2012年04月

ってるなぁ〜。。。

写真でも撮ろうかと 気が向く時って、なぜだか曇り。。。
ちょっとだけ曇りじゃなくって、ガッツリ曇り。。。





ギボウシに 朝露みーっけ。

0430-060


全部の葉先に露玉。
カワイイ

0430-061


真横から差す朝日は、曇ってるとはいえ それなりに眩しいッス。

0430-062


良い香り
フリージア開花です。

0430-066




本日も、まずは市(いち) に向かいました。
開店8周年祭イベントです。

昨日も今日も、駐車場が無くなると行けないからと、
ちょいと早めに行きました。

そして両日とも、ちょいとどころか、超速すぎる到着。
ゆとり有りすぎました〜〜。眠いっすー


ショップと市(いち) とでお買い物。
ランチをしたかったけど、本日はランチ無しー
市(いち) 出店の食べ物か、ランチではない食べ物とか。。
旬の野菜を使ったおかずが 食べたかった〜〜。

ランチは 他の店で頂きましょう。 


お腹いっぱいになり、雑貨店でお買い物もし。。。
本日も、無駄遣い いっぱーい。
あー、買ってしまった〜〜。。。



15:00から、チェンバロライブです。

駐車場ゲット、お席ゲットせねばー。
急げ 急げ。 


このチェンバロ、何と全て手作りです 

華奢で細長く 浅いのが特徴の、イタリアンチェンバロです。
重さは15kgで、持ち運び可能。
このチェンバロで、演奏会の旅もしてらっしゃいます。

0430-096


明るく軽く、自然な響きの チェンバロの音でした。
勿論、演奏する会場によって、響きは大きく違うと思います。

0430-190
(この写真は、主催者さんの所から頂きました)


演奏会後の、お触り会。
ピアノと違い、弦を弾(はじ)く そのコツッと言う響きが
鍵盤に伝わってきました。

ピアノと違い、そっとタッチしただけでも 音が出るチェンバロ。
ピアノのように力を込めて弾(ひ)くと、弦が切れてしまうのだそうです。

0430-097


手作りチェンバロの会が出来たら、あたしも参加したいな〜。

市 (いち) に

に行ってきました。

エコ、スローフード、ナチュラル、オーガニック・・・と、
あちこちで 市が開かれていますよね。

本日は、こちらのエコショップでの市に行ってきました。
一年振りです〜〜。

去年はザンザン降りで、悲しいくらいの大雨だったけど
今年は良い天気。
あっついです

0429-091


ただいま 10時。
市は 11時からで まだ準備中なのに、みんな もうお買い物を始めていました。
人気商品はあっと言う間になくなるので、我等も欲しい物をチャッチャとゲット。

0429-092






マクロビ弁当と、

0429-195

つくしの佃煮と、

0429-828

(お弁当と佃煮は、出展者さんのお写真を頂きました)



その他、食べ物 諸々と、雑貨を買い、ふと気が付くと超混み混み。

0429-429

(このお写真は、主催者さんに頂きました。
 実は、あたくしめが写っております。
 とっても小さく、顔は写っておりませんが。。。)

メニューを、本日も頑張りました


手打ちパスタと、

0428-086


蒸しパン6種

0428-088


お腹いっぱい
そして、疲れてヘトヘト〜〜。

満開の

コッちゃん桜。
あっと言う間に満開になりました。


笑顔満面のコッちゃんと、ド緊張イッちゃん。

0425-082


ちびっ子達は、この後 美容院です。




その間 あたくしは、チョコと、

0425-084


クッキングの2メニューをこなし、大忙しでした〜〜。

0425-085




自然薯

のランチ。

むかごの天ぷらが美味しかったです〜〜


0423-079

先日

塩麹を使ったパンを習った。

今回は、ケーキ。
風味の焼き菓子と、フラン。


0418-076

旨味が増すのかもしれないけど。。。
別に塩麹じゃなくっても、塩だけで十分引き出せると。。。


塩麹シリーズは、パン・ケーキ・和菓子・クッキングと 4メニュー有り、
和菓子とクッキングが好評だったと。

えっ。。。
好評じゃなかったのしか 受けてないじゃん。。。




午後からは、植物園にお散歩に行きました。

0418-077

カロリー ちょっとは減ったかしら。

先週は、

仕事を連続で休んでいました。
洗面器が一番のお友達で、便器が二番目のお友達でした。

昨日、まだフラフラしながらも 久々に出勤をしました。
元々半日だけだったので、午後からは久々にケーキを焼きました。

ゆっくり準備をし、ゆっくり作業を進めていきました。

が、、、
焼き上がったら、サッサと片付けをし、ケーキも袋詰めをしてしまいました。

写真は無し。


こういうパターンが多いよなぁ〜。。。
記録写真を撮っておこうと思いながらも、サッサと片付けてしまう。
ふと気が付くと、袋詰や箱詰めされたケーキが目の前に。。



ノンバターのケーキ。
ノンバターだけど、ノンオイルではないです。

クルミ、アーモンドダイス、マカデミアナッツペーストと、
ナッツ類をギッシリ入れました。
グラニューだけでなく、黒糖、粗糖でコクを出し、
チョコとカルーアで風味付け。


好評で良かった〜。



本日は、午前・午後とも出勤で疲れた〜〜。

桜の絨毯が、車達に蹴散らかされて舞う中、私も  で出勤。
もう終わりだな。。。」と、左右の桜をチラチラ見ながら、
次に咲く、八重桜の樹もチェック。

もう咲き始めている樹を一本みつけました。

仕事に行くのは 楽しくないけれど。。。
作ったケーキを 食べて貰えると嬉しいし。
花をみつけると 嬉しい。


型犬って、ちっちゃい。ホントちっちゃい。

0416-072


小型犬って、元気。ホント元気。

0416-073


ちびっ子達はシニアなのに、元気に走り回れる。
白い毛が出ているけど、若く見える。

小型犬は、平均寿命が長いからかな。。。


どっちゃんは。。。
7歳半で歩けなくなって、獣医さんに担ぎ込みました。
今のイッちゃんが あと4ヶ月したら、その時のどっちゃんと 同い年になります。

最近、どっちゃんの事をよく思います。
思い出すのではなく、思います。

でも、思い出せないのです。
頭を何回もナデナデしたのに、頭の高さ、形が思い出せません。
あんなに何回もギュッと抱きしめたのに、体の大きさが思い出せません。
長く、ブンブン振っていたオッターテールの長さ。
何回もブラッシングした、イエローの毛質・毛触り。
体高・体長。

感触、記憶が残っていません。。。
思い出せない。。。

あー、

どっちゃん桜が こんなにも散っちゃってる〜〜

0415-031


満開を過ぎ、花びらが少なくなっちゃった どっちゃん桜。

0415-032

何だか、どっちゃんに会え無かったような 気持ちになりました。。。
待っていてくれた どっちゃんが、行ってしまったような、
そんな寂しい気持ちでした。。。

0415-033




獣医さんへ。 

コッちゃんに、又「ポッチ」が出来ました。
3月初めに2コ発見をし、獣医さんに連れて行かなきゃね。。。
なーんて、そのまま。。。

ポッチは2コだったよね。。。 と、確かめてみると、
1コ増えて3コに。

あらー やっぱ連れて行かなきゃ。


コッちゃんは、皮角が出来やすい子です。
3コのうち2コは、皮角っぽい顔をしています。
もう1コは。。。

3コとも、経過観察。

皮角なら、中身が出ようとして 高さが出て来たり、
表面の皮が薄くなってきたりすることが多いです。

面積が広くならないか、赤みをおびてこないか。。。
もしそうなってきたら、、、
その時考えますが、そうでないよう、経過を観察です。


獣医さん横の遊歩道も、ピンクの絨毯でした。

0415-034


さあ、イッちゃん桜に行きましょう。 


と、その前に。。。
イッちゃん桜近くのカフェで休憩。

秋に紅葉を見に来る時は、寒くって店内で頂きますが、
今日はお外で頂きましょう。

0415-040



滝に一番近い席で 頂きました。
写真左に写っている席です。

0415-127

私が座っている、赤い毛氈の長いすは、こんな所に置いてあります。
ジャ〜〜ン。デッカイ岩の上です。

0415-128



滝の直ぐ近くです。
吸い込まれそうなくらい高いです。

0415-126


上から、ちっちゃんを撮りました。
滝の音で、お互いの声が全く聞こえません。
それくらい、滝の近くです。

0415-045


パノラマで撮ってみました。
うーん。水平でのパノラマではないので、何とも微妙。。。

0415-043


花壇で、こんなステキな物をみつけました
そのままの姿で枯れていき、葉脈だけになったホオズキです。
根と茎は地面と繋がったままなんですよ。
こんなにキレイに葉脈が残ってるなんて

0415-041





日曜に、イッちゃん桜に来たのは 初めてかもー。
すっごい人で、お決まりのイッちゃんの顔出しポジション下には、
お食事中の人達が。。

イッちゃん桜の、違う枝で記念撮影。

0415-054


あー、重い。
コッちゃんも、それっぽく記念撮影。

0415-048


岐阜県との堺近くにある この公園のイッちゃん桜は、
今が満開でした。

0415-050




さあ、家の方に戻りましょう。 

またまた寄り道。愛知県森林公園へ。


池に映る 枝垂れ桜のこの姿が好きです。

0415-062


あんなにいっぱい居た ヌートリアさん達は、どこへ行ったのかなぁ〜。

0415-064



キレイなピンク色だね〜。

0415-066


アイコンタクトをする コッちゃんとちっちゃんの この姿が、
ちょいと羨ましかったりする。。。


0415-070


あたしも撮ってくれよ〜〜。

0415-133


今年の桜巡りは、終わりだな〜。。。

大きな

紙袋に切り込みを入れ、上段・下段から花が顔を覗かせるように
挿していきました。


0414-026








あー、気持ちが悪いです。。。
でも、ちょっと回復をしました。
洗面器と さようなら出来そうです。
あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ