幕開けには、続きがありました~。

雨が降る前に、ちっちゃんに ちびっ子達を散歩に連れて行って貰いました。
その間に、どっちゃんの お顔チェック。

わんこって、歳をとると、「老犬腫」が出来ます。
ポコッと盛り上がって、イボのように見えます。
「老犬腫」には、「毛」は生えていません。
どっちゃんの あっちゃこっちゃ、全身に、ポツッポツッと出来ています。

さて、今日のお顔チェック。
先日、どっちゃん頭部の「老犬腫」から血が噴き出していたのと、新たなる「老犬腫」を ちっちゃんが発見したので、そのチェックです。

血が噴き出していた「老犬腫」は、、、
むむむっびっくり でーっかくなってるやんびっくりびっくり

新しい「老犬腫」は、、、
えぇっびっくりはてな 「毛」の生えているやんびっくりびっくり

他にも出来てへんかあはてな

げげげっびっくり
頭部に集中して、いーっぱいデッカイのが出来てるやんびっくりびっくり

体の他の部分はどうだはてな
こねくり回そうとしたら、立ち上がった どっちゃん。

んっはてな 左右の脚って、あんなに太さ違ったっけはてな
あれっはてな 悪い方の脚が使ってないんだから、筋肉落ちて細くなる、、、、んだよねはてな
悪い左の方が太いじゃん。

えっびっくりはてな 太いんじゃなくって、パンパンに腫れてるんじゃん。困った
c9a7a716.jpg
獣医さんに電話をして、散歩から帰ったちっちゃんに 連れて行って貰いました。

血液検査の結果、大貧血。
ちょっと危ない数値。
これ以上下がると、ちょっと危ない → 危ないになる、その、ギッリギリのところ。
貧血も、限度を超えると、体が浮腫みます。
どうやら、その浮腫らしいです。

眼に見える、内臓の垂れ下がりも気になっていたので、エコーも撮りました。
肝臓がデーッカクなり、仲に液体の固まりが幾つも。

お顔の出来物は、注射針での吸い取りは 出来ませんでした。

肝臓も、出来物も、本来なら、ちゃんと検査をすべきなのでしょうが、その為には、麻酔が必要です。
どっちゃんは、もう、麻酔に耐えられるだけの体力がありません。
過去の手術でも、危なかったんですもの。
次は、そのままポッコリ。

経過観察です。
ま、家に一緒に帰ってこられたので良いでしょう。
40f0d480.jpg
飲み薬を貰いました。

連休に入るので、ちょっとお金を用意していました。
そっか、我ながら 珍しく、ちゃんと用意したと思っていたら、この為のお金だったのねー。
はははっ、笑えない。。。。落ち込み

大枚飛んでいった我が家の夕食は、某牛丼屋さん。
あたしは、「かつぶし オクラ豚丼セット ミニ」
7bd1107f.jpg


処方されたお薬のうち、1つは利尿剤です。
オムツ装着よーし。
c681128b.jpg


しっかし、毎度ながら、どっちゃんとあたしの体調は似ている。
関節イテテテテだし~。
貧血だしぃ~。

でも、分かんないのは、この貧血。
あたしの場合は、月々の大出血による大貧血。
どっちゃんに、月のモノは有りません。
血液はどこへ。。。。。はてな

体の中の何処かで出血をしているのか、口から接種している栄養が、上手く吸収しきれていないのか。。。。。