信号で止まっていたら、いきなりブワッと白いモノがいっぱい・いっぱい飛んできました。
はてなはてな 蚊のような、カゲロウのような、チッサナ蛾のような。。。。

でもみんな、それぞれが自分の意志を持って飛んでるんじゃなくって、風に乗ってるだけです。
風任せ~~~~・・・

どえりゃ~数です。
車でなく、そこを歩いていたら、目と口を閉じて反対を向くくらいの数です。

ガソリン節約の為、窓を開けていたので、、、
急いで窓を閉めたけど、風に乗ったモノが車の中にも入ってきました。



どえりゃ~数のモノは「綿毛」でした。
タンボボの綿毛ではなく、、、何の綿毛でしょう??
羽根の直ぐしたに種が付いています。
茎というか、軸というか。。。。それがありません。


堤防下の河川敷で、1クラスの児童が 両手に綿毛をいっぱい持って、せーので一斉に吹き飛ばしたんじゃないかと思うくらいの数でした。

綿毛にとって、今日は最高の飛行日和だったんですね。
不思議な不思議な、面白い世界を体験しましたわぁ~。笑顔




夜、綿毛の話をしてあげました。
左・直ぐに起きちゃう子。  右・ネンネポーズでぐっすりな子。
1af8937b.jpg