記念公園へ行きました~~。
万博公園と聞き、大阪を思い浮かべた人は、ちっちゃん以上のお歳のお方、若しくは、関西圏の方ですな。
中部圏、そしてワッカイ子世代の万博は愛知ですよ~~。国旗フランスアメリカ韓国イギリスドイツ中国イタリアスペインロシア

公園内、サツキとメイの家が見える展望デッキで。
fdbfa95e.jpg
コッちゃんイッちゃんんも一緒で~~~す。
園内は、ペットも一緒に入ることが出来ます。
15423377.jpg
でも、日本庭園やサツキとメイの家、施設の中や遊具はダメですよ~。




ポピーと姫金魚草がキレイに咲いていました。
0ad84577.jpg
ポピーが満開を過ぎているのが、ちょっと残ね~~ん。

先回ココの公園に来たのは、丁度1年前の4月17日(火)
平日でガランガランだったのと、上着を着てもさぶかったんだけど、今日は あっちいあっち日で、超混み混み。
日曜だものね。。。。

へーへー言いながら園内徒歩移動。足跡
途中で目に飛び込んできた、小さな小さなこの光景。
f4cb1709.jpg
ソメイヨシノの根っこと苔、スミレの雰囲気がとーってもステキラブ
そのまま切り取って欲しかったです~~。


この公園の正式名称は「愛・地球博記念公園」。
お堅いこの名だけでなく、「モリコロパーク」のセカンドネームも有り。笑顔

せっかくモリコロパークに来たのだから、キャラクターのモリコロと一緒に撮らなきゃねカメラ
1b17d53c.jpg
と、順番待ちをしてると、、、
カメラの方を見ず、ぐずってる子どもを見て、お父さんが「もうすぐ本物のモリコロが登場だから、こんなもんでいっか」と。

えっ、なになにはてな この人集りは、モリゾー キッコロ待ちはてなはてな

と、直ぐに、記念撮影の行列開始びっくり
勿論、あたくし並びましたわよぉ~~。走る
5番目くらいですわん。

並んでから、ちっちゃん&ちびっ子達を探し、「ココ」と呼びましたわぁ~~。
あまりのあたしの素早さに、ちっちゃんはあたしを見失っておりまして、どこに行ったのかとキョロキョロ探していたんですとー。
あたしに呼ばれて、並んでいることと、前の方にいることにビックリしてました~笑い

モリゾー キッコロ登場拍手
14634d21.jpg

イッちゃんはキッコロのボディーに興味津々びっくり
そりゃ、、、犬にとっちゃ、噛み噛みぬいぐるみと一緒ですものね~~。(爆爆弾)
a322a280.jpg


まだまだ整備が続いている園内には、植樹された若い樹がいっぱいで、花や葉だけでなく、枝振りも超貧弱です。
そんな中、愛知青少年公園時代から残っているこの八重桜は、幹や枝振り、花がとてもステキでした。
601f8b8f.jpg


本日は、この水の体感遊具が超人気キラキラ
パンツ姿で走り回る子どもがいーっぱい。
5cc55709.jpg
足の裏と、上から降ってくる大量のミストで ちょっと涼んだちびっ子達。

これは、万博の時、園内をグルッと回れるように作られた空中回廊、グローバル・ループ。のほんの一部。
af7b059b.jpg

両端が焦げ茶色で、中央部が肌色です。
約2.6kmのグローバル・ループ中央(肌色部)を、バッテリー駆動で走る、1編成3両のグローバル・トラムや、自転車タクシーが走っていました。

万博開催時は、
『グローバル・ループ上で霧が見られます。暑さを和らげ、目にも涼しい最先端の霧なんだよ。
周辺の気温を2、3度下げ、エネルギー消費量が従来のクーラーの20分の1と少ないんだ。霧が出る穴は、1000分の16ミリ。みんなの顔や服が濡れる前に蒸発してしまう、とっても細かな粒子なんだよ』
だったけど、霧の粒一つ無く、あっちっちでしたー汗