でクリスマスの講座に参加。
本日は、クグロフと プレゼントシューズ作りです。


生徒は4名。
先生がとても丁寧に説明をしてくれました。
「ココ」に まだ数回しか通っていないあたしの為にです。
他の人には申し訳ないなぁ、、、と思いながらも、分かり易く詳しい説明に とても感謝です。

みんなのクグロフが焼き上がりました。
aaddf1bf.jpg


ジャンケンで勝ったので、先生が作ったシューズが頂けました。
あたしのは右です。
シューズのヒモをリボン結びにせず だらんと垂らしただらしない靴で~す。ブーツ
工芸パンなので、カリッカリに水分を飛ばしてあります。
1年くらいは持つそうです。
f35d6a04.jpg



試食は、先生が作ったクグロフを頂きました。

ケーキ講座の先生が作った、サワークリームとクリームチーズのムースケーキと、他のパン講座の先生が作った、塩味のクグロフも頂きました。
「こちらの講座も是非参加してね」の、お誘いの試食です。笑顔

あたしは、今日でクリスマス講座の参加は終わりです。
もっと時間に余裕が有れば色々と参加をしたかったんだけどな~。
あっ、講座代の余裕もね。ウインク


昨日はポツンと立っていただけだけど、眼で色んなモノを見ていました。
その、見て覚えた事を、今日、活用しました。
何となくしか分かんなかった事も、今日は色々と触れたので、理解出来ました。

今日は、一生懸命やった疲れ。
気持ちの良い 良い疲れです。笑顔