実験大好き音符


実験って、、、そんな大げさな事じゃないですよ。
そうねー。主婦の方なら お料理していて、「今度はコレを使ってやってみよう」とか、「こうしてみよう」というそういう感じの実験です。

真似っこをするんじゃなくって、新規チャレンジ。
時には仮説を立てて。。。
だから、あたしの中では「実験」なんです。笑顔

今日の実験は、無水製パン。食パン
字の如く、水を使わないパンです。

水を使わないパンというと、牛乳を使ったり、ジュースを使ったりがあるけど、そう言う液体を使うんじゃなく、果物を丸ごと使い、その水分で焼き上げたパンを作ろうというのが、今日の実験です。

実はね、先日リンゴりんごを使った無水製パンの単発講座に申し込んだんだけど、人数が集まらず、没になってしまったの。。。
季節モノの講座なので、次の冬に。。。と なっちゃういます。

次回まで待てばいいのに、やってやろうという気になっちゃった人。笑顔汗


前に作った豆腐パンで、なーんとなく雰囲気が分かったような。。。ホントは分かんないままだけど。。。
この時立てた仮説立証の為、予備実験をとうに済ませています。力こぶ
そして、その予備実験のデータに基づき、めでたく本実験。

まだ改良の余地はあるけど、仮説立証。キラキラチョキ
41e015e8.jpg

ってことにしておいてちょ。
又実験って、面倒っちいんですもの~。笑顔汗
814b0398.jpg






昨日作ったお花達。
水揚げが良く、1日でパーッと開いてきました。
8a70c1a3.jpg


お花がキレイなうちに、記念写真撮っておきましょう。キラキラカメラ
07c0fc2d.jpg



はーい、お疲れちゃん。
パーカーを被せたら、腕の中ですやすやと寝ちゃった子達です。
edf14d93.jpg