のケーキが、季節限定ケーキで流行ってるのかしら

ちっちゃんは、ミルクレープを、あたくしは、丸ごと桃のケーキを頂きました。

うふふっ、ココのお店の桃ちゃんには、お顔がありま〜す。
ちょっと見え辛いけど、ピンクのほっぺをしてるんですよ〜。

IMG_1087


土台は、粗いクッキー生地、中は、カスタードクリームでした。

IMG_1090




アゲハが羽化していました。

IMG_1091


お互いに驚いています。
暗くなる前に、大空に飛んでいって貰いました。

IMG_1092





外には、ツマグロヒョウモンの幼虫も見えるようになりました。
あっ、この子は 脱皮をして、一回り大きくなりました。
手前に見える丸いのは、フンではなく、脱いだ頭の部分です。
上に見えるのが、脱いだ体の部分です。
体はダーツを折るように脱いでいきます。
体を全部脱ぎ終わると、頭をコロンと外します。
これは、ツマグロヒョウモンも、アゲハも一緒です。

IMG_1094



あっ、3齢幼虫だったアゲハが、終齢幼虫になっていました。
アゲハとツマグロヒョウモンの、脱皮後の違いは、アゲハは脱いだ体を食べるのに対し、ツマグロヒョウモンは、そのまま置いて行ってしまう所です。

頭は 共に硬いので、地面にコロンと転がり落ちて知らん顔です。

IMG_1095


あなたもおっきくなるんだよ〜。

IMG_1097




ラベンダーのさん、あっと言う間に、こんなにいっぱい開きました。

IMG_1096


観察に忙しいです〜〜



さあ、観察、観察、、、

おーっ、あなたはだあれ
どちら様でしょう

IMG_1100

斜めから、お顔拝見。

IMG_1102


じー、、、、
ねえ、なんていう種類何だい、君は
サナエトンボの仲間だと思うんだけど。。。
確定が出来ませーん
これだぜ と、お分かりの方、このトンボちゃんの種類と性別を教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

IMG_1103





その傍らには、虫除けのランプが。。。
よくぞ、虫除け効果に負けずに、我が家に寄って下さいました〜
いやいや、虫除けが効いていないのかな

IMG_1104







夏の アレンジ

IMG_1105