1/1 ガンダム。

静岡ホビーフェアに行きました。



東静岡駅から 会場を臨む。
0925-046


よっ、久し振り。
0925-049

台風が本州近くにいます。
暗雲は、そのためです。。。


まずは、ガンダムゾーンの オフィシャルショップへ。
長蛇の列。
ま、当然でしょう。

そして、台座に上がり、実際に触れることができる「タッチ&ウォーク」へ。

ガンダム真下から股間を見上げる おっさん。
0925-066


こんな風な股間見て喜んでます。
0925-067


新幹線に乗って、ちびっ子達も一緒に行きました。
行き来は、それぞれ個別のバッグに入れて。
会場では、一緒にバギーに入れて。
0925-077
地面を見て頂きたい。

この地面が、小さなお子様連れのバギーや、車いすの方に、とーっても優しくない地面でしてー。

舗装されているところがあるにはあるんだけど、会場内のあちこち 行って回る事が出来る「道」ではありません。
進んで行っても 急に舗装が終わっていたり、目的地に行けないので元の所に戻って反対の道を進んでいっても、又途中で終わっていたり。。。

通路ではなく、「ただの部分舗装」でしかないのです。

そして、それ以外は、全部砂利です。
地肌を隠す程度に砂利が撒いてあるだけの、そんな砂利ではありませんでした。

掘っても掘っても砂利しか出てこない、分厚い層の砂利。

誰もがそんな層の砂利だなんて思わないので、子どもさんの乗ったバギーや、車いすの方達が、ズボッ ズボッと何人も何人も はまって動けず、出られなくなって助けられていました。

なので、小さなお子様連れの方はバギーを畳み、お子さんを抱っこして会場内を回って見えました。
車いすの方達は、移動制限がものすごく限られてしまっていました。

我等も ちびっ子達を乗せたバギーがズボッとはまり、動けなくなってしまったので、その後はバギーを2人で持ち上げて運びながら、会場内を回りました。
オフィシャルショップへと続く並び場所も この砂利で、長蛇の中、ずーっと持ち運びしていました。



そしてその砂利面は、歩くのも大変な砂利。

共にスニーカーで行きましたが、足が砂利にめり込むので、直ぐに砂利がスニーカーに入り、ちょっと進んでは 止まって出し。又ちょっと進んでは 止まって出すの繰り返し。

ちびっ子達を持ち、「せーの」と歩き出しすと、直ぐに「ちょっと待ってー」とストップ。
石を出し、又「せーの」と進んでも、又「ちょっと待ってー」 この繰り返して、まー、進みませんわー。


クロックスやサンダルでいらした方達は、砂利が足の裏に挟まり通しで イテテイテテ歩きで大変そうでした。

ヒールのある靴を履いていらした方は、ヒール毎 全部埋まっていましたし、革靴の方は、砂利で皮が傷だらけー。。。

みんな、足元をやられていました。


あー、あんな会場初めてー。


ねえ、ガンダム。
みんなに近くに来て欲しいよね。
みんなに、左右や後ろ姿見て欲しいよね。
ガンダムの周りを、グルッと回って欲しいよね。
0925-082