2010年12月

御礼

本年も、有り難うございました。

既にお気付きだとは思いますが。。。
やる気がござんせん。 
気合いが入りません。 

ずーっと放置しっぱなしなのに 遊びに来て下さり、本当に嬉しくてたまりません。
有り難うございました。

来年、、、も、、、、
変わらないと思います。

益々酷くなると思います。。。

たまーにしか。本当にたまにしか、現れないと思います。。。

よし、先に謝っておこう。
ごめんなさい。

そして、そんなあたしですが、、、
もし宜しければ、又お付き合い下さい。

有り難うございました。

年末の挨拶とさせて頂きます。。。

ビン

詰めの、ドライフルーツ達。

ハチミツと、ホワイトラムに漬け込んであります。
1228-117

そろそろ冷蔵庫に移動です。
冷蔵庫の中には、普通のレーズン、ゴールデンレーズン、グリーンレーズン、ピスタチオ、栗、、、
あとなんだっけ。。。
それぞれ違ったお酒に漬けられたビン詰めが一杯です。

ちょっと減った方です。。。
あまりにビン詰めだらけになってしまったので、、、



午後から、久し振りにお花に行きました。

お教室ではなく、フリーです。
花器を持参し、自分で材料を選び、アレンジしていきます。
お代は花代のみ。

メインの大きな菊が花開くと、もっと素敵になる。。。はず。
1228-122


こちらは、ちょっとシックに仕上げました。
1228-124


ヨーグルト

ケーキを(昨日)焼いた。

今日でお別れの 職場の人にプレゼント。

あっ、、、
この写真は、ちっちゃん撮影です。
またまた撮り忘れ〜〜。
と言うか、撮る気無し。。。やる気なし。。。
1227-000


上だけでなく、中にもリンゴちゃんが入っています。
1227-001

チーズケーキのような感じのヨーグルトケーキです。
ブラウンシュガーを使ったので、コクがあって美味しいです。


ちっちゃんの職場では、普段シナモンを嫌がる人が、バクバク食べていたので驚いたそうです。
それくらい美味しかったそうです。




さて、、、
職場は明日までですが。。。
私は本日までです。

特別に用が有るわけではないんですが。。。
行きたくないので。。。

朝になるとお腹が痛くなり、学校に行けない子。。。
みたいに、仕事となると、お腹がとっても痛くなります。
痛いんだけど、出勤します。
仕事が始まると、胸が締め付けられるようにいたくなり、呼吸が苦しくなり倒れそうになります。

そんな風な、あたしです。。。

ト・ト・

トリスのハイボール

トリスハイボールセットが当たった。
1226-105


CMに出てくる、あのでっかいジョッキが2個。
マドラーも付いています。
1226-107

あっ、昨日くじ引きで、ワインも当てました。


って、、、
あたくし、お酒飲めないんですけど。。。

そう言えば、年の初めには 田村さんとジャンケンして勝って、第3のビールが当たったんだった。。。

飲めないのに、酒類ばっかり当たる人。。。

Merry

Christmas  

1224-166




クリスマスケーキとパン達。
1224-096


ケーキはカラメルとヨーグルトの2層になっています。
1224-098



もう一つの、職場用ケーキは。。。
保冷剤を入れたクーラーボックスで持って行き、ギリギリまで車に置いておき、嫌々出してきた、私作のクリスマスケーキ。

「包丁は温めて切ってね」
とお願いしたけど。。。

そのまま切られちゃって、パン粉ならぬ ケーキ粉状態のボロボロ バラバラに。。。
あら〜〜・・・・・・
ま、しゃあないね〜〜〜。
みんな不慣れだもんね〜。  
 

味は美味しかった。
皆、そう言ってくれた。
ま、、、あの見た目では、そう言わなきゃカワイそうだと思い言ったのだと思う。。。


自分的にはねっ。。。
美味しかった。
自分で言うのも何だけど、美味しかった。よっ。

2台

作った。

1223-092


一台は、職場用。
って、、、職場近くの、有名なケーキ屋さんに注文がしてあるのに。。。
プロのケーキと並んで出したくないよぉ〜。

もう一台は、我が家と実家と半分ずつ。

車の

点検日。


10時に出して。。。

うっそ〜。
仕上がるの、16時なのぉ〜。。。

そんなに時間潰さなきゃいけないのぉ〜。。。



ショッピングモールに、サンタさんが居ました。
1219-565



でっかいでっかいツリーは、中を覗く事が出来ます。
1219-568


上の方から見下ろしてみました。
1219-569
   
ココが、私が覗いていた所です。

一番

人気のパン。


沢山あるクリスマスメニューの中で、どれが一番美味しいか、色んな先生に聞いてみた。
皆さん仰るのが、オレンジのパンだった。

今日はそれを習う。
1218-087


オレンジのパンはデニッシュ生地。

全く知らない、初めての人と3人でグループを組んだ。
打ち粉の仕方で、あまり慣れてらっしゃらない方だと分かった。
が、慣れてらっしゃらないのなら、良い機会なのでやってもらおうと、ガンガンやらせちゃった。

が、慣れてないお二人なので、どんどん作業が遅れていく。
一番遅い組。それも断トツに遅くなってしまった。

最後の生地伸ばしの時、先生に「○○さん、見本見せてあげてね」と振られたので、一気に仕上げた。
先生の意図が分かったので  ガンガン行かせてもらった。



形はキレイな長方形に仕上げた。
が、、、打ち粉がすごかったので、既に生地に粉がどんどん入り込んだ、すごい生地だった


私がガンガンやった方が。。。
と、初めも途中も、何度も何度もそう思った。
が、せっかく来ている人、それもなれていない人には、「やったぁ〜」「できたぁ〜」という達成感を味わって貰い、次につなげて貰いたい。
上級に進んでいった人は、やっぱり初心者の時、不慣れながらもやらせて貰って楽しかったりとか、一緒にいた人達みたいになりたいだとか、そう言う思いがあって次に進んで行っている人が多い。
私もそうだった。


一緒にした人は、帰りに 今日使った型の注文をしてらした。
良かった。次に繋がったんだ。

行きたく

ないわー。あんな職場。

1216-080


ストーブ消して、一緒にベッドで ねんねしてたいわー。
1216-081

クリスマスのパン、

クグロフを焼いた。

1つは、コンデンスミルクのアイシングと共に、箱詰めにして送った。
大丈夫だろうか。。。

1215-077

同じ方でケーキも焼くけど、BPで焼いたモノより、しっとりとしてやっぱり違うよなぁ〜。
今回は、アヲハタの 期間限定・数量限定品「クリスマスプレザーブ」が手に入ったので、それを使って焼いた。
なかなか手に入らなくって、初めて買えた限定品。
「クリスマスプレザーブ」は期間限定、数量限定販売
「クリスマスプレザーブ」は、その名の通りクリスマス時期にあたる11月から12月にかけての期間・数量限定販売。2003年ジャムの国産メーカーとして初めて「アヲハタ クリスマスプレザーブ」を発売して以来、海外居住経験がある方はもちろん、お菓子作りが好きな方をはじめとしてファンを増やし続けています。かわいらしい真っ白な瓶と毎年変わるクリスマススタンプ風の刻印でご自宅用はもちろん、ギフトにもピッタリ。全国の百貨店、スーパーマーケットで限定発売中です。
【販売店舗】
札幌東急百貨店、角富商店(帯広)、三越百貨店(仙台店)、シャポー船橋、自然館KINO、伊勢丹百貨店府中店、成城石井、紀ノ國屋、高島屋(東京店・おおたかの森店・柏店・京都店)、クイーンズ伊勢丹、キャメル珈琲、ピーコックストア(東京都)、東急百貨店吉祥寺店、福田屋百貨店、ながの東急、井上百貨店(長野)、いかりスーパーマーケット、大丸百貨店(心斎橋店・京都店・神戸店・梅田店)、松坂屋(高槻店)、京阪百貨店(京都店・守口店・枚方店・くずは店・住道店)、近鉄百貨店(上本町店・あべの店)、モンマルシェ(兵庫県)、エース、マルナカ、そごう(広島店)、福岡パルコ、博多大丸百貨店

※限定販売のため、一部店舗によってはお取り扱い無い場合がございます。ご了承下さい。


大切な人の為に使えて嬉しい。





ちっちゃんが、「豆腐が余った」というので、豆腐に米粉、それにバナナとサツマイモを入れた、お砂糖・小麦粉・乳製品無しのケーキも焼いた。
1215-078

どっしり、しっとりとして美味しかった。

あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ