しつけ教室。
少しは やる気になったと お思いかなはてな
外れぇ~~~。笑い

ただ申し込んだだけです。

第一回目は、わんこ無しです。
日常の様子を話したり、今困っていること、しつけ教室で何をしたいか等を話します。

今困っているのは、噛みすけで 威張りん坊なこと。。。困った

ココに 先住犬の2頭も しつけ教室に通いました。
“今の時期のイォス”にしなければいけないことは、待つ練習です。

ハウスを覚えさせるため、家に来た時から クレートでエサをあげ続けてきました。
そのかい有って、ハウスは覚えてくれました。
が、まだハウスでエサをあげています。
それをもう止めて、待つ練習をさせるのです。

まずは、エサを待つ練習。
それからどんどん広げていくんです。。。犬


しつけ教室の後、診察を受けました。
ハゲの診察です。
体のあっちこっちに有るハゲ。
痒くって掻いてるのもあるけど、噛んでるのも多いんだぁ~。

皮膚の表面に 虫さんは発見されなかったようですが、今日一回の検査だけなので、来週もう一度受けます。
噛み噛み多いのは、ストレス噛みなのか、、、はてな
爪噛みも多いんだぁ~。
なので、全身の噛み噛みはストレスはてな

毛がパサパサして皮膚もカサカサしてるので、それで痒いのかも。。。

はっきりした原因は、いずれにしても 今の所不明です。

避妊手術の日を決めてきました。
6月8日(水)です。
生後4ヶ月を過ぎたところで、もう受けさせます。
欧米では、4ヶ月で手術することも多いそうなので、別に特別早いとは思っていません。
獣医さんも、体さへしっかりしていれば大丈夫だと仰ったので、早く受けさせることにしたんです。

日本での一般の時期よりも早く受けさせるのには、訳があります。
イォスから、“ジャックラッセルテリア”の芽が出る前に それを摘んでしまう為です。

3頭目を買う時、犬種に悩みました。
ジャックラッセルテリアでも良いんだけど、コニーのような性格のジャックラッセルテリアが良い。
ぶっちゃけ、攻撃性のある、性格の強い ジャックラッセルテリアは 我が家は欲しくありません。
ウー、ガウ、ガブッ は、我が家には欲しくはないんです。

年寄りの どーるちゃん。
おっかなびっくり コニーちゃん。
そこに ウー、ガウ、ガブッ は困るんです。

しかし、イォスには どーるやコニーと比べると、その素質がありそうなんです。
よく言われる ジャックラッセルテリアと比べてどうかは 分かりません。
でも、我が家の先住犬2頭と比べると イォスの方が多そうなんです。
なので、その芽を摘む方法の1つとして、避妊を早々にすることにしたんです。
避妊をしたから、そう言う芽が出ない訳ではありません。
あくまでも、方法の1つとしての避妊です。
ひょっとしたら、あたしの取り越し苦労で、イォスも 2頭の先住犬達同様、のほほん犬なのかも知れません。
でも、どっちみち避妊するって、初めっから決めていたことなので、先程話した理由もありサッサとするんで~す。病院