2011年07月

体感

温度が違うのかい

イッちゃんは、冷え冷えボード。
0731-001
毛がボサボサだから暑いんかい


コッちゃんは、フワフワベッド。
0731-002
つるりんこさんだから、冷えるんかい

それとも。。。
コッちゃんだけ、生地が冷たい服を着てるから

イッちゃんが着てるのは、100円だもんね〜〜。

役所のエコカーテン。
キレイなアサガオが いっぱい咲いていましたが、、、
写真じゃ ちーっとも分かんないのが ざんねーん
0728-001



このアゲハは、朝 羽化していました。
右の蛹も、昼までには羽化するだろうと。。。
0728-104


お昼に家に戻ると ちゃんと羽化していていました。
0728-109


羽も乾いて 元気よく飛び回れそうなので、放してあげました。




スミレの鉢を見に行くと、ツマグロヒョウモンのメス発見。

羽化したモノかな
にしては、どうも見た目の様子が違います。。。

0728-111


あっ、卵を産んでいます。
0728-117



見た目が違って見えたのは、、、
羽の色がとっても白っぽく、色が悪く見えたからです。

近くで見ると、羽がボロボロに破れ、鱗粉も取れまくっています。
胴体の毛も、はげてしまっています。
0728-123

風雨にさらされたり、鳥に襲われたりしながら、必死に生きてきたんだと思います。

側でじーっと見ている私の肩に止まり、休憩をし、それから飛んでいきました。


ボロボロになりながら、うちのスミレに来てくれて 有り難う。
うちのスミレをみつけてくれて 有り難う。

初めての

お店でランチ。

いつも車がいっぱいの このお店。
気になっていたので、入ってみましょう。


サービスでパンが付きました。
0727-615


デザートもあります。
0727-616


ちょっと早めに行ったので、さっとお席に着く事が出来ました。
12時過ぎには もう何組も並んでいて、帰る時には 外でも並んでいました。

なるほど〜。ちょいとしたコースで量があり、お値段が安いので、超人気なんですね〜。
よし、機会があったら又来よう。

パンと

クッキングを、一気に2メニュー。

あげないカレーパンと、ラタトゥユ。
0725-098

丸いのは、もう少し小さいらしいんだけど、そーんな細かい作業 面倒ですー
と、小さくせずに、皆でそのまま作業続行。



奥の皿の、チキンのソテーも、と〜っても美味しかったです〜〜。
0725-099


両方ともドリンクが付くので、ガバガバ飲み、そしてバクバク食べ。。。
そして今日も、

夏期

パン研修。

朝から一日、みっちり研修。

受けたくなかったのになぁ〜。。。
何故か、今年も受ける羽目となった。

都合で、2回コースの 後半を先に受ける。


0724-097


あー、、、 まだ一回ある。。。



そして、試験がある。。。

昨年試験勉強したところは、きれいサッパリ、全部忘れた。
今年受ける範囲は、昨年受けたところ+今回分の範囲だそうで。。。

えーっ、全部忘れたのに〜〜。。。



木製タンスの、一番下の引き出しを開け、次の引き出しも開けたけど、引っ張りすぎて 外れて落とした音。。。

ガタン

そう、そう言うガタンが、頭の中の、後ろの方でなった。




ガタンと音がする。。。

そう言う経験を、初めてした。


で、、、
そのガタンがなった途端、やる気が一気になくなった。。

ナッツと

メープルの、シフォンケーキ。

職場への差し入れ。
0723-001


シフォンケーキはあっさりしているので、シロップ付き。
勿論、そのシロップも あたし作。
左上のが それ。

このシロップが。。。。 又 美味い。
自分で言うのも何だけど。

今の

先生から習うのは、今日が最後。

次からは上のクラスへと進むので、先生が代わる。


メレンゲの焼き菓子。
生地にもナッツが入っています。
0719-094


メニュー改訂の為、このケーキは今回で最後となります。
0719-095


中の茶色は、マロンクリームです。
0719-096


見た目より、あっさりとしていて、とても食べやすいです。
なのでー、、、 食べ過ぎちゃいます。

こっちの

部屋で、チョコ講座の補講。

0717-089

0717-092



こっちの部屋で、ドイツ講座。
0717-091


0717-093


と、2つの部屋を、行ったり来たり。
うろうろ うろうろ。。。

両方とも、サボりっぱなし。

ランチに

誘われました。

誘っていただいたことに、驚きと感謝。
年が一回り上、パートと言う事で、どうしても距離が離れてしまいます。

パートなので、先に仕事をあがり、さて、、、
あっ、財布忘れた〜〜〜

慌てる慌てる。。




初もんじゃ。

テレビや雑誌では知っているけど、実物を見るのも、嗅ぐのも、食べるのも、初めて。

あら、、、 食べるまで、結構ハードなのね。
0715-609


ランチセットには、天むす、サラダ、焼きそば、みそ汁、飲み物。
0715-611


そして、デザートも付いてきます。
0715-612


玉せんを少しずつ食べているような 味がしました。
美味しかったです〜〜。

ガッツリ食べて、お腹いっぱい。
あー。昼寝した〜い

誘ってくれて、有り難う

数年

前にはやりましたよね。カヌレ。

カラメル化するまで、よーく焼きます。
なので、真っ黒。

0714-086

右は ピロシキ。

知ってるカヌレとは ちょっと違ったかなぁ〜。。。





続いて、B級の続き。

天むすと、ういろうと、味噌串カツ。
0714-088



みなさん、殆どお持ち帰りをされる中。。。
殆ど お腹に入った あたくし。。。


あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ