2011年02月

チョコに

行ってくるね。
待っててね。
0228-156
寒くって、出たくないコッちゃん。



オペラを習いました。

まー、時間の掛かるケーキです。
0228-158
それだけ手が込んでいて、行程も多いと言う事です。。。

お店でオペラが高いのは、そのせいです。



はい。ただいま。
0228-169

お疲れちゃんなので、抱っこはしませんよ〜〜。 

健康

パン。
野菜のペーストを使っています。

0227-155
 

パイの

おさらい。

上に塗るのが少ししか準備出来ず、本数少なめで。。。

0225-150
 

チーズ

タルト。

0223-144

中に、具をギッシリと入れます。
0223-141

食べ応えのあるタルトです。
 



市役所に寄ったら、バルーンアートがとても可愛かったので撮っちゃいました。
0223-145


夜は天然酵母パン。

キムチの蒸しパンと、真茶スティック。
0223-149
  

 
何と夜はこれだけでなく、2教室掛け持ち。
天然酵母パンと一緒に、隣の教室でロールケーキも受けていました。
2つの部屋を、行ったり来たり。。。

あっちで呼ばれ、こっちで呼ばれ。。。

で、、、ロールケーキの写真がない。。。 

お餅を

使ったパン。
きな粉と磯辺風。
0222-138


シューっぽいパンも習いました。
0222-139
 
 なるほど。
こうやってお餅をね。。。と言う生地作りでした。

フランス

パン アラカルト。
チーズがたっぷり入ったもの。
0220-133

黒ゴマが生地に入ったもの。
0220-134

ベーコンエピ。
0220-135


教室のフランスパンは、製法に特徴があります。
あの生地は、ちょっと変わっています。

成形だけなら、ちょちょっと誰でも出来るでしょうが、あの生地作りは、経験を積んできた人が。。。
と思います。
なので、教室では、フランスパンを習うのは、後の方なんです。
   

ケーキ

レッスンの日。

今日から、夜のレッスン。
夜が良い仲間を集めて、新たにレッスン日を設けて貰いました。

モンブラン。
0215-130
フルーツとスパイスたっぷりな、プラムケーキ。
0215-131
  
夜は、仕事の疲れとオーブンの暖かさで眠いです。。。 

Saint

Valentine's Day
昨日作ったケーキは、一台はちっちゃんが。もう一台は私が、それぞれ職場に持って行きました。

ちっちゃんが撮った、ケーキの断面写真。
0214-045
 
ちっちゃんの会社のメンバーと違い、貰って当然、食べて当然で、何の感想もお礼もない我が職場の人達。。。 

家で

おさらい。
型でなく、丸型で。。。

1人で2台作製。 
0213-1
ツヤッツヤに仕上がりました。

明日はバレンタインデー。
よし。
持って行けるぞー。


お昼はスガキヤで。
0213-05

ラーメン型の、ストラップが当たりました。
  

雪の中、バスに乗って、バレンタインケーキを習いに行く。。。 

0211
↑コレが見本。
こう言うのを習いました。
 
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ