2010年05月

パン

教室の日。

課題作成。。。
テキストに載っているパンを、1人で作っていく。
いつもは先生のデモがあり、「はい。やってみましょう」だけど、1人で生地作りや成型をする。
のが、本日の課題。

今まで習ってきた事が身についていれば、1人で全部こなせるはずなんだけど。。。
ま、出来なくはないけど、、、
でも、スムーズじゃない。
なーんかカッチョ悪い。


講義の方の内容は、仕上発酵。
見極める目を養う為の講義。



そして、宿題提出。。。

用紙に自己採点をし。。。
その用紙には、作った時の記録が色々と書いてある。
そして私は、別紙に、作った時の状況や気持ち、感想も書いて持って行った。

宿題のパンを皆でチェックし、見て、触って、味わって。。。

二山のイギリスパンのうち、一山の半分くらいを提出。

えーっ 提出なの
まさか、提出だなんて〜〜。。。
パンだけでなく、用紙も提出。
別紙も何故か提出。

実は用紙の方にも、あれやこれやと、色々書き込んである。。。
まっさか、提出だなんて思ってなかったんで〜〜〜


あ〜〜。。。。


とほほ。。。。。。。


焼き上がった本日のパン。
写真を撮らなかったけど、こういうパンです。
fod_01pan_step5_7
バターレーズンを作り、それを巻いてあります。
生地はフワッフワです。
まいう〜




そして本日、隣の部屋では。。。。

ちっちゃんが単発講座に参加。
つーか、あたしが参加したかったぁ〜〜。

隣からは、楽しそうな声が〜〜。。。
こちらは、真剣に授業。


先生作。
0530-001


ちっちゃん作。
0530-002

予め、先生には「(ちっちゃんは)うちでしないんで、かなり忘れちゃってますが、よろしくお願い致します」
とは伝えておいたけど。。。
後で ちっちゃんに聞いたら、初っぱなから「あれっ どうだったっけ」だったらしいです。。。

7月にある、おさらい会に申し込んだからね 

やっと

宿題のイギリスパンを焼いた。

写真撮るの忘れたー。
冷凍庫でカチンコチン中。。。。 

っつうか、

あたしゃ〜、決められた通りに記入してたんですけどー。
その後、皆が書きたい通りに書いてるだけなんですけどー。 

で、決められた通りに記入してるのに、なーんであたしが一番悪いってなるんでしょうかー。
何で、「一番」 なんでしょかー。

記入されたモノを、済みの印をせずに外してしまった人。 
電話の時、中を確認しなかった人。
他にミスがいっぱいあったのに、なーんで「一番」なんでしょうかー。

何時かはそんなミスが起こるだろうって思ってましたよ。 
意見を言っても聞いて貰えなかったじゃん。
それみろよ。


あたし、納得してませんから。
雰囲気悪くなるのを嫌う人がみえるから、グッと堪えて言い返さなかっただけですから。



ただ単に、あたしが気に入らないだけなんでしょ。
まだ先日の事で不機嫌なんでしょ。
あたしを一番の悪者にして、やっつけたつもり

ちっせぇなー。 
仕事って、割り切れないのかよ。
前へ進めよ。 

大きく

意見が対立した。

4月からの保険点数変更に伴い、患者獲得の為、改革できることはないか。。。
と、以前に話し合い、ほんのほんのチョッピリだけ、実戦を開始している。


皆、良かれと思いやっている。

ただ1人、その姿が気に入らない人が居て。。。

そして対立した。


院長は、とても私をかばって下さったそうだ。
有難い。
本当に有難いです。


でも、私はパートで、対立した相手は直属の主任。
立場が先方にもあるので、そこがね。。。

立場なんだろか。。。意地だろうね。 


院長がかばってくれただけでなく、他の部署の人達も「ごめんねっ」「どうしてなんだろうね」と。。。


主任よ、あんたがやっぱ違ってるんだよ。
って、みんな言いたいけど言わない。言えない。
人の意見聞かないんだもん。。。



あー、コレで又嫌われたよなぁ〜。
全く口きいて貰えないし〜〜〜。


まっ、みんなが味方だから良いけど〜〜。

ダイエット

パン講座、2回目。

本日はベーグル。
このベーグル、水で捏ねていません。
水の代わりに。。。

写真右に写ってる本を見てね〜。
0523-001



あー、宿題のイギリスパン、まだ焼いていません。。。
気が乗らないんです。。。
全くやる気にならないんです。やりたくないんです。。。

作るなら、他のモノを作りたーい。
でも、宿題の事があって、他のモノも一切作れず終い。。。

狂犬病

予防接種を打ちに行きました。
フィラリアの薬も頂きました。

狂犬病 2,500円 × 2頭 = 5,000円
フィラリア 10kg〜20kg用を一箱。6,000円
これを2つに割って、大きくなった方をコッちゃんに。ちっちゃい方をイッちゃんにあげます。

合計 11,000円。

やっす〜〜〜。


市役所で手続き。
一頭 550円 × 2頭 = 1,100円


あら、我が市もこう言うのが出来たのね〜〜。
顔を出したくなる人。
0521-152




本日は、私の誕生会です。@身内で。
みんなでランチに行きました。
0521-154



みんなで。。。勿論、ちびっ子達も一緒にです。
人気店な上、わんこ可のお店なので、人だけでなく、わんこの出入りも多いです。

ゆーっくり食べてらんないので、イッちゃんはこのように。。。
0521-156



ランチ後は、バラを見に行きましょう。
0521-158
甘い香りがいっぱいで〜す。


つるバラもキレイでした。
0521-162



菖蒲池に移動。
0521-164



いずれがアヤメかカキツバタか。。。
0521-166



6月6日まで、フラワーフェスタ開催中。
0521-064



あっちっち、あっちっち。
今日の名古屋は超暑いっす〜〜
大噴水塔からの水しぶきが気持ちいいね〜。
0521-065



噴水塔の背後は、さっき居たバラ園です。
0521-066



後でラジオで知ったのですが、この日の名古屋の最高気温は、31.5℃だったそうです。。。
そんな超暑い中、広い園内を歩きまくってたのね〜〜。
0521-069

チョコ

講座の日。

私作。
コレ一台を、丸っとお持ち帰りです。
0520-150


中は、スポンジケーキと、2色のムースで層になっています。
0520-151


ムースがとっても美味しいです。
が、、、中年夫婦には量が多いかも。。。

いやいや、食べられない事はありませんが、そうすると、ご飯が食べられません。。。。
栄養が偏っちゃいます。。。

それに。。。
私には、ちょいと甘めでして。。。


家に帰らず、そのまま ちっちゃんの会社へ直行。
おやつにどうぞと 差し入れしちゃいましたぁ〜〜。


この写真は、ちっちゃんの会社のブログ。
そこから頂いちゃいました。
0520-350


贅沢な おやつやなぁ〜〜。

フラワー

アレンジ教室の日


雨です。。。
またまた、ザンザン降りの雨です。。。




手前の、ピンクの花達のアレンジが 可愛くできたと褒められましたぁ〜〜。
0519-140

誕生

ケーキ代わりに、チョコパウンドケーキを午後から焼いた。

いつもなら、この日は出勤をしない。
だけど今年は、午前だけ出勤。

処理しなくっちゃいけない雑用が多くって。。。
職場の雑用係っす。。。




ココアパウンドケーキじゃなくって、チョコパウンドケーキです。
クーベルチュールのスウィートチョコと、カカオマスを使っています。
0518-133


うむ。
中もキレイに焼けました。
0518-138


一本は家で食べる用。
カットしていない方は、ちっちゃんの会社でのおやつに あげましょう。

パンパン

パン。

これでもかって位、パン。



どうしても形が出せなかった、ロールパンの原因が、やっと分かりました。。。

でも、もう作りたくありません。。。
あっ、、、夏には又作らなきゃいけないんだった。。。
0516-129


次回までに、イギリスパンを作らなければいけません。。。
それが宿題。。。

あー、、、気が重い。。。
超普通の食パンって、需要が一番低いのよね、、、我が家じゃ。。。


型にピチッと広がるパンが、良いパンじゃないって言う事を習った。
熟成されているパンは、そう言う形じゃなく。。。
おっと、それ以上は教えられません。
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ