大体決まっている 我が家。
新規開拓せねば。。。メモ

またまた伊那谷道中へと行きました。

ここは、オープン以来、ずーっとペット可なんだよ。
それにね、毎月第一日曜日は、ペット連れの人は、入場料半額なんだよ。
去年我が家は、11月の第一日曜日に行っています。

第一日曜日じゃなくても、この券が有れば、いつでも優待料金で入場出来ます。

ペット入場可でも、園内施設で、ペット可の食事処はないので、、、、
みたらし程度なら外のベンチで食べられるけど、『食事』は取れないのよね~。

何処かで食べてから向かうか、併設の、満願成就の湯で食事を先にとって、それから園内に行くのが良いと思います。笑顔

昼食後。
ちっちゃんは、伊那名物のソースカツ丼。
あたしは、満願成就そば を食べました。
4301658d.jpg
満願成就の湯を 池が囲んでいます。
その池には 鯉がいっぱいいっぱい居ます。
鯉を狙ってるのかな猫

それでは中に入りましょう。
長屋門前で。毎回逆光ダッシュ
開園時間にこれば良いのか。。。も。。。
9a9b9f27.jpg
えっはてな 被写体に動いて貰って、場所を変えろってはてな
最短距離で中に入りたいの。
どーるちゃん、大事なんだも~ん。笑顔

喜久水館・地酒喜久水のお店で、酒ソフトクリームを食べました。
シルク館では、来年の干支・戌 のまゆだま人形も売っていました。
6b3597d2.jpg
あたしがシルク館を見学中、鵜匠状態のちっちゃん。
遠くから望遠で だま~って撮りました。ウインク
ねえねえ見てびっくり うちの子達、座ってあたしを待ってるわよぉ~~。ラブ
伊那谷晩秋の風物詩、干し柿吊し。
ココへの道中も、各家の軒先やガレージに、干し柿が のれんやカーテンの様に沢山吊してありました。

去年は水晶の池・竜神の池を渡り、池の反対側にも行ったけど、今年のどーるちゃんは、とても歩けそうにありません。
歩くペースも一段と遅くなりました。
池の手前を曲がって、近道コースを取り、お祭り広場へと向かいました。

お祭り広場入口で。
あたくし、初めてすいとんを食べました。
信州味噌で、根野菜一杯の 熱々すいとん。
とっても美味しかったぁ~。
fb6d34e4.jpg
町屋通り入口で。
珈琲商館は、外にも2つテーブルがあります。
挽きたてのコーヒーは、お代わりが欲しくなる程 美味しかったわぁ~。
よもぎ団子は、暖かいお団子でした。

木工工房ねんねん前で。
和菓子の戸田屋安吉前で。
ad328d07.jpg
今年は『鼻くそ』買っちゃいましたぁ~。笑い
さぁ、出口だよぉ~。
西日が真横から差して眩しいね。

この後、お疲れのわんこ達を車で留守番させ、われらは温泉へと向かいました。
あたし、潔癖性という言葉が世に知れ渡る以前から、かなりの潔癖性でした。
超潔癖性の 当時のあたしを知ってる人は、まっさか犬を飼うだなんて、思ってもみなかったようです。。。

わんことの生活で、かなりのレベルダウンはしたモノの、、、、
やっぱりその名残は残っていて、公衆浴場も苦手。。。温泉
ちっちゃんだけが入り、あたしは外で待っていました。
中はね、靴を下駄箱に入れて、靴下で歩くの。
それも苦手でね、、、、、

今回は、ココで昼食を取るし、温泉にも入るし、あたし的には、超チャレンジだったのだ~びっくり

そのチャレンジに向け、朝、脇の手入れを念入りにした あたしなのでした。まる