年度、町内会の会計になりました。
それと同時に、理事会というのの副会長もです。

班長は輪番制で回ってきます。
その班長が集まって、くじ引きで担当を決めます。
勿論、立候補優先ですが、核家族ばかりなので、なり手がござんせん。

世帯主なので、くじ引きはちっちゃんに行ってもらいました。
くじぐらい引いてもらわにゃ。
で、とんでもないもん引いたら、あたしゃー手伝わんぜー。

なんだかんだ言って、結局やるのはあたしざんす。
あー、理事会の方は、会長が「日曜仕事だから何にも出来んで、副会長よろしく」って言ってるらしいし。。。困った


町内会費の集金は、予定よりもぐーんと遅く、4月の27日夜に行きました。
給料日後なら、用意が出来ているだろうとふんだんです。

町内会費は、月々250円の、年3000円。
一万円や五千円でおつりを求められても良いように、千円札×7枚の束を 10持って行きました。

平日の夜だったため、一発で全戸集金終了OK
ビックリしたのは、多くの家庭が、町内会費と書いた封筒にお金を入れていたことです。

テレビや雑誌でよく見る、目的別種分けというのでしょうか。
どこの家庭も、ちゃーんとしてらっしゃる。。。。

うちはてな
カード払いの、自転車操業。。。落ち込み


千円札で7万円分用意したおつりは、2軒しか活躍しませんでした。。。お金

自分の班だけでなく、各班の班長さんが、集めたお金を持って我が家にいらっしゃいます。
あー、ドアホンなりっぱなし。困った
イッちゃん。。。。。困った困った困った


ゴールデンウィーク前に、各班のお金が、、、
前の会計さんは、まだ決算が出来ていないとか、お金が合わないだとかで、通帳くれないし。。。
ゴールデンウィークで、金融機関はお休みのため、現金が部屋に置かれたままになっておりました。
しーらない。しーらない。
何にもなかったから良いけど、気が気じゃなかったぞー怒り



そして本日は、ゴミゼロ運動でございます。
あっつい炎天下、ゴミ袋下げて、自治区をぐるりと回りました。。。

ゴミゼロ運動って、愛知県の豊橋市で始まったんだよ。知ってたはてな
あたし、今日知りました。ウインク


夕方は、1週間ぶりに犬の散歩。
5b32858f.jpg

ドギパ以来、一度も外の空気を吸っていないうちの ちびっ子達です。

いつもの公園を、気持ちの良い風が吹いていました。
どっちゃんが その風で泳いでいる感じがしました。
76950c01.jpg



あっ、今年の干支。
しまったなー、もっと早くに気が付いていれば、ネタになったのに。にっこり
231b239f.jpg



あっちいあっちい、散歩から帰ったら、のどを潤さなきゃね。
7ccda3e3.jpg





そうそう、散歩中、どーるの天敵、ベティーに会いました。
「あれはてな もう一頭のわんちゃんははてな
「ちょうど1年前に亡くなりました」
「うちの子、襲って行っちゃってたもんね」

亡くなったと知り、ベティーの飼い主さんの顔が、ホッとして見えたのは気のせいでしょうか。。。

あのね、襲われていたどっちゃんが亡くなっても、敵を取っていたコッちゃんは健全でっせー。
ほら、今だって、鼻の穴おっぴろげて、いつでも行けますって言ってるでしょ。
この子はね、無言なだけでっせ。
声上げりゃー良いってもんじゃないでっせ。

ほら、ベティーも、コニーを襲おうとしてるよ。
おばさん、前みたいに、ベティーを放しちゃいやぁよ。