グンバイムシってご存じはてな
幼虫・成虫共に葉の汁を吸って枯らす害虫ざんす。

5mm前後の ちーっちゃい虫なんで、気が付かないかも~~~。
グンバイムシは種類が多いです。
例えばこのページがよく分かるかな。。。

グンバイムシは外来昆虫の害虫です。
カメムシ科だけど臭いはしないです。
黒っぽいのと茶色っぽいのが居るけれど、そうは見えず、人の目には白っぽく見えます。
6c56c06b.jpg


グンバイムシの名前の由来は、相撲の行司さんが持っている「軍配」に形が似ているからだそうで。。。
上の写真のドアップ。
353c713b.jpg




あたしの持ってる どの昆虫図鑑にも載ってなくって、ネットで探し出すのに苦労しましたー。(外来種は大抵図鑑に載ってないです)
名前が分かんない、何科なのかも分かんないんですもの。。。

2年前だったかしら。。。
こいつの名前を探し出したのはー

名前が分かったときは感激びっくり
だけど、名前が分かったこいつに、さらなる敵意びっくりびっくり


あたしはこのグンバイムシが でゃ~きりゃ~です。
こいつはパッと逃げないので、みつけると親指と人指し指で挟み潰しー怒

でゃ~きりゃ~なヤツだけど、紹介の為に写真に納めたざんすー