一口頬ばると、鼻からその香りがふ~っと通り抜けていきます。
香りだけでなく、柔らかいその生地は、とっても美味しいんですよ。
上のスフレも、フワフワでとっても美味しいんですよ。





さて、、、
お教室に、例のパネトーネをワンカット持って行きました。
パネトーネを教えて下さった、天然酵母の先生と、パンのリーダーである先生に、焼き上がり具合や巣立ちの様子、紅麹に替えてみての味や風味を見てもらいたかったからです。


何せお教室では、断トツ ド下手のあたしです。
下手な上に、超スランプで、家でパンを焼くのは3ヶ月半振りです。


材料、こね具合、発酵時間、余熱温度、、、

まずまずの及第点が頂けた。

うん。良かった。笑顔
思い切って、持って行って良かった。

スランプ脱せれるかなぁ~~。



「宿題作らなくって良いですかはてな
って聞いたら、
「それは別~~~笑い


正月開けたら、作ろうかな。ウインク







クリスマスから正月へと、お飾りを変えました。
270f5f47.jpg

職場に、

昨日作ったパネトーネを 1つ持って行きました。

お教室に行っている事を、スタッフは知っています。
院長の奥さんと 一緒の所だし~~。。。
患者さんにも 一緒の方がみえるし~~。。。

以前から、「作ったの持ってきて~」「食べた~い」ってねだられてました。
がー、持って行くほどの腕前じゃないっす。
なので、断りっぱなし。


でも、そろそろ持って行かないとね。。。
一度持って行けば、みんな納得するでしょ~~。笑顔汗




土曜日の午後診は 14:00~ と、昼休みがとーっても短い為、スタッフルームで昼食を取る人が多いです。
お弁当を食べて、お腹いっぱいの所に、ちょろっと食べて貰いましょう。


デカサと、切り分けた時のパネトーネミックススパイスの香り、見た目のピンク色と、まず掴みはOKOK
そしてお味は。。。。





良かった、好評で。

って、、、、本人の前で、酷評は言えんわね笑顔汗


家では、あたし、ちっちゃん、共に好評なんだけどなぁ~。。。
味って、人それぞれ好みが違うしなぁ~。。。
それに何と言っても、職場のスタッフは、好き嫌いの多い人が揃ってるしなぁ~。。。
パンやケーキを持って行きたくないのは、矢印上の理由も大いにあるのよねー怒怒怒






仕事帰りにお花屋さんに寄り、ベゴニアの鉢と、小さなポットを4つ買いました。
ポットはカゴに入れて、春の花籠の完成で~す。
402b3165.jpg






そして夜。。。
中年の大人2人暮らしは、甘い物がなかなか減っていきません。。。

シュトーレンの半分を会社で休憩時間に食べて貰おうと、ちっちゃんに持たせましたが、明日は仕事が休みの為、あと一息と言う大きさで 持って帰ってきました。

フィニッシュは、我ら2人で。。。
クリスマスケーキも食べなくては。。。
abbfbea0.jpg

義務的に食べてます~~。泣く

真夜中

の 1:30過ぎ。
靴下にプレゼントを仕込んで就寝。サンタクロース
プレゼントは、育毛剤。おじいちゃんキラキラ
52d0bfd7.jpg

洗濯は、あたしの係。
干した物を取り込んだ後の片付けは、それぞれ自分でします。
片付けずに そのままになってる靴下達が、「プレゼントを入れてくれぇびっくり」と言わんばかりにこっちを見てましたので~。。。




朝、サンタからのプレゼントに気が付かない おじちゃん。怒り怒怒
そして、そのサンタさんには、当然のようにプレゼントは無し。。。怒り怒怒怒




あー、そしてそして、今日はクリスマスだっちゅうのに、仕事は月に一度のミーティング日。。。

ミーティングの日は、午前しか出勤しないと、今年から決めちゃってます。
だってぇ~~、昼休みにミーティングをするので、休憩時間が超短くなって。。。
午後からの仕事が、しんどいんだも~ん笑顔汗


だけど、午後は整形で受診。
注射2本。



注射が効いてるうちに、パネトーネを作りましょう。
家でパンを焼くのは、本当に久し振りです。

パネトーネ酵母を使って、じっくりじっくり時間を掛けて発酵。
あっ、隣のケーキは、昨日作って冷やしておいたケーキです。
お教室で習った2種類のケーキを、あっちこっち取り混ぜたり交換したりして作りました。
因みに、、、ケーキは、ちっちゃんとの合作。っちゅうか、ハンドミキサーは、ちっちゃんにして貰いました。
重いんで。。。笑顔汗
5ed0744b.jpg


トヨ型じゃなくって、パンドゥミー型の片方で作りました。
なので~~、高さがないんです。落ち込み汗
e193d45a.jpg


型を買ったはいいが、ちーっともパンを焼かずに、ケーキの型代わりにしてる人。笑顔汗
この型を持ってる人は、この方で宿題パンを焼けばいいんだけど、、、
さて、その宿題パンは、いつ作ろうかしらねぇ~~。。。落ち込み




おっと、今日作った、パネトーネの話し。

パネトーネを習ったのは、去年のクリスマス講座。
その時は、ショコラパネトーネだったので、生地にココア、中にはチョコチップ、上のアマレットにココアと、チョコづくしのパネトーネでした。チョコ

今回は、ケーキがココア生地なので、パネトーネは紅麹でピンクの生地にしました。
うふっ、健康的なパネトーネだわラブ
68c38bb3.jpg



久し振りのパン作りは天然酵母の為、発酵に時間は掛かったけど、こね、発酵、焼成と、とても上手くいきました。
余りにも久し振りすぎるパン作りに、出来上がったパネトーネを半分にカットして中を見るまで、その出来が心配だったんだぁ~。

「よし、ブログに載せれるグッド







ちびっ子達のケーキは、12月の初めには用意しておいた 市販のわんこケーキ。
食べてみたら、けっこう甘いっす。
ヨーグルトを添えて召し上がれ。笑顔
73f2a282.jpg

Merry

Christmas サンタクロース 木キラキラ
9eb0e40a.jpg

フラワー

アレンジの日花束
しめ縄とお正月飾り。門松

この写真を選んだのはね。。。

ピアノの上にあった古いお人形が、何だか怖くって横っちょに移動したのに、カメラ向けたら入っていて。。。
皆で大笑いした写真。笑顔
なので、今日の写真はコレにしました。
肝心の、しめ縄とアレンジは、、、
うむ、角度が気に入らない~~ 落ち込み
a0a7657f.jpg


家に帰って 記録写真を撮ろうと準備をし、カメラを向けると、必ずやってくる子。
2577eb9b.jpg

待たせた

状態でカメラを向けると、耳の先までピーンと緊張しちゃう子。

リラックス リラックス。。。
知らん顔 知らん顔。。。
何気に 何気に。。。 

あたしの怪しげな様子に、緊張してきた子。。。
3a2b9683.jpg

こっち向いてって声を掛けると、又 ド緊張しちゃうので、お写真はこれこでにしておこう。
b291920c.jpg




それにしても、まだイッちゃんのこの姿に慣れないです~~~。
朝、ドアを開けた瞬間に、ベッドに飛び込んでくる子達。犬ダッシュ

クネクネと冷たい体を擦り付け、脇の下にキュッと入り込んで来る子。
寝ぼけ眼でその顔を見て、「あっ、コッちゃん。。。寝る」と抱き抱き。

いつもなら、このポジションはイッちゃん。
コッちゃんだってソコが良いのに、「ウッ怒」の一喝で、一番良い場所はイッちゃんが取っちゃいます。

でも、今朝はコッちゃん。
ってことは、イッちゃんははてなはてな


ま「ちっちゃーん、イッちゃんどうしたはてな 何処にいるはてな
ち「何言っとるのぉ~。それイッちゃんだが。
  コッちゃんはベッドの下でいじけとるにぃ~」


抜き抜きして顔から尻尾の先まで、全身ツルンとしたイッちゃんを、コッちゃんと間違えたあたし。。。
おっきさ違うのに、ボケボケ状態で気付かなかったぁ~~。困った
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ