蝶・虫

生まれて

いました。
昨日、色味がかっていたので、誕生が楽しみでした。

どこにいるかわかりますか
日の丸ですよ。日の丸。
ど真ん中にいます。

画像1


ちっちゃんが好きなバラも、きれいに咲きました。
う〜ん。甘い香りです。

画像1

飼育

箱で夜を過ごし、昼になると出してあげて。。。
を繰り返してばかりで、飛んでいかない蝶。

外は寒いものね。
風が強いものね。

飼育箱は寒いところにおいてあるけど、それでも、室内の方が暖かいのね。

今日はこれから ケーキレッスンです。
行ってくるね。じゃあね。


0422-093


コッちゃん、イッちゃんも、良い子ちゃんで待っててね。

0422-156



本日のケーキ 
いちごをピュレにし、それをムースにしました。

0422-158


上にコポを飾って、出来上がり。

0422-160

お写真撮らせて貰いました。
私のは、撮る前にサッサと箱に入れてしまい。。。
そして、そのまま職場に持って行き、写真撮るのを忘れて、カットしてしまいました。
中央にいちごを飾り、丸くコポで飾った、オーソドックスなデザインですが、カワイくできました。
周りのチョコのデザインも、丸みを帯びた曲線で飾りました。

あ〜。写真撮り忘れて残念です〜〜。




ただいま。

飼育箱では、新しい子が 又誕生をしていました。

0422-161


お外に出してあげるからね。

0422-162


今朝のあの子は、まだその場にいました。
新しいこの方が、先に飛んでいきました。

暫くすると、やっとこの子も 飛んでいきました。

0422-599

バイバイね。

風の

強い日が続いています。

昨晩、飼育箱に戻した蝶を出してあげましたが、飛んでいく気配がありません。
風の当たりにくい場所に出したのですが、全くその気配がありません。

0420-217


写真、撮られたい放題な蝶。

0420-222


そっとして置いてあげましょうと、お花観察。
スズランが 咲き始めました。

0420-220


あまりに増えすぎたので、数本だけ残して、殆ど引き抜いてしまった その花が咲きました。
仲間が一気にいなくなって、ビックリしてるかも。

0420-232


これは、とっても甘い香りのバラ。
ちっちゃんのお気に入りです。

0420-234


芳香スイセンは、お手入れ悪すぎて、、、放ったらかしで、花付きが悪う御座います〜〜

0420-238

あなたも

ちっちゃいアゲハですね〜。

0419-204


今日も風が強いです。
外に出してあげた時は、風に乗ってこちら向きに止まりましたが、

0419-211


直ぐに風に吹き飛ばされて、鉢の反対側まで来てしまいました。
風に飛ばされぬよう、向きを変えて、じっと耐えていました。

0419-216


結局、夜になっても、そのままの位置にいたので、飼育箱に戻しました。



さん、お早う。

お昼に出してあげるから、待っててね。

0418-199

ちっちゃい

蝶が、羽化しました。
外に出たくって、じっと見つめる かわいい子。

0416-150


元気でね。

0416-152


おっ、スズランのつぼみ みっけ
何時咲くかなぁ〜。

0416-157




さあ、今日はチョコレッスンです。

2段のムースになっています。
見た目よりも濃くって、1個食べるのがやっとこせ〜。

0416-155


ムース、グラサージュ、テンパリング、ガナッシュ、、、
温度管理と濃度調整が大変です。

いやいや、作るよりも、チョコだらけになった道具類の 洗い物の方が大変でしたー。

連日の

羽化続き、嬉しいです。

無事に羽化をし、飛んでいってくれるのが、やっぱ一番嬉しいです。

0415-147

アゲハ

マンション、大賑わいです。
本日は、    3頭 羽化しました。

あっ、蝶の学術単位は、 です。
一般用語の数え方では、匹・羽 でも良いです。

0414-137


観察箱毎、そーっと外に出し、蓋を開けました。

0414-138


みんな元気でね。



知らぬ間に、チューリップが咲いていました。

0414-144




コッちゃん、体調どうですか

0414-146


あれ、、、
コッちゃんとお話ししていたのに、あっと言う間に イッちゃんと入れ替わっていました。
直ぐに視界に入ってくる子。

0414-147



右もも、右脚、

0414-150

下腹

0414-152


早く傷跡がキレイになりますように。



広い

広い公園内の 違う場所では、今、ハナモモが見頃です。
車に荷物を置き、行ってみました。

0413-015


枝垂れの方が 好きだなぁ。

0413-022


単色より、混色の方が好きだなぁ。

0413-029


イッちゃんは、どれが好きですか 

0413-142
あたしも 影で一緒に写ってま〜す


いっぱい咲いていて キレイだね。

0413-143



大分 陽が傾いてきました。
園内放送で、駐車場から出るのに 1時間掛かるって。。。
さあ、行きましょうか。

0413-144


家に戻ると、今日も羽化していました。

0413-132


さあ、コッちゃん、お迎えにいくよ。
待っててね。

おはよー

ございます。

朝、イッちゃんが、何か居るよって 教えてくれました。

0408-098


おおっ、第2号ちゃん。

0408-100




今日も寒いです。
一緒にちょっと お留守番していて 。

0408-104



 さくらんぼ酵母を使った、パンのレッスン。

今流行りの 含水量高いパン生地で、と〜っても扱いが大変だったけど、コツを教えて貰い、楽しくできました。

0408-106


家に戻り、チョウ達を外に出してあげました。

0408-112

羽化後、蝶になってからは、2週間しか生きられないんだから、思いっ切り飛ぶんだよ。
元気でね。

あばうとみぃ
新着情報☆
ギャラリー
  • もさ
  • もさ
  • 午
  • 午
  • 葉
  • 今朝
天気予報
月別保管所
関連記事通知
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ