夕方に救出をした蛹を 今朝起きて直ぐ見に行ったら 黒くなっていました。
羽化が近付いています。

ここのところの秋の空気。
そして、今朝は雨。

今日羽化するのかなぁ~。それとも明日するのかなぁ~はてな

朝食後又見に行ったけど変化無し。
大抵、羽化は早朝にします。ってことは 明日なのかも。。。
ちっちゃんを見送り、まずはトイレへ。。。。トイレ


あー、トイレで長居し過ぎちゃいましたぁ~~~~。
って、どんなけ長いうんちちゃんタイムよぉ~~~落ち込み
            新聞読んでたんだわい。


下に落ちて ひっくり返って もがいているモノ発見困った
ユーカリの枝に止まらせようそしても、何度も落っこちちゃって、その度にひっくり返ってもがいてます。



チョウは、羽根がくしゃくしゃのまま蛹から出て来て、時間を掛けてゆっくり羽を伸ばし、乾かします。

くしゃくしゃの羽根は傷つきやすく、刺激や衝撃で千切れたり 癒着したり 折れたりして、せっかく羽化までこぎ着けたのに、最後のこの場面でチョウになれないことが沢山あります。

この子はどうなんでしょう。。。

以前はこういう「飛べない蝶」も全て、うちで育った子は、皆、写真に納めてきました。
ここ2年、どうも気弱になったのか、年のせいなのか、カメラを向ける気になれません。。。


縮れた羽根がキレイに伸びてくれますように願い、そのまま部屋に入りました。

それでも気になるので、ちょっとしてから見に行くと。。。
38038d7a.jpg

70532dc1.jpg

嬉しい~~。笑顔ドキドキ小

今日は雨が降ってるから、ココでゆっくりしていくんだよ。



又、羽化の瞬間を見ることが出来ませんでした。
またしても、トイレに入っている間の羽化です。トイレ
いつか、いつかきっと羽化の瞬間を見たい。