写真で、一枚忘れていたのがあったわん。笑顔汗
a12a56f0.jpg
真ん中の人物は、気にせんどいてね~~。(爆爆弾)



各地でお雛様の行事が始まってますね~~。
この時期、ちっちゃんは仕事が忙しくなるので、お雛巡りに連れて行ってはもらえませぬ。。。

近場も近場、超近場・隣の市、瀬戸市でも、「陶のまち 瀬戸のお雛めぐり」を開催中。
今年で7回目だけど、1回も行ったことがありません。
思い切って行ってみることにしました。

陶器を扱うお店はもちろん、商店街のいろんなお店で、これまたいろんな種類の・いろんな時代・いろんな作家さんのお雛様が飾られていました。
3fca341f.jpg

これは土雛(つちびな)っていうんだよ。
c0610452.jpg

左・40年前のお雛様  右・60年前のお雛様
e62c7419.jpg

商店街の空き店舗を利用して、お雛様と沢山のつるし雛も飾ってありました。
498412e8.jpg

瀬戸は、「狛犬」が有名はてならしいです。
あちこちに、狛犬キャラのモノもいっぱいあるんですよ。
c9d4250f.jpg

某ショップでは、一定金額以上お買い上げのお客様にこのティッシュもプレゼント。笑顔
be37e9dd.jpg

高さ4m の、「ひなミッド」
650体飾られているそうです。
29b069cb.jpg

上から見おろしちゃお~~。
5a22fd2d.jpg

そのまんま宮崎雛・おしりかじり虫雛・軍隊エクササイズ雛などの、変わり雛達。
c1730f02.jpg


全部は巡りませんでした。
ほーんの一部、中心部の有名どころを、ちょろりと見ただけです。
時間にして1時間弱の、今回のあたしのお雛めぐり。
でも、楽しかったぁ~~。
自分用におみやも買ったしぃ~~~。にっこり

どうどう、ちょっとだけだったけど、1人で外に出ることが出来たでしょ。あたし。
(^▽^)V